スポンサーリンク

親知らずの抜歯後いつまで立っても痛みが消えず切ない

親知らずの抜歯

歯茎が腫れたり、虫歯になったり、不正咬合の原因になったり、トラブルがある度に親知らずを抜いてきたのですが、今回ちょくちょく歯茎の腫れる最後の1本を抜くことになりました。

過去に抜いた3本はあっさり抜けたのもあれば、歯医者さんが何度もメンバーチェンジしながら30分くらいかかってやっと抜けたのもありました。

今回は下の歯なので苦戦しそうな予感です。

 

抜歯当日 多少苦戦(通院)

予想してた通り楽には抜けませんでしたが、グリグリグリグリやること10分くらいで抜けました。

前に抜いた親知らずは根が外向きに変形していてタコウインナーみたいな形になっていましたが、今回のは逆に内側に曲がっているような根でした。

麻酔が切れた後はかなり痛かったので、歯医者でもらった鎮痛剤を飲みました。

あと化膿しないように抗生物質が3日分処方されたのでそれも飲みます。

出血はほぼ止まりましたが、じわじわと少しずつ出るのは結局寝る時まで止まりませんでした。

 

抜歯後1日目 出血は止まった(通院)

寝て起きたら血は止まってました。

痛みは思ってたよりないので痛み止めは飲まずに耐えました。

消毒しに歯医者に行ったら、化膿もしてないし傷口もきれいですとのこと。

 

抜歯後3日目 順調

痛いのは痛いけど痛み止め飲むほどでもないし、抜いたところを鏡でのぞいて見ても化膿してる感じもない。

順調そうだなと、この時は思っていました。

 

抜歯後5日目 痛みが増す

徐々に痛みが弱まってくる予定だったのに、逆に痛みが増してきました。

腫れてるとか、抜いたところが化膿してるような様子はなさそう。

 

抜歯後7日目 痛い範囲が増える

下の親知らずを抜いたのに、上の歯も痛いような気がする。

喉も右側(抜いた側)だけ痛い。

頭も右側だけ痛い。

こめかみから顎の先まで、右側だけ全部痛い。

抜いたところの歯茎の内側の横っちょからなぜか骨がちょっと出ていて、食事の時なんかにそこがピンポイントにしみる(口内炎と似た痛み)んだけど、この痛みと関係してるんだろうか。

 

抜歯後9日目 原因不明(通院)

今までの経過を説明し診てもらうも結果は異常なし。

化膿もしてない。

横っちょから出ている骨もトラブってる様子はないし、そのうち歯茎で覆われますとのこと。

痛み止めを処方されてもう少し様子を見てくださいと言われ診察終了。

 

今回抜いた親知らずは根が4本とも少し内側に曲がっていました。

これは私の素人的想像なんだけど、曲がった根っこが骨にがっつり刺さっているのをタテタテヨコヨコとひたすらグリグリやって骨の穴を広げて抜くわけだから、骨の穴が広がってると思うんですよ。

骨が潰れるってことですよね。

それって骨折なのでは?

骨にダメージがあるのでそれが治まるまでは痛いですよーって言ってくれればめっちゃ納得するんだけどw

 

抜歯後10日目 痛みの原因は虫歯?疑惑

痛い。

顔の右側が全部痛い。

今日は特に上の歯が痛い。

あと、虫歯のにおいみたいな嫌なにおいがしていることに気付く。臭い。

もしかしてこれって、親知らずを抜いたタイミングで別の虫歯が痛くなりはじめてダブルの痛みだったってことか?

鎮痛剤を飲むのはあまり好きじゃないんだけど(胃は荒れるし下痢するし)、このままでは寝れる気がしなかったので飲む。

しかし痛みが治まる気配なし。

痛すぎて吐き気までしてくる始末。

マイッチングマチコ先生っす。

 

抜歯後11目 次の予約まで待てず(通院)

あと3日で次の予約の診察日だったんだけど、このままでは耐えられないと思ったので飛び込みで病院へ。

上が死ぬほど痛いんですと説明してとりあえずレントゲン撮影。

どの歯が痛いのかわからないくらい全体的にドーンと痛いんだけど、奥歯は全部銀歯なのでどこかしら中で虫歯になっているんだろう。って思ってたんだけど、結果は神経まで進行しているような虫歯はなし!とのこと。

だったらなぜww

考えられる原因は、根の奥の方で炎症が起こっているか、歯が割れてしまっているか。

歯が割れる。

そういえば親知らず抜く時1回スッポ抜けて器具が上の歯に結構派手にガツン!ってぶつかったけど。。

 

この日も鎮痛剤を処方されただけで特に処置もなく、原因不明のまま終了。

 

抜歯後13日目 整理してみる

親知らずを抜いた場合、上の歯は痛みが治まりやすいけど下の歯は3日~1週間くらいは痛みが残ります。とグーグル先生は言っています。

しかしもう2週間になるのにまだ痛い。

抜いたところが痛い。

関係ないはずの上の歯も痛い。

こめかみが痛い。喉が痛い。耳が痛い。(全て抜いた側だけ)

それらが全部痛い時もあれば、ピンポイントに痛い時もある。

虫歯みたいな嫌な匂いの原因は、雑菌だらけの口内で親知らずを抜いた場所に食べかすなんかが入ったりするとそこで細菌が繁殖して異臭を起こすということはよくあることらしい。

歯が割れている疑惑については、上の歯が痛い時にどの歯がいたいのか特定したくてコンコン叩いてみたりしてるんだけど、ガビーンと来る歯がないので違う気がするなーと思っている。

 

親知らず抜歯後の痛みが続いている件はあちこちで相談しているのですが、「病院変えたら?」ってみんな言われるんだけど田舎なので土日や夜間に診察してくれる歯科医院はそうそうないし、他の歯の治療については満足しているのでできれば変えたくないんです。

しかし、痛い。。

でも悪いことばかりではないです。

3キロ痩せたヽ(o゚ω゚o)ノ

 

抜歯後14日目 抗生物質が出る(通院)

痛み止めを飲んでも寝れないくらいの痛みはあれ以降ないけど、それでもまだ結構痛い。

昨日は上の歯と頭が痛かったけど、今日は下の歯と喉と耳が痛い。

痛み収まる気配なしです(´・ω・`)

と伝えると、再度抗生物質が処方されました。

抜歯後に処方されたのとは種類の違う、レボフロキサシン500mgという1日1回タイプの抗生物質です。

これを飲んでみて痛みが治まるのであれば、細菌感染症だったということですので。

とのこと。

頼む。効いてくれ(´Д`)

 

抜歯後17日目 痛みがかなり治まる

抗生物質を飲む前の痛みが10だとしたら、2か3くらいになりました。

痛み自体はなかり弱まったけど、まだ抜いた下の歯以外に上も痛いし、耳も痛いし、喉も痛いし、って感じで抜歯した側だけ全体的に痛いのは変わりません。

とはいえこれだけ痛みが落ち着いてくれれば痛み止めを飲む必要もないし、仕事や生活にも支障ない状態です。

よかった(・∀・)

と思わせておいて、さらなる試練が待ち受けているのです。。

 

続きはこちら。

親知らずを抜いた後横から出てきた骨(歯槽骨)を削ってもらった

 

【追記】抜歯後30日目 痛みなくなる

抗生物質を飲んでかなり痛みが治まりましたが、ジワーッとした弱い痛みも完全に消えるまで約2週間かかりました。

抜歯後1ヶ月もかかりましたよ(´Д`)

骨を削った方はまだ完治には至っていませんが、抜歯関連の痛みはもう完全になくなりました。

コメント