スポンサーリンク

尿管結石再び 激痛から石が出る前兆、石の採取まで

前回の記事はこちら。

左腹部に激痛が!救急車で運ばれた話

尿管結石の痛みには飲み薬より座薬の痛み止めの方が効くらしい

 

尿管結石再び

前回は左側で激痛は1回だけ、石もすぐに排出されたと思われます(いつ出たかは不明)。

今回は右側で長い戦いになりました。

最初の激痛から排出までの間に起こったこと、感じたことを書いていきます。

 

1日目 腰痛かと思ったら

その日は朝から1日掛かりで大工仕事をしたので腰が痛いのはそのせいだと思ってました。

でも位置が変。右寄りだし、なんかちょっと上の方だし。

本格的に切なくなってきたので湿布を貼りましたが痛みは増すばかり。

あれ、これってもしかして、、

と気付いた時には床で悶絶状態。

若干吐き気もする(前回はしなかった)。

痛みのピーク(以後陣痛)を迎えたので以前病院でもらった座薬を使用すると徐々に痛みが楽になってきて1時間後位に自然と寝てしまいました。

 

2日目 1日に3回も陣痛

痛みが収まったということは石はもう尿管を抜けてそろそろ尿と一緒に出てくるんじゃないだろうかと思っていたらこの日は、

16時

20時

0時

と4時間おきに3回陣痛が来ました(´Д`)

座薬を使ったのは最初の時のみで、その後は気合で耐えました。

3回ともジワジワと痛くなってきて、ピークが来て、悶絶しながら耐えて痛みが収まってきた頃にはもうぐったりしていてそのまま寝てしまうパターンでした。

前回が1回で終わったから今回もそんな感じだろうと、完全に油断してました。

 

3日目 病院へ

前回行った病院に行って経過を説明。

エコーで見てみると、

・右の腎臓がかなり腫れている

・腎臓の中に石はなさそうだ

・エコーで見える範囲には石はなさそうだ

ただ、恐らくまだ尿管のどこかに引っかかっているのではないかと思う。とのこと。

レントゲンは次回にしましょう。

尿管の痙攣を抑える薬を出しておきますので飲んでください。

水分たくさん摂ってください。

以上!

ということで診察終了。

 

尿管の痙攣を抑える薬

今回処方された「尿管の痙攣を抑える薬」が、

チキジウム臭化物カプセル10mg「サワイ」

です。1日3回服用。

尿管結石の痛みってギザギザの結石が刺さるから痛いのかなと思ってたんだけどどうやらそうじゃなくて、

結石が詰まる → 尿管が痙攣して結石を締め付ける → 尿管詰まる → 尿の流れ止まる → 腎臓パンパン → 激痛

こういうメカニズムなので痙攣を抑えることが痛みに有効らしいです。

 

8日目 50%の痛みが4時間続く

水分を多く摂取していたのでいつもより色の薄い尿が出ることが多かったのですが、思わず「うわぁ!」と言ってしまうくらい赤い血尿が出ました。

 

その後もトイレ行く度出始めに血尿が出て、だんだん痛みが出て強くなってきて、もう座薬もスタンバイして床で唸っている状態ではあるんだけどなぜだかピークが来ない。

陣痛と同じ位と言われているあのピークの半分位の痛み(と言っても唸るし呼吸も乱れるレベル)なのは尿管の痙攣を抑える薬がいくらか効いてるってことなのかな。

 

ピークが来ないので結局痛み止め(座薬)を使うタイミングを逃してしまい、夜中の0時から朝4時頃まで苦しむこととなりました。

 

結石をキャッチする方法

今回は石を確保したい。見てみたい。

 

ということで茶こしを用意しました。100均のやつです。

受け皿はクレ556のキャップです。

これ使う度に毎回洗うのか?どこで?どうやって?とちょっと悩みましたが、使用後流す時に流れてくる水でゆすいで終了。という横着スタイルで落ち着きました。

外にまで持っていくことはできないので、外出中のおしっこで出てしまった場合は諦めます。

 

20日目 血尿と下腹部痛

8日目以降予兆も血尿もなかったのですが、久しぶりに血尿が出たと思ったら下腹部にチクチクとした痛みが出ました。

この日から頻繁に下腹部痛と血尿がセットで出るようになりました。

チクチクっていうか、ずっと何かが刺さってるような痛みでひどい時は包丁でも刺さってるんじゃないかと思うほどの痛みで動けなくなることもあります。

 

下腹部ってざっくり言ってるけど具体的にどこらへんかと言うと、一番下の真ん中あたり。

要はおちんちんの付け根というか生えてるところというか、あの辺りが痛いと感じることが多かったのですが、そこに結石があるわけではないような気がします。

なんとなくだけど。

 

21日目 再度病院へ

・尿検査 → 若干潜血あり

そりゃそうだろう目で見てわかる血尿が結構頻繁に出るんだから。

・エコー検査 → 腎臓の腫れは収まった

もう2週間くらい?陣痛来てないし。

・薬 → 尿管の痙攣抑える薬を継続

下腹部が痛いんだから結石はもう膀胱の方に行ってるような気がするんだけど。。

・レントゲン → 次回

前回の診察でも次回って言われたぞw

 

いろいろ気になることを聞いてみたんだけど、何にせよ水分をたくさん摂取してがんばって出してねって事以外ないらしい。

ここの病院空いてて好きなんだけど、ちょっと頼りないんだよね。

 

22日目以降 エブリデイ下腹部痛

もう結石は尿管ではなく膀胱に達してるのではないかと予想していました。

ずっとじゃないけど、1日に数回下腹部痛が襲ってきます。

痛い時は大抵血尿が出ます。

痛さも普通に耐えられるレベルから、脂汗をかくぐらいの時もあります(と言っても尿管に詰まってる時のピークの痛みと比べたら大したことではない)。

 

痛い場所も同じで下腹部の最下部、男性器の付いてる部分の中の方(お腹の中)が痛いと感じることもあれば、おちんちん自体が痛いと感じる時もあり、途中で石詰まってるのか?とか、なんか他の病気なんじゃないのか?(心当たりはナシ)と思うこともありましたが触っても痛くない。

膀胱だったらもっと上のような気もするし、恐らく何かしらの神経に結石が触れてそのような症状を引き起こしてるんだと思います。

 

30日目 石が出る前兆と出た瞬間

いつもは大体この辺なんだけどピンポイントに特定するのが難しいようなボヤーッと感じなのに、この時は「ここに石があります!」とピンポイントに感じるようないつもと違う痛みを感じました。

もう出る。

そんな気がする。

もういい加減痛いのも血尿も嫌なので勝負をかけるぞとばかりに水分を多く摂りますが2度おしっこをしても出ず(´Д`)

出そうですよ!って感じのリアルな痛みもなくなってしまい、焦った自分はなぜか反復横跳びをはじめました。

 

縄跳びをしたら出るとか、ジャンプをしたらいいとかって聞くけど実際どうなの?と病院で聞いてみたら、昔はそういう情報もあったけどそういうのはあんまり関係ないから水分摂取だけ多くしといてと言われていたので動く系を意識してやってはいなかったのですが、ここにきてヤケクソの反復横跳びです。

線があるわけじゃないんだけど、靴下脱いで本気でヘトヘトになるまでやりました。

 

やってはみたもののこんなことで本当に出るとは自分でも思っていなかったので、特に期待もせず一応茶こしを使っておしっこをすると、

 

「あっ!」

 

目で確認せずとも確実に出たという感覚があり、実際に声が出ましたw

出たタイミングは出始めでも終わりの方でもなく、中間くらいだったと思います。

出る時の痛みは特に感じず、途中で詰まったり引っかかったりする感じもなく尿の勢いそのままにスポッと出たような感じでした。

 

出てきた石は約5ミリ

長い方で5ミリ、いや6ミリ位あるかな?

鋭利な石の集合体みたいな風貌です。

 

裏側。なんか茶色っぽい部分があるな。

 

ちょっと拡大してみる。

こんなエッジの効いたやつだもん引っかかったらそう簡単には取れんよなー。

手持ちの簡易顕微鏡みたいなので更に拡大してみると、目視では見えない無数のトゲトゲがありましたよ(´Д`)

 

私が使ってる顕微鏡はこれ。簡易的なものですが安い割になかなか使えます。

 

裏側。

なんか茶色い部分妙に丸くてシメジみたいでキモっ!

 

今後の対策

運動不足

水分をあまり摂らない

肥満

 

どれも心当たりありまくりなので生活改善をはじめました。

とりあえず1週間で2キロ痩せたぞヽ(o゚ω゚o)ノ

あんな痛い思いをしなくて済むよう継続してがんばろうと思います。

コメント