ジムニーのスタッドレスタイヤ購入 BSからヨコハマアイスガードSUV G075へ

ジムニーのスタッドレスタイヤ購入

2012年の夏にジムニー(JB23 9型)を購入し、その時に購入したスタッドレスタイヤも今年で7シーズン目になりました。

Before ブリヂストン ブリザックDM-V1

ジムニーの総走行距離は約9万キロ。

1年のうち7ヶ月は冬タイヤ装着なので、5万キロくらい走ったってことか。

ブリヂストン ブリザックDM-V1

このスタッドレスタイヤは前車のプラドでも履いていましたが、よく止まり滑らない良いタイヤでした。

現在は後継のDM-V2が出ています。

製造は2012年の42週。

写真の中央にあるのがプラットホームと呼ばれる、「これが出ちゃったらもう冬タイヤとしては使えません」という目印です。

約5万キロも走ったのに、あと2ミリくらい残ってます。

タイヤを触ってみても硬くなってる感じはないし、運転してみてもすごく滑るとか止まらないとか、限界を感じるようなことはまだないです。

もしこのジムニーが自分しか運転しない車だったらもう1シーズンこのタイヤで乗ると思いますが、妻は親父殿も運転する機会があるので安全を優先し買い換えることにしました。

After ヨコハマ アイスガードSUV G075

元々タイヤはブリヂストンばかり使っていたのですが、最近はヨコハマの方が止まるというデータや実感があるので最近はヨコハマばかり買っています。

ヨコハマのSUV用スタッドレスタイヤは

・アイスガードSUV(G075)

・ジオランダーi/T-S(G073)

現在この2モデルが販売されていますが、今回はより新しいパターンのG075を購入です。

YOKOHAMA直営店タイヤガーデンで購入

BRIDGESTONEの直営店は「タイヤ館」

DUNLOPの直営店は「タイヤセレクト」

YOKOHAMAの直営店は「タイヤガーデン」

タイヤ館とタイヤセレクトは過去に何度か見積もりをしてもらったことがありますが、カー用品量販店やガソリンスタンドと価格があまり変わらない印象でした。

タイヤガーデンは他のお店と比べてかなり安いのでおすすめです。

今回は札幌の厚別店で購入です。

4本工賃等コミコミで55000円

アイスガードSUV G075

サイズは175/80R16

タイヤ脱着、組替、ホイールバランス、廃タイヤ処分料も全部込みで総額55000円でした。

オート○ックスで聞いてみたら6万ちょいちょいと言われています。

ちなみに夏タイヤは185/85R16を履いているのでそっちも見積もりしてもらったら約7万円。あきらめました(´・ω・`)

アルミホイール付きも安い

ん?写真と現物が別物だぞ?

選べるってことなのかな?

よくわかりませんが結構かっこいアルミホイールとセットで81600円で売ってました。

感想 今のところ問題なし

タイヤのショルダーって言うんでしょうか。ゴツゴツしててちょっとだけかっこよくなりました。

製造は2318なので、2018年の23週(6月)です。

新しいタイヤで良かった(*´ω`*)

路面が凍っててもバッチリ効いて止まりますが、カーブはやっぱブリザックの方が踏ん張る気がします。

同じ値段で買えるなら好みで選べばいいかなと思いますが、BS買うとなると恐らく4本で1万円以上違うと思うとやっぱりヨコハマがいいかな。。

あとは効きが長持ちするかどうかですね。

急にガクンと効かなくなったりしたら追記しようと思います。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)