スポンサーリンク

手首式血圧計パナソニックは誤差が出る?オムロンと比較

手首式血圧計比較

私は2年前位からオムロンの手首式血圧計HEM-6022を使用して気が向いた時に血圧を測るようにしています。

特に不具合や不満もなく使っていたところで、

「血圧計が欲しいんだけどなんかいいやつないだろうか」

と実家の母に聞かれたので同じやつをと思ったら、

 

購入時は3,980円だったのに、とんでもない価格になってますね(´Д`)

※2019.01.17現在12,480円

 

しょうがない、他になんかいいやつないだろうかと調べてみたところパナソニックの手首式血圧計を発見。

購入したので自分のオムロンと比較してみました。

 

パナソニックは誤差が出る?

今回購入したパナソニックのEW-BW13-W(ホワイト)。

購入時は3,139円で購入しています。

とりあえず試しに計測してみると、、

 

高っ!血圧高っ!

ってか本当にこの数値だったら人生最高記録だぞw

 

オムロンと比較

左がパナソニックで右がオムロン。

使い方はほとんど同じで、違いはモニターが縦か横かくらいです。

あとオムロンにはハードケースが付属されています。

 

どちらもタン4形アルカリ乾電池を2個使用します。

 

正しい測定姿勢。

 

こちらはパナ。

 

使い方。

 

測定1回目

パナソニック 最高152 最低100 脈拍75

オムロン   最高132 最低91 脈拍78

パナソニックで高っ!と思ってすぐにオムロンで測り直してみたら、いつもよりは若干高めだけどびっくりする数値ではなかったので一安心。

 

測定2回目

パナソニック 最高132 最低99 脈拍79

オムロン   最高120 最低88 脈拍78

なんかちょっと下がった。オムロンはいつもの数値になりましたがパナはまだちょっと高め。

 

測定3回目

パナソニック 最高139 最低100 脈拍80

オムロン   最高120 最低82 脈拍79

パナはまた高くなりました。

 

測定4回目

パナソニック 最高131 最低92 脈拍77

オムロン   最高128 最低89 脈拍78

おっ、近い。

 

測定5回目

パナソニック 最高135 最低92 脈拍78

オムロン   最高126 最低84 脈拍79

また離れた。むう。

 

表にしてみる

パナソニック オムロン
1回目 152-100-75 132-91-78
2回目 132-99-79 120-88-78
3回目 139-100-80 120-82-79
4回目 131-92-77 128-89-78
5回目 135-92-78 126-84-79

どっちが正解なのかはわかりませんが、病院や健康診断で血圧を測ると大体120-80位なのでオムロンの方が正解に近いのではないかなと思います。

 

使用感・感想

計測にかかる時間はパナソニックの方が長めで、音はオムロンの方がうるさいです。

手首に巻いてマジックテープで止めて、スイッチオンでブイーーーンと全部自動で計測してくれるという手順はどちらも一緒。

パナソニックは高めに表示されてますが、いつもこっちで測っていればいつもより高いとか低いとか、そういう目安にはなるので家庭で気軽に使いたいだけならそれほど問題はないのかもしれません。

とは言え前記した結果でもパナの方がばらつきが多かったので、やっぱオムロンが無難かな。

 

オムロンの手首式血圧計で今一番売れているのがこれです。

※2021.10.06現在。

 

タニタも出してます。使ったことないのでなんとも言えませんが、レビューを見た感じだと良さそうですよ。

コメント