スポンサーリンク

13インチノートPCは思ってたよりでかかった。HP ProBook 430 G3購入

タブレットPCからノートPCへ

昔はあちこちで仕事をしていたので、どこでも作業ができるように常に17インチのノートPCを持ち歩いていました。

その後作業場所が安定してきたのでデスクトップを購入し、外出時は借り物のSurface3を使用。

Surface3を返却することになったので、ASUSのWindowsタブレットPC T102Hを購入するも保証期間が切れた途端に再起不能(´Д`)

この「ASUS T102H」が不具合多くて全然使えなかったので有償修理に出す気になれなかったので、新たに似たような2in1タブレット買おうかと思っていたら社長から、

「13インチくらいのノートパソコン買えばいいのに。10万円未満でも結構いいスペックの買えるよ。」

と言われました。

タブレットパソコンからノートパソコンにって、なんか退化しちゃってるような気がしつつも、また変なタブレット買って後悔するのも嫌なので今回は普通のノートPCに決定。

 

HP ProBook 430 G3購入

HPかDELLかで迷う

パソコンの世界シェアは1位HP、2位レノボ、3位デルです。

どこのを買っても壊れる時は壊れるし、使ってるパーツだって大体同じようなものを使ってるし、設計や組み立て技術で多少の差はあるのかもしれませんが、それほど大きな差はないと思っています。

売れてる=間違いない

トヨタ買っとけば間違いない

って感じで、イメージでHPに決めちゃいました。

 

ProBookかEliteBookで悩む

ディスプレイ:13.3インチワイドHD

CPU:インテル® Core™ i5-7200U プロセッサー

メモリ:8GB

ストレージ:256GB SSD

光学ドライブ:なし

大体こんな感じのスペックを希望なんですが、プロブックなら上記条件に更にOfficeや保証延長などを追加しても10万円以内に収まるのに対し、エリートブックを同条件にカスタマイズすると何をどうやっても10万円には収まりません。(2018.09.15現在)

何が違うって、簡単に言うとエリートブックは良いスピーカーがついていて音が良かったり、モニターがフルHDだったり(一部)、サポートがプレミアムだったりする感じです。

 

購入価格

HP ProBook 430 G3/CT Notebook PC (DDR4) ウルトラ売り尽くし!キャンペーン Special

Intel(R) Core(TM) i5-6200Uプロセッサー (2.3-2.8GHz/3MB)
Windows 10 Home(64bit)(日本語)
13.3インチワイドHD(1366×768ドット)液晶ディスプレイ
720p HD Webカメラ
8GB(8GB×1)SO-DIMM DDR4-2133 PC4-17000
外付けオプティカルドライブなし
256GB M.2 2280 SSD(SATA 3)
インテル(R) IEEE802.11 a/b/g/n/ac(2×2) + Bluetooth 4.2
内蔵モバイル通信モジュールなし
1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tネットワークコントローラー(自動切替)
指紋センサー
日本語配列キーボード(大型Enterキー)
DTS Studio Sound(TM)(ノイズキャンセル機能付き)
リチウムイオンバッテリ(4セル、44WHr)
HP 45W スマートACアダプター(2ピン、電源コード1.0m)
HP Client Security Software、HP BIOS Protection等
TPM2.0準拠/TPM1.2準拠
Microsoft Office Personal 2016 (日本語版)
1年間引き取り修理サービス
【期間限定大特価】3年 引き取り修理サービス アクシデントサポート
電子版登録案内レター
国際エネルギースタープログラム適合認定電子ラベル

最終的にこんなカスタマイズで、平日深夜に購入したら4%オフ!も適用しての合計金額(送料、消費税込)は、99,559円でした。

ポイントは「【期間限定大特価】3年 引き取り修理サービス アクシデントサポート」で、不注意で落とした!とか、コーヒーぶっかけてしまったら動かなくなった!とか、自分の過失による故障も3年間は無償で引き取り修理してくれます(これに16,000円くらいかかってます)。

ということで、パソコン本体を紛失さえしなければ3年間は安心です。

 

13インチノートパソコンは想像してたよりでかかった

上がASUSの10インチ2in1タブレットPC、下がHPの17インチノートパソコン、間にあるのが今回購入したHPの13インチノートパソコンです。

10、13、17、って言われたら13はどちらかというと10に近いと思ってたんだけど、実際はかなり17インチ寄りな感じでした。

そっか、○○インチってのはディスプレイのサイズで本体サイズじゃないもんね。

 

厚みもタブレットPCと比べるとHPの13インチは約2倍、光学ドライブ搭載の17インチは3倍です。

 

ACアダプター(充電ケーブル)も17インチはクッソでかくて(左)、それと比べると13インチのはかなり小さく感じますが、タブレットPCのケーブルはこんなん(右)で事足りると思うとやっぱちょっと悔しいですw

 

とはいえ快適。超快適。

やっぱノートPCはでかいよ。というようなことを書きましたが、使ってみるとマジで快適です。

普通のことが普通にできる。

同程度のスペックのSurfaceを買ったら普通に倍くらいの値段するだろうし、3年間安心して使えると思ったら今回の買い物は正解だったと思っています。

何かあれば追記します。

 

あ、

社長!

こんなの買ったからね!

とここで報告しておきますw

コメント