スポンサーリンク

Amazonで購入したシックスパッド的な腹筋トレーニングEMSを使ってみた感想

本物のシックスパッドは高くて買えないので

ピタッと貼り付ければ勝手に腹筋を鍛えてくれるトレーニングマシン「シックスパッド」。

 

電気の力で筋トレなんてなんか悪いことしてるみたいな気分になりそうなので私は興味がなかったのですが、久しぶりに会った友人がちょっとほっそりしたような気がしたのでダイエットしてるの?と聞いてみると、

「ダイエットはしてないし体重も変化なしだけど、シックスパッドを使いはじめてからなぜか「痩せた?」って聞かれること多いんだよね。全く痩せてないのにw」

との事。

シックスパッドって高いんでしょ?って聞いたら、

「本物のシックスパットもAmazonで安く売ってるようなニセモノっぽいやつも両方使ってみたけど効果は一緒だよ。ただ、安い方はビリビリが強めで本家の方は痛くないよ。」

マジか。

安いやつでいいなら早速試してみようw

 

Amazonで購入した腹筋トレーニングEMS

筋肉に電気刺激を与えることで自動的に筋肉を動かし、鍛えることのできる機械をEMS(Electrical Muscle Stimulation)と言います。

今回購入したのはこれ。

シックスパッドではない安いEMSはボタン電池を使用するものが多いのですが、これはUSB充電式なので便利です。

 

スマートヘルシーボディーと書いてありますが、Amazonの商品ページにはそんな商品名どこにも書いてなかったぞw

 

yomeというのが会社名でしょうか。

dongguanと書いてあるので中国で作られているようです。

 

本体×3、充電用のUSBコード、腹筋用の大きいジェルパッド×1、

腕や脚用の小さいジェルパッド×2、保管する時にジェルパッドを貼っておく台紙、

あとは取扱説明書です。

実はこれ2度目の購入で、最初に買ったやつには小さい方のジェルパッドが1枚しか入ってなかったんですよw

足りない分だけ送ってくれればよかったのに、Amazonのシステム上1回全て返品して再注文しなければならず、ちょっとめんどくさかったです。

 

とりあえずUSBから充電を。本体側はアンドロイドのスマホと同じマイクロUSBです。

 

充電が終わったら使用する前にシートに本体を接続しておきましょう。

シートを体に貼ってから本体を付けようとしても不可能ですw

 

実際に使ってみる

自分で言うのは自慢みたいでアレなんですが、学生時代はそこそこメジャーなスポーツでユニバーシアードの代表に選ばれたことがあるくらいのガチアスリートだった私にとって、こんなインチキみたいな筋トレを受け入れるのにはちょっとした覚悟が必要でした。

ただ、このダルンダルンのボディーを見るとそんなことも言ってられないので、物は試しでやってみます。

 

操作方法

一応説明書もサラッと読みましたが、

・強さは5段階で調整できる

・モードは6パターンある

・左の(OFF/DEC)は電源オフと強さを弱めるボタン

・右の(ON/INC)は電源オンと強さを強めるボタン

・真ん中の(PROGRAM)はモードを変更するボタン

っていうのだけ覚えておけば、後は大体直感的に操作できる感じです。

 

はじめてタバコを吸った時の、いや、はじめてTENGAを使った時くらいの罪悪感を感じつつ、大きいジェルパッドを腹筋へ、小さい方は腰の両サイドに装着してスイッチオン。

 

強さ1

強さ1では整形外科や整骨院等で「電気をかける」ってやつを思い出すような弱いピリピリ感。はじめての使用ですが、これではほぼ効果がないだろうというのはわかります。

 

強さ2

強さを2に上げてみると、腹筋がギューっと収縮してるのがわかります。

きもちわるーいw

ただ、普通に腹筋(上体起こし)する時ほどの負荷はかかってません。

 

強さ3

慣れてくるとこの強さ3を一番多様するようになります。

結構強めに効くんだけど、長時間使用しても問題ない位の強さです。

長時間って言っても私の場合は長くても30分位でやめるようにしています。

 

強さ4

無理な強さです。数秒、調子が良ければ数十秒くらいは耐えられますが、長時間は無理です。

いきなりガッツリ負荷を掛けるのはよろしくなさそうなので、最初はウォーミングアップ程度に強さ2で数分、その後強さ3にして15~30分位、そしてラストスパートで強さ4にして限界が来たら終了しています。

 

筋肉の限界が来るとわかります

自分の意思で筋肉を動かしてる場合は限界に達したらそこで終わりですが、強制的に動かされてる場合どうなるんだろう。

限界超えてるのに動かされ続けて筋肉が破壊されたりなんていう恐ろしいことになったりしないんだろうかとちょっと心配していましたが杞憂でした。

筋肉の限界が来るとちゃんとわかります。

痛い痛い痛い痛い!ってなりますw

こむら返りって言うんでしょうか?筋肉がつる感じ。痛くなっても耐えていると最終的にはあれと同じような症状になります。

慣れてくるとそろそろヤバいってのがわかるようになってきますが、強いのにチェレンジする際慣れるまではすぐにオフボタンを押せるように身構えてた方が安全です。

 

好きなモードは4と6

全モード試してみた結果、モード4(水泳モード)がチクチク感も少ないし筋肉がギューっと動いているのがわかりやすいので一番多用しています。

今日はやるぞ!って時はモード6(腹筋トレーニング増強モード)を使用。やってる時はそうでもないんだけど、終わった後の疲労感や翌日の筋肉痛はこれが一番大きいです。

 

最初は筋肉痛になります

使い始めの頃は結構な筋肉痛になりますよ。

自分で筋トレした時の筋肉痛とはちょっと違って、「ダル重い+のぺーっと痛い」という今まで経験したことがないなんとも変な感じに筋肉痛になりますが、続けていれば筋肉痛にもならなくなります。

 

感想 腹筋がガチガチになることはなる

購入してから約1ヶ月、2日に1回のペースで食事の前に15~30分位使用して、使用後の食事ではなるべくタンパク質を摂取するようにしました。

本当はビフォーアフター的な写真でも撮っておけばよかったんですが、こんなだらしないボデーはお見せできないのでご容赦くださいw

で、結果ですが、体重は全くもって変化なし。

お腹周りも自分的には全然変化がないように思いますが、こないだ実家に行ったらなぜか「ちょっと痩せたかい?」と言われました。

思うに、自分では変化を感じないのは筋肉の上にある皮下脂肪の量が変わっていないから、お腹ぷよっぷよのままやん(´・ω・`) と感じているからではないかなと。

でもその脂肪の下の筋肉がやる前と比べて間違いなくカッチカチになりました。

使う前はボディーを軽く小突かれただけでゲボでちゃう自信がありましたが、今なら結構いいパンチをもらっても、力が入ってれば耐えられる気がします。

体脂肪の少ない人がこれ使ったらバキバキに割れた腹筋になるだろうなー。

痩せた実感がないのに痩せたと言われるのは、内臓を支えきれてなかった腹筋が鍛えられて支えれるようになったため、シルエットが少し変わったのではないかなと思います。

実感はないけどw

カロリーを消費するわけじゃないので痩せないというのはわかる。でも筋肉量が増えれば多少は基礎代謝も上がるので全くダイエット効果がないとも思えません。

って理論上の話をしてもしょうがないもんな。実感がないということで、ダイエット効果はないということでFAとします。

 

結論、

ダイエット効果はほぼない。

筋肉は確実に鍛えられる。

それによってシルエットは変わるから、痩せた?と言われることが増える。

 

友人と全く同じ結果となりましたw

 

取扱説明書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント