スポンサーリンク

大きいサイズ タトンカポンチョ買いました

大きいサイズのポンチョ

カッパ(レインウェア)の上下は持っていて、気温の低い時期や標高の高い山(ってそんなのまだ行ったことないけどw)で雨が降ってきたららちゃんとカッパを着ますが、夏のクソ暑い時はポンチョで十分なんじゃないかと前から思ってました。

ショップで見かける度に試着してみるのですが、190センチの私にはどれも丈が短い。

着丈も袖丈も短い。

これはもう海外に頼るしかない。

ってことでいつものTrekkINNにお世話になりました。

 

いつもの荷姿で、今回は注文から2周間で届きました。

 

タトンカ ポンチョ

タトンカはドイツのアウドドアメーカーで、タープが有名ですがザックその他いろいろ作っている会社です。

 

Tatonka Poncho 3

 

 

サイズは、

1がXS-Sで280グラム

2がM-Lで330グラム

3がXL-XXLで410グラム

です。

190センチ、95キロから100キロの間を行ったり来たりしている私は日本サイズだとXXL、海外サイズだとXLで大丈夫ですが、海外サイズのXL-XXLは私自身あまり経験のない「大きすぎる」という事態になるかもしれない。

身長、胸囲、腹囲などを記載したサイズ表みたいなのも見つけれず、ドイツ人のXXLサイズってすごそうじゃね?とビビりながらも一番大きいサイズにチャレンジしました。

 

 

収納サイズはこんな感じ。

 

 

で、でかい。。

袖があるタイプだったのはうれしい誤算。

心配していたサイズは全く問題なく、袖が長すぎることもなく理想通りな感じでした。

私の袖丈(裄丈)はワイシャツだと88cmです。

 

着丈は190cmの私が着用して、前面が床から40cmくらい、後ろは20cmくらいですが中にザックを背負えば前面と同じくらいになります。

180cm以上あれば裾を踏む心配はないと思いますが、サイズ3(XL-XXL)は最低でも185cmくらいないと大きすぎて使いづらそうです。

 

登りでも膝が隠れてくれて、理想的なサイズでした。

 

コメント