滝川から岩見沢に移転してきた「ラーメン天下」魚介系の出汁が濃い目なスープでした

滝川から岩見沢に移転してきた「ラーメン天下」

滝川市内で37年間営業を続けた老舗ラーメン店「ラーメン天下」が今年2月に岩見沢に移転オープンしました。

食べログ等の情報は少ないのですが、Facebookのラーメンコミュニティーでうまいうまいとやたら見かけるので行ってきました。

 

場所

住所 岩見沢市南町9条2丁目1-24

電話番号 0126-38-5910

営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

17:00~20:00(ラストオーダー19:45)

定休日 木曜日

 

岩見沢市内から国道234号線を苫小牧、栗山方面に向かって行って、高速の下をくぐってマツダを過ぎてすぐの信号交差点の手前左側にお店があります。

 

ん?

 

クレジットカード、電子マネー各種使えます

エアペイ!

クレジットカードも電子マネーも使えるラーメン屋はなかなかないぞ。

 

元コンビニっぽい外観ですが、店内はリフォームされていてきれいです。

カウンター、テーブル席共にゆとりがあって店内は広々としています。

 

メニュー

 

天下特製ラーメン(塩)は旭川のあのお店の味に似ていた

天下特製ラーメン(塩)950円

具がいろいろ入っていて、注文した時には気付かなかったんだけどデフォルトで大盛りです。

ダイエット中だというのに(´・ω・`)

ってかダイエット中にラーメン屋行くなよ。

 

ひとくち食べると濃厚な魚介のいい香りが鼻を抜けます。

なんかこれ、知ってる味だな。

旭川のちゃんこ料理屋「お食事処めぐろ」のちゃんこラーメンに似てるかも。

めぐろさんのは動物感がよりワイルドですが、天下さんのはクセがなくマイルドに仕上げてある印象です。

 

娘が食べたしょうゆラーメン 800円

こちらはスープだけ味見しましたが、ラーメンにしては甘い。

ラーメンっていうか、蕎麦のめんつゆみたいな感じ。

最初からしょうゆだけ食べてたらまた印象違うのかもしれません。

 

いずれも非常に濃厚で、濃いと言ってもしょっぱい!あぶらっぽい!ニンニクパンチ力!って感じじゃなく出汁が濃い感じで、「旨味濃厚」って感じで非常に好感が持てましたが、食後やたらと喉が渇いて辛かったです(私の体質に合わなかったのか、体調の問題なのか、みんななるのかは謎)。

 

いつか味噌もチャレンジします。

コメント