耳の後ろから首にかけてのシコリ。原因は帯状疱疹でした

目頭にデキモノ?

息子(10歳)の目頭にデキモノのようなものができました。

(プライバシー保護のため一応ちょっとだけモザイク入れてます。)

初期の写真がないので目尻や眉毛尻のあたりがうっすらピンク色になってますが、最初は目頭のポチッとだけでした。

ものもらい?

なんだろう。

さわるとちょっと痛くて、かゆみもあると言っている。

ひどくなったら眼科だな。

とか思っていたら、耳の後ろも痛いと言い出しました。

耳の後ろにシコリ発見

写真では分かりづらいかもしれませんが、おはじきくらいの大きさで盛り上がったシコリを発見。

何だこれは。。

もっと下の首の方の髪の毛の中にももう1個発見。

ちょっと痛みがあるらしい。

頭痛もするという。

むう。

これが発覚した時はちょうど習い事の最中だったんだけど、症状を見た他のお母さんが「リンパじゃないか」と言っている。

ググってみると、ちょうどしこりの出来た部分(耳や首のまわり)はリンパ節が多く、リンパって細菌やウイルスを排除するための免疫器官なんだけどそこが炎症を起こすとリンパ節炎となり、しこりのようなものができて痛みが出ることもあるらしい。

目からバイキンが入ってリンパ節炎か。

ありえるな。

他には、

・粉瘤

・脂肪腫

・嚢胞

あと

・脳腫瘍

の可能性もあるらしい。

((((;゚Д゚))))

何科を受診するべきか

目は眼科。

首の後ろのしこりは、、

皮膚科?耳鼻科?

調べてみると部位的には耳鼻咽喉科の範疇になるらしい。

とりあえず小児科に行ってみるという手もある。

かなり悩みましたが「耳の後ろのしこりは耳鼻咽喉科」という情報が一番多かったので耳鼻咽喉科に行くことにしました。

耳鼻咽喉科へ

まずは耳鼻咽喉科へ。

診察の結果、

「目からバイキンが入ってそれがリンパにまわり、リンパ節炎となっているのでしょう。抗生物質を出しますのでそれを飲んで様子を見て下さい。」

とのこと。

クラリスロマイシン小児用50mg

他に抗生物質の影響でお腹が下る可能性があるので整腸剤と、痛みがひどい時用の痛み止めが処方されました。

眼科へ

一応眼科にも行きました。

耳鼻科で抗生物質が出ているのでそれで治ると思いますが、軟膏出しておきますね。

と、タリビッド眼軟膏という抗菌作用のある軟膏が出ました。

脳外科へ

まだ時間があったので念のため脳外科にも行ってきました。

耳の後ろ周辺のしこりと頭痛。

脳に何かができている可能性もゼロではないとのことでMRIで検査となりました。

結果は脳に異常はなく、目からバイキン入ってリンパ節炎という耳鼻科の見立てで多分間違いないでしょう。となりました。

ε-(´∀`*)ホッ

別件で行った皮膚科で帯状疱疹と診断される

耳鼻科でもらった抗生物質を丸3日飲んでいるのに症状が良くならないどころか見るからに悪化している気がします。

最初にポツっとなっていた目頭のところは傷が深くなったようになっているし、目尻、眉毛尻、おでこの上の髪の毛の中あたりにもしこりというかちょっと盛り上がったようなのができたと思ったらだんだん赤くなってきて、最終的には表面がグジュっとしてきて傷のようになっています。

別の用事で通院中だった皮膚科で、ついでな感じで今までの経緯を説明し診てもらうと、

「これ、帯状疱疹じゃないの?過去に水疱瘡はやってますか?」

ひどい水疱瘡になった記憶はないけど実際のところは不明です。

「帯状疱疹も今は検査キットで5分くらいで判別できるようになったのでやってみましょう。」

綿棒で傷をグリグリっとやって待つこと数分。

「サイン出てます。間違いなく帯状疱疹です。抗生物質は全く意味がないのでストップしてください。帯状疱疹の飲み薬と塗り薬を3日分出しておきますので3日後にまた来て下さい。」

なんと、目から入ったバイキンによるリンパ節炎だと思っていた原因は帯状疱疹でした。

薬塗った後なのでベタッとしてますが、患部はこんな感じ。

この3日間で結構悪化しました。

頭にも3ヶ所症状が出ていました。

耳の裏のしこりも前より大きくなって赤くなっています。

処方された薬は

バルトレックス顆粒50% 1回1.5gを1日3回と飲むのと、

アズノール軟膏とゲンタシン軟膏をミックスしたものを1日2回塗布です。

3日分の薬を飲み終わり再診する頃には赤みや傷もかなり良くなりました。

「1週間飲む薬なので残り4日分出しておきますのでそれ飲み終わったらまた見せに来て下さい。」

薬飲んでるのに悪化してった時はどうしようかと思ったけど、とりあえず原因がわかって回復傾向でホッとしています。

まさかの帯状疱疹

言われた瞬間、

へっ?帯状疱疹?

って感じで全くピンと来なかった理由は以下の通り。

それほど痛がっていない

すげー痛い。

風が吹いただけでも痛い。

大の大人が悶絶するほど痛い。

マジで痛い。

私の知り合いにも帯状疱疹経験者は何人かいますが、皆口を揃えてかなりの激痛だと言っていたのに対し、うちの息子は

「押したりしたらちょっと痛いけどかゆみの方が強い」

って言ってます。

顔に出ると思ってなかった

顔に帯状疱疹が出ている人を見たことがなかったので、顔にも出るということを知りませんでした。

帯状疱疹は全身どこにでも出る可能性はあるそうです。

子供も発症すると思ってなかった

子供に帯状疱疹が出たって話を聞いたことがありませんでした。

稀ではあるようですが、水疱瘡の経験があれば小児でも帯状疱疹は発症します。

耳の後ろのしこりと頭痛はビンゴ

耳の後ろのしこり(リンパ節のしこり)と頭痛は帯状疱疹の症状としてあるみたいです。

最初から皮膚科に行ってたら悪化せずに済んだのかなと思うとちょっと申し訳ない気持ちになります。

病気系の記事はいくつか書いてますが子供を載せるのははじめてです。

自分のことならともかく息子をネタにするのは抵抗がありましたが、同じような症状でどうしたら良いかわからずネットで調べてる親御さんも少なからずいると思いますので、そういう人に何かしらのキーワードで引っ掛かってくれたらと思い掲載することにしました。

見た目に完治したら追記しようと思います。

って書いて忘れてること結構多いからな。。

がんばります><

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)