スポンサーリンク

2日連続で食べたくなった 釧路ラーメン「まるひら」裏メニューもあります

釧路ラーメン「まるひら」

場所

住所 釧路市浦見8-1-13

電話番号 0155-41-7233

営業時間 9:30~17:00

定休日 水曜日、第2第4木曜日

 

行き方

釧路駅から幣舞橋を渡り、ロータリーを道なりに抜けて最初の信号交差点を右折。

その後800mほど進むと右側にお店があります。

 

店舗はこじんまりしてますが、道路挟んで向かい側にある駐車場は広大です。

 

メニュー

味は正油と塩の2種類のみ。

味を選んだら後は麺の量を選ぶのみ。

シンプルで潔い感じが好き。

 

感想

しょうゆラーメン 700円

10年位前に食べた釧路ラーメン(店名失念)は強烈に魚が主張していて結構クセが強めな印象でしたが、こちらのラーメンはカツオだしが効きつつも動物系もうまくマッチしていて非常においしかったです。

スープはアツアツで、恐らく丼も事前にあたためていると思われ、テーブルの奥の席にいたので店員さんが持ってきたラーメンを手で受け取ろうとしましたが、熱いから持たない方がいいと言われました。

ラードもちょっと多めなこともあり(スッキリしているので油っぽい感じはないです)、最後まで冷めることはありません。

 

息子が食べた塩ラーメン 700円

醤油ラーメンは醤油の香りがかなりしっかり残っているので好みが分かれそうです。

塩も味見させてもらって、次食べるなら塩かなと思ったので私のおすすめは僅差で塩です!

 

この日は釧路に泊まりで、翌日帰る前にもう1回食べに来ようと思うくらい(都合が合わず来れませんでしたが)私の好みにどストライクなラーメンでした。

あとここは朝9時半から営業してますので、朝からラーメンが食べれます。

また釧路行く機会があったら絶対朝ラーしてやるぜ!と心に決めました。

 

追記 裏メニュー

釧路に行く度に食べに行ってるのですが、地元の常連さん達が「ミックス」と注文しているのを何度か聞きました。

何だかよくわからないけど自分もノリで「ミックス」と言ってみたら注文が通りました。

出てきたのはこれ。

 

どうやらしょうゆと塩を半々にミックスしたものだったらしい(写真は大盛り)。

塩が間違いない。ただしょうゆも捨てがたい!となった際に両方楽しめちゃうのが「ミックス」です。

これがまたいいとこ取りしたような絶妙な味わいで非常においしかったです。

 

食後に息子がニヤニヤしていたので視線の先を見てみると、

笑うんじゃない!

息子「だってティクアウトだよ?」

やめなさい!

息子「ティックトックじゃないんだからw」

やめなさい!!

と言いつつも自分もジワジワ来てしまって笑いをこらえるのに必死なお専務なのであったw

コメント