スポンサーリンク

娘の自転車ブリヂストン シュライン26に汎用カゴを付けてみた

娘の自転車探し

娘が今まで使っていた自転車はあさひで購入したイノベーションファクトリージュニア-H 20インチ、カラーはアイボリーです。

6歳(年長)の時に購入し、当時の身長が120cmちょいくらいで、現在は小3で140cm超え。

さすがに窮屈そうなのと、変速がないので兄や私と自転車で出かける時にひとりだけ罰ゲームのような状態になっているので新調することにしました。

 

今のやつはデザインが気に入って買ったのですが、買った時からフェンダー等あちこち微妙に曲がっていたり、車庫保管しているのにこの自転車だけものの数ヶ月でサビサビになったりと品質は良くない(その割にあれもこれもオプションになっているのでそれらも購入したら結局いい値段になる)のであさひのオリジナル自転車はもう買いません。

 

 

ブリヂストン シュライン26

娘の希望を聞いてみると、

・色は水色

・女の子感たっぷりのゴリゴリにかわいい感じのやつは嫌

ということなのでそんな感じでネットで探してみると、ブリヂストンから出ているシュライン26のE.Xミストグリーンというカラーが気に入ったようなので早速あさひへ。

残念ながら在庫はなく、入荷の予定はあるが最短でも1ヶ月後とのこと。

1ヶ月は待てん。

次はイオンへ。

こちらも在庫なし。入荷予定もなし。

新型コロナの影響で製造ラインにも影響が出ていて新規の注文は今はできないそうだ。

他の店舗にもないか聞いてみたら登別に1台あるというので取り置きしてもらって翌日ドライブがてら買いに行ってきました。

(その後厚別のホーマックで発見してものすごい脱力感を覚えたことは秘密にしておこう。。)

 

ちょっと撮り方下手だけど、ビアンキみたいな色で鍵、スタンド、LEDライトなど全て標準装備で27,800円(税抜)は意外と安かったです。

 

 

汎用カゴを付けてみた

カゴいらんだろ。

せっかくかっこいいデザインなのに台無しになるだろ。

って思ってたんだけど習い事に行くときとか荷物が積める方がいいみたいなので購入しようと思ったら純正オプションはネット通販も含め全て在庫なし。

多分コロナの影響で入荷予定も未定。

しょうがないので汎用品のカゴを付けました。

 

OGKの脱着式のバスケットです。

ハンドルに固定するだけで底部のつっかえ的なものがないのであまり重量物は積むことができず、耐荷重は2キロまでしかありませんがまー事足りるでしょう。

 

右から、カゴ本体、ハンドルに付けるベースの部分、ハンドルが細かった場合に巻くゴムのやつ。以上大変シンプルなパーツ構成です。

 

こりゃ楽勝だなと思ってたのにいきなり問題発生。

赤マルの部分が邪魔でベースの部分がどうやっても正しく装着できません。

(矢印のやつはLEDライトのベース部分で、移設が必要です)

 

 

正しい位置ではありませんが、なんとか無理やり取り付けました。

 

ベースの部分が本来なら水平に近い形で取り付けなければならないのですが、邪魔な出っ張りをかわすために斜め上45度な感じになってしまってます。

 

そのせいでカゴの下に謎のスペースができてしまいました。

か、かっこわる(´Д`)

 

でも不要な時は外せる利点は大きいです。

正しく取り付けできるのであれば、なかなか良い商品だと思いますよ。

コメント