スポンサーリンク

タイの通貨バーツへの両替 日本国内で小額紙幣を用意するのはむずかしそうだ

タイの通貨バーツへの両替

来月仕事でタイに行くことになりました。

初タイ。ってか人生初海外。

準備しなければならないこと、用意しなければならないものが山ほどあるのですが、今回はタイの通貨「バーツ」への外貨両替についてです。

 

日本国内での両替はレートが悪い

タイ、バーツ、両替、

このあたりのキーワードで検索すると出てくるような両替解説記事を見ると、大抵日本国内での両替はレートが悪くて損だからやめておきなさいと書いてあります。

ただ、私のようにはじめての海外で英語もしゃべれず、現地で困ったことになるくらいなら多少損でも事前にやれることはやっておいた方がいいのではないかという気もします。

ってか損ってどのくらい損なんだろう。

 

1万円あたり約1400円の損

※全て2017.10.26のレートです。

日本国内で外貨を通販または店舗購入(両替)する場合のレートを調べてみると、

北海道銀行  3.89

北洋銀行   3.90

JTB     3.93

トラベレックス 3.88

一番悪い(と言っても僅差だけど)JTBのレートで1万円分両替すると、約2,545バーツになります。

 

対する現地(タイ、主にバンコク)で最もレートの良い両替所のレートは約3.41だ。

このレートで1万円分両替すると、約2,932バーツになります。

その差368バーツ。これをJTBレートで計算すると、、

約1,446円。

 

まーでもこれは最大値だ。最もレートの良い両替屋が目的地の近くにあるかどうかもわからないし、スワンナブーム空港内の両替所なんかは多少レートが悪くなるはずだ。

その辺を踏まえても、日本国内で両替すると1万円あたり1,400円位損をするってことになるのか。

3万円で4,200円位?

5万円で7,000円位?

これはちょっと想像してたよりでかいな。。

 

日本国内で小額紙幣を用意するのはむずかしそうだ

レートの差が大きいので基本的にはタイに着いてから両替しようと思ってるのですが、気になることが1点、チップだ。

タイではチップが必要らしい。元々はなかったようだけど今では当たり前の制度として浸透してるようなので、郷に入っては郷に従え派の私はチップが必要な場所ではキッチリ渡してこようと思っています。嫌な思いをした場合以外は。

タイにはルックJTBのツアーを利用して行くので、空港に到着したらお迎えが来ていてホテルまで送迎してもらえるみたいなんだけど、客は自分達だけではないだろうし、空港内で両替する時間が取れるのかがわからない。

両替できないままホテルに着いて、荷物を部屋まで運んでくれて、

( ゚∀゚)o彡°チップ!チップ!

って顔をしているボーイさんに冷徹な顔で「チップなどないからさっさと帰りなさい」というオーラを出すのはちょっと忍びない。

両替所に行けたとしても、チップに使うような20バーツ、50バーツ、100バーツ等の小額紙幣への両替ができるかどうかがわからない。そもそもやってくれない場合もあるし、言葉の問題でオーダーできない可能性もある。

 

そんなことを悶々と考えて出てきたのは、チップに使うような小額紙幣のみ日本国内で用意して、大きいお金はタイで両替する。という作戦だ。

 

JTBは100バーツ札まで

JTBの外貨両替サービスで用意してもらえる金種は、1000バーツ、500バーツ、100バーツ(いずれも札)の3種類のようです。

50バーツや20バーツはないのね(´・ω・`)

 

銀行での両替はセット(パック)が主流?

北海道銀行外貨両替プラザに電話して聞いてみると、バーツへの両替はお札の種類や金額は指定できず、5,000バーツのセットを購入するという形式になっているようです。

今日の道銀のレートは3.89なので5,000を掛けると、、19,450円か。

このセットを何個買いますか?って話のようです。

ちなみに1,000バーツ札と500バーツ札の組み合わせになるようですが、何が何枚かは聞いたけど忘れました(´Д`)

 

北洋銀行外国為替ヘルプデスクにも電話してみました。北洋も道銀と同じく5,000バーツ単位の両替になるようです。

今日の北洋のレートは3.90なので5,000を掛けると、、19,500円。

道銀より50円損です!

しかし!北洋は500バーツ9枚、100バーツ5枚という内訳なので、1,000バーツのような高額紙幣出してそんなののおつり用意できねーよと言われる危険性がちょっと減るのと、100バーツならちょっと多めではあるけどチップに使うことも可能です。

 

その他の両替屋

大黒屋ブランド館 札幌店

こちらは質屋さんですが外貨両替もやっているようです。

今日のレートは3.82ということなので札幌で一番安くバーツが買えるかも。

ちなみに取り扱ってるのは100バーツ札までで、それ以下は売ることも買うこともできません。

 

トラベレックス 国際送金プラザ札幌店

何度か電話してみたのですが、10コールくらい鳴った後で「接客中で出れません忙しいのよ」的な留守電アナウンスが流れ、結局詳しいことを聞くことはできませんでした。

今日のレートは3.88です。

 

ヤフオクやメルカリで探すのもアリかも

あまり数は多くありませんが、ヤフオクやメルカリで「タイ バーツ」「タイ 紙幣」などと検索するとタイ旅行で余ったお金が出品されてたりします。

旧紙幣も出てたりするのでそこら辺は注意が必要ですが、レート計算しても現地で両替するよりお得な場合もあるし、チップ用の小銭(といってもチップに使うのはお札ですが)が財布に入ってるだけでも気持ちに余裕が生まれるかもしれません。

 

結論 タイで両替が無難っぽい

いろいろ調べて考えた結果、タイに行ってから両替すればいいかなという気持ちになってきました。

微笑みの国なのでチップの用意がなくて渡すことができなくても、冷徹な顔などせず微笑んでごまかしますよw

現地両替はこちらが1万円を出してその分のバーツをもらうというのが一番一般的なようですし、きっと言葉など一切発しなくてもこの取引はスムーズに行われるのではないかと思われます。

小銭が足りなかったらコンビニで水でも買っておつりで作ります。

とりあえず両替に関してはそんな方向で行こうと思います。

 

続きはこちら。

タイバンコクでバーツに両替 レート表の見方と日本円への両替方法

コメント