スポンサーリンク

2022年ワカサギ釣り 砂川オアシスパーク行ってきました

2022年砂川オアシスパークでワカサギ釣り 釣果

久しぶりに砂川オアシスパークへワカサギ釣りに行ってきました。

2022年、最初で最後になると思われます。

 

結果から言いますと、6時半から11時半頃まで大人1人子供2人でやって86匹でした。

子供達はそれぞれ15匹ずつ位だったので私が釣ったのは50匹位?

子連れじゃなくて集中して自分の釣りができたとしたら、、半日で200匹位かな。

そんな感じの釣れ具合でした。

砂川ももう終盤なので(2月末で終了)釣果は落ちてきてるのかもしれませんが、この時期にしては可もなく不可もなくって感じでした。

9時頃までは子供でも簡単に釣れますが、そこから先は反射神経と集中力次第です。

 

アタリが弱くなってきても穂先に出やすいのと、先調子なので小さいアワセでも掛けやすく、以前はこの穂先を愛用してました。

 

今回はこっちを使用しました。

発売された時すぐに購入したのですがしばらく釣りに行く機会がなく、この度やっとデビュー戦です。

GEKISHIBU(激渋)って名前が付いてるだけあって、食い渋りに対応した穂先です。

前の穂先(F01S)でも穂先に出ないくらいアタリが弱くなってしまったら水面のところのラインのわずかな揺れを見ながら合わせに行くしかなかったのですが、今回使った穂先だとどんなに弱いアタリでも穂先に大きく出るので目が疲れません。

良い買い物でした。高いけどw

駐車場広くなりました

【昔】駐車場が狭かったので早い時間(4時とか5時とか)から駐車場を確保するために来てる人が多く、停めれなかった人は公園沿いの道路にズラーッと路駐。

【今】開場時間の6時になるまで入場できませんが、184台停めれる広い駐車場になったので早く行く必要はなくなりました。

 

行った日は土曜日でしたが、あれだけ広くなると何時に来ても停めれるだけの余裕があります。

 

この日のテントの数は、

 

100張以上はありました。

週末で天気の良い日は大体こんな感じです。

 

今年はトレイが使えません

釣れる。

無料。

トイレが使える(しかもきれい)。

砂川は三拍子揃った素晴らし釣り場なのですが今年は新型コロナの影響でトイレが使えません。

どうしたものかと思ってましたが駐車場に余裕があるのでコンビニに行って戻ってきても停めれなく心配がありません。

砂川市が約4500万円?出して作ってくれた駐車場の利用者として、地元にお金を落としましょう。コンビニ使いましょう。帰りにお菓子も買いましょう。

 

2月末で終了です

開幕日は氷の厚さで決まるのでその年によって違いますが、終了は毎年2月末日です。

 

注意事項等。

 

ナカヤのかりんとうまんじゅうが予想よりおいしかった

砂川はスイーツの街でおいしいお菓子屋さんが多数あります。

オアシスパークから札幌方面に戻る途中だとナカヤ菓子店のアップルパイがおすすめです。

ホンダ菓子舗のアップルパイとの比較はこちら

 

お店に入ると先客は4名。

全員がアップルパイと、かりんとうまんじゅうなるものを買っています。

 

ちょっと気になったのでかりんとうまんじゅうも買ってきました。

1個140円です。

 

中身は白餡っぽい感じでした。

はじめて食べましたがこれがひじょーにうまい!

娘はアップルパイより好きだと言ってました。

 

天ぷらではなく今回は唐揚げです

ワカサギといえば天ぷらが一番メジャーな食べ方かと思いますが、今回は唐揚げにしてみました。

・ワカサギを牛乳に漬けて臭みを取る。

・水洗いして塩でもんでにおいとぬめりを取る。

・小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをまぶして揚げる。

・揚げ時間2分を目安にカリッと揚げる

あとは塩振って食べるだけ!

天ぷらより香ばしく仕上がるのと、サクッとした食感がいい感じです。

 

ワカサギってこんなにおいしかったっけ。

今年はもう行かない予定だったけど、もう1回くらい行きたくなってきたぞw

コメント