【貨物用】なるべく乗り心地の良いハイエースの夏タイヤを探す

前回の記事はこちら。

貨物車用スタッドレスタイヤは滑る?ハイエースのブリザックVL1が限界なので各社比較

【貨物用】ハイエースの夏タイヤを探す

ハイエースの夏タイヤが溝なくてもうダメだから、なんかいいの見っけて注文しといてくれーと親父殿から電話が来ました。

今履いているのは新車装着タイヤで、

メーカー:ブリヂストン

ブランド:エコピア RD-613 STEEL

サイズ:195/80R15

というガチ貨物タイヤです。

200系ハイエースは乗り心地が悪い

うちのは4型なので、それ以前のモデルよりは乗り心地もかなり改善されましたと営業マンが言ってましたが、跳ねるので子供達もハイエースの後部座席で長距離は辛いと言います。

板バネの貨物車に乗り心地を求めるのがそもそも間違ってるような気もしますが、100型のハイエースはDXでもそんなに悪くなかった気がするんですよね。

ってな感じでかなり乗り心地の悪いハイエースですが、それがいくらか改善されるようなタイヤがないか探してみます。

タイヤを比較検討する際の条件

・純正サイズ(195/80R15)

・ロードインデックス(重量の負荷にどれだけ耐えられるか)が足りている。

オールテレーンやスタッドレスタイヤで足りてないのがたまにあります。

上記2点をクリアしてれば車検も心配ありません。

乗り心地の良いタイヤを探す

候補1、ミシュラン AGILIS

みんカラ等でハイエースのインプレを見まくった結果、このタイヤに変えたら乗り心地が劇的に改善されたという書き込みが複数あったのがミシュランのバン・ライトトラックタイヤAGILIS(アジリス)です。

ジェームスで見積もりしてもらうと、作業工賃と廃タイヤ代を含めて6万8千、、口頭だったので細かい数字は覚えてないのですがコミコミでおよそ7万円弱。

で、そうそう見かけるタイヤじゃないし店員さんも取り扱ったことがないので乗り心地等の評判については全くわからんとのこと。

ってか結構高いな。

候補2、ヨコハマ ジオランダーH/T

スタッドレスを探した時にSUVタイヤで良い思いをしたので探してみると、

ありました。

ちゃんとロードインデックス足りてるやつ!

ヨコハマ ジオランダーH/T G056

SUVタイヤのブランド(ジオランダー)だけど、ハイウェイテレーン(高速走行向け)ということでなんだか微妙な位置付けだなと思いつつも、高速道路使って車中泊しながら放浪の旅に出ることもあれば、釣りや山菜取りで砂利道や多少泥っぽい道も通る時もあるのでニーズ的にはピッタリな気もします。

ちなみにこちらのジェームスの見積もりは、62000円位だったと記憶してます。

意外と安かった。

ジオランダーH/Tに決定!タイヤガーデンで購入

スタッドレスの時に安くしてもらえたのでヨコハマタイヤ直営のタイヤガーデンに言って見積もりを取ってみると、

脱着、組換、ホイールバランス、廃タイヤ処分料、全部コミコミで55,720円!

ジェームスより5000円以上安い!

よし、これにて決定だ。

交換前のタイヤは単純な縦溝ばかりで角も丸まってて、自転車のタイヤみたいでかっこ悪いなーと思ってましたが、商用貨物感もなくなってかっこよくなりました。

うむ。いい感じ。

ちなみにM+S(マッド+スノー)対応なので、多少の泥や雪は走ることができます。

進行方向の指定はありません。

反対側はホワイトレターになっているので組み込む際に好みに合わせて変えれます。

乗り心地の感想

交換後旭川まで往復運転しました。

行きは除雪機を積んで、帰りは空荷です。

はっきりと感じられるほどに乗り心地が改善されました!

段差を踏んで、

「ガン!」だったのが、「ドン!」になりました。

「ガタン!」は「バタン!」に。

ハイエースに乗ってる人ならわかると思うんだけど、ガン!って結構痛そうな音するじゃないですか。特に空荷だと。

あれが思ってた以上に改善されて、精神衛生上も大変良いですw

燃費はまだちょっとわからないので確認でき次第追記します。

ロードノイズの気になりません。ってかディーゼルなので、多少変化があっても気付けないと思います。。

まー燃費や音も大事だけど、一番重要だった乗り心地が良くなったのでとても良い買物でした。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)