スポンサーリンク

GABAN(ギャバン)手作りのカレー粉セットは作ってから少し寝かさないとダメっぽい。

GABAN(ギャバン)手作りのカレー粉セット

カルディを物色中に非常に気になる商品を発見しました。

 

GABAN(ギャバン)手作りのカレー粉セット カレー約20人分

各種スパイス20種類入ってますとのこと。

こんなの使ったらめっちゃおいしいカレーができそうじゃないか。

ということで早速購入してきました。

 

家庭の味を作りましょう。いや造りましょう。

 

ワクワクしますw

 

カレー粉セット内容

ターメリック     20g

クミン        14g

コリアンダー     12g

みかんの皮      10g

フェネグリーク     5g

フェンネル       5g

シナモン        4g

カエンペッパー     3g

ガーリックグラニュー  3g

ジンジャー       3g

ディル         3g

オールスパイス     2g

カルダモン       2g

クローブス       2g

スターアニス      2g

セイジ         2g

タイム         2g

ナツメグ        2g

ブラックペッパー    2g

ベイリーブス      2g

計100g

352キロカロリー

ってマジか!スパイスってカロリー高いな!

 

1袋1袋開封しながら香りを確認します。

これってこんなにおいだったんだ!って感じで楽しみつつも、強烈な香りの連発なので最後の方ではちょっと具合が悪くなったりw

 

スパイスを混ぜてフライパンで炒めます

20種類のスパイスを全てボールにあけ、軽く混ぜ合わせる。って書いてあったけど、横着してフライパンで混ぜました。

子供も食べるので辛味スパイス「カエンペッパー」のみ除外して、あとは全てフライパンに投入します。

 

フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れ、そこに1を入れて弱火にかけ、焦がさないように木べらなどで5〜6分炒める。

という指示ですが、サラダ油は後入れになりました。特に問題はなさそうです。

 

カレー粉を冷まし、ガラスの空き便等、密閉容器に入れて冷暗所または冷蔵庫で保存する。すぐにご使用も可能ですが、数日間熟成させるとスパイスがなじみ、まろやかな味と風味になります。

完成です!

すぐにご使用も可能ですが、って書いてるけど、私は声を大にして言いたいことがあるのです。

 

すぐ使うのはダメ。苦い。寝かせた方がいい。

手作りカレー粉ができてすぐにカレーを作ったのですが、これがなんとも苦くてビックリ。

苦いっていうか、苦い香りというか、

「ごめん失敗した。これ食べれないと思う。破棄してもいい?」

って家族に確認するほど嫌な苦味がありました。

結局我慢して食べようということになったのですが。。

大変申し訳ないことに(´Д`)

 

カレー粉はそのまま冷蔵庫で保存しておいたのですが、1週間後くらいになんとなく匂いを嗅いでみたら嫌な感じがしなかったのでダメ元でまたカレーを作ってみたところ、普通に良い香りだし普通においしいカレーができました。

 

× できれば寝かせた方がいい。

○ 寝かせないとダメ!

 

みなさんおいしいカレーライフを(・∀・)

コメント