スポンサーリンク

「鮨みなと」旭川でミシュラン1つ星のお寿司をフルコースで

旭川でミシュラン1つ星のお寿司をフルコースで

北海道でミシュランガイド2017に掲載されたお店は431軒。

掲載店というだけでもすごいのに、その中でも3つ星は3軒、2つ星は13軒、1つ星は60軒と、星が付くお店があります。

それは全体の2割に満たないという狭き門です。

 

そんなすごいお店が旭川にあるとのことで、機会があったので行ってきました!

 

ミシュラン☆1「鮨みなと」

場所

住所 旭川市3条通5丁目左9

電話番号 0166-22-7722

営業時間 18:00~23:00(ラストオーダー22:30)

定休日 日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業で月曜休み)

 

サンロクから交差点挟んですぐ近くです。

 

外観もかっこいいです。

 

スタイリッシュな店内

入口から奥まで、ずっとかっこいい店内です。

 

店内は完全禁煙です。

 

フルコースでいただきます

ビールで乾杯です。

 

1品目 前菜 葛餡かけ?

料理が出される時には必ず説明があるのですが、覚えきれなかった(´Д`)

お品書きがあるとよかったなー。

1品目は野菜と魚介のあんかけ的なものです。

 

2品目 お刺身

大間のマグロと、鯛?かな?あとものすごくレアななんとか貝が入荷したんですよ!って言われたけど聞いたことない名前の貝だったので覚えられず(´Д`)

 

3品目 カツオ

カツオの漬け的なものだったと思います。

 

4品目 サンマの肝添え

肝が乗ってておいしかったです。

 

5品目 激ウマな何か

お寿司系です。何がなんだか正体不明ですがめっちゃおいしかったです。

 

6品目 松茸と白身魚の土瓶蒸し

土瓶蒸しってはじめて食べるかも。

 

ゆずかな?何か柑橘が乗っかってるのは蓋ではなく器でした。

 

松茸と、何か白身の、、

何だったっけなw

 

松茸たっぷり入ってました(・∀・)

 

7品目 パリパリサクサクの魚

焼いたのか揚げたのか、皮(というかうろこ)がパリッとサクッとおいしい魚です。

甘鯛だったような、、

 

8品目 おさかな

どれこもれもすげーおいしかったのに料理の名前を全く覚えてないんですね。。

上に乗っかってるのはニンニクのような香りがしますが、ネギをたたいたものでニンニクは一切使われておりませんという説明があったような。

 

9品目 毛ガニとバフンウニの茶碗蒸し

こんなのうまいに決まってるじゃないかw

ちょっと反則的なやつですね。

 

10品目 握り寿司

うひゃー

 

穴子、イクラ、

えーと、、アジかな?

 

ボタンエビ、トロ、ヒラメ。

 

ウニ(*´ω`*)

 

11品目 手打ち蕎麦

蕎麦が出るなんて予想もしてなかったけど、ちょっとうれしかったです。

鰹だし強めの辛めのつゆにちょっとだけつけていただきます。

これは好みが分かれそうだけど、個人的には好きなタイプです。

 

12品目 デザート

プリンだったような気もするし、なんとかブリュレ的なものだったような気もするし、真相は謎なのです(´・ω・`)

 

感想 ほぼすべらない

フルコースでひと通り食べてみて、おいしかったです。

うなります。ニヤニヤします。これはうまい!と。

他人にも自信を持っておすすめできます。ただ、あえてマイナスポイントを絞り出してみました。

・土瓶蒸しが普通

・握りのヒラメがあっさりしすぎ

・個室の壁紙が一部はがれていた

土瓶蒸しに関しては、松茸を食べ慣れていない私がその良さをわかってないだけという可能性もありますが、なんだか良くわからない感じでした。

握りのヒラメは熟成させるなり昆布締めとかにするなりしたらもうちょっと味が出ると思うんだけど。あっさりしすぎ。

壁紙については普通のお店なら気にもならないポイントかもしれませんが、全体的にかっこいいお店なので余計気になっちゃうのかも。

 

ちょっとダメ出しをしましたが、また行ってみたいお店でした。

 

食事メニュー

おまかせコース(予約のみ)

おまかせコースは予約のみで、5400円、6480円、7560円の3種類です。

※予算に応じて承ります。

 

握りセット

旬のおまかせ握り(14貫)4860円。

他に8貫1080円、9貫1620円、9貫2160円、11貫3240円のセットがあります。

 

お持ち帰りメニュー

こんなおみやげもらったらうれしいだろうなー。

太巻、さば押し寿司、穴子押し寿司の他に、握りセットも各種お持ち帰り可能です。

※別途折代かかります。

 

お飲み物

ビール ウイスキー 果実酒 ソフトドリンク

ビールはサッポロ、ウイスキーはニッカです。

 

焼酎(芋)

芋焼酎は8種類。お店の名前のついたオリジナルのもあるんですね。

 

焼酎(麦、米、その他)

全然関係ない話だけど、私の人生で一番頭痛がひどかった二日酔いはしそ焼酎鍛高譚(たんたかたん)を1本飲んだ翌日のことでした。

ウイスキーをラッパ飲みで1本飲んでも、日本酒を2升飲んでも二日酔いなどしなかった(若い頃の話で今は無理ですが)あの頃にあれほどの二日酔いになったのは後にも先にも鍛高譚の時だけだったような気がします。

 

日本酒(地酒)

旭川の男山酒造、高砂酒造、増毛の国稀酒造、倶知安の二世古酒造、計8種のラインナップです

 

日本酒

あまり詳しくないので知っているのは久保田と八海山くらいでした。

 

ワイン、シャンパン

カレラ好きです。

やっぱ白が多めのラインナップでした。

 

コメント