スポンサーリンク

旭川ラーメン「あさめし前田本舗」山頭火創業者による遊び心たっぷりなお店です

山頭火創業者による遊び心たっぷりなラーメン屋

国内だけではなく世界中に店舗を展開する「らーめん山頭火」。

はじめて食べた時は衝撃を受けました。セブンイレブンで売っている山頭火のカップ麺は今でも定期的に食べたくなります。

誰もが知っている有名チェーン店の創業者、畠中 仁会長が今でも店頭に立ってラーメンを作り続けているというのをハナタレナックスだったっけな?なんか深夜のテレビで見てビックリしました。

だって、あれだけ成功してたらリゾート地で悠々自適な生活送ってたりしてもおかしくないじゃないですかw

これは行かねば(・∀・)

このワクワク感は久しぶりです。

 

旭川ラーメン「あさめし前田本譜」

場所

住所 旭川市3条通8丁目緑橋ビル一号館

電話番号 0166-26-7567

営業時間 平日 10:00~15:00  土日祝 10:00~17:00

定休日 木曜日

 

JR旭川駅前にある緑橋通りという立派な中央分離帯のある通り沿いにあります。

駅の方から来ると左側に山頭火があり、青葉があり、もうちょいで国道39号線ですーってところであさめし前田”本舗があります。

39号線から来る場合は、北洋銀行と北大学力増進会がある交差点を旭川駅の方に曲がって最初の交差点を右折したあたりなのですが、駐車場がないので車で来る場合はそのまま買物公園の方まで抜けるとコインパーキングがあります。

 

角から2軒めです。

 

メニュー

おやじのおすすめは醤油味!

大盛りではなく替え玉がおすすめのようです。

 

めくると出てくるメニューはラーメンつけ麺そばラーメン、豚めしミニカレー、塩辛まんま生たまごはんは何となく想像つくけどレバノンってなんだろう。

数量限定メニューの中にはトマトとレタスの味噌ラーメン、ベーコンレタスの塩ラーメン、牛もつラーメン、焼きそばなどなど、気になるメニューがいっぱいあります。

 

短麺(麺の長さを半分にカット)ですすりやすく。

ネコ舌麺(麺を冷たいゆで汁でさます)もできます。

 

替え玉は各100円。ラーメンのお供にコールスローや南高梅も各100円。

ラーメン屋にコールスローってwwって思ったけど、きっと合うから出してるんだろうなー。

 

醤油ラーメンとゆでギョウザ

店主おすすめの醤油ラーメン800円と、ゆでギョウザです。

チャーシュー、メンマ等の具材は別皿です。ライスは注文してませんが俵型の小さいのが付いてくるようです。あと沢庵も。

ギョウザはラーメンにインしてもいいけど酢で食べてもおいしいですよと言われたので、酢でいただきました。うむ、うまい。

肝心なラーメンですが、まずめっちゃ熱いです。見た目でわかりづらいのがちょっとした罠なんですが、熱々のラードがバーン!とスープの表面に張っています。

トンコツで、いい感じの魚出汁で、これはもう正統派旭川ラーメンと言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

そばラーメン(醤油)

さあ、2回戦だw

そばラーメン(醤油)800円です。

具材が別皿なのも小さいライスや漬物が付くのも先程の醤油ラーメンと一緒です。

スープも同じかな?

麺はどちらかというとラーメンですが、これだけ濃いスープに入っていても蕎麦の香りがちゃんとするのにびっくり。

 

醤油ラーメンとそばラーメン、どっちも正解だけど迷ったらそばラーメンがおすすめです。

こんなの他じゃなかなか食べれないし。

 

学生割引

高校生までOKな学生割引は正油ラーメン500円!(父母同伴不可)

高校生に戻りたい!

 

カップでチビ正油ラーメン

お持ち帰りできる「カップでチビ正油ラーメン」は450円です(そばラーメンも可)。

こんなところにも遊び心が。

メニューもそうだし、実際にラーメン食べてみて思ったのが、「真剣に遊んでます!」って感じがものすごく伝わってきます。

 

旭川ラーメンが食べたいんだけど昼間で待てない場合、一番早いのは蜂屋の10時半だと思ってましたがこちらのあさめし前田本舗は10時から営業しています。

朝飯ってほどの時間ではないけど、ちょっと早い時間に旭川ラーメンが食べたい時にはいいんじゃないでしょうか。

キワモノっぽいメニューが多いですが、醤油ラーメンは本物ですよ。

 

コメント