スポンサーリンク

砂川オアシスパーク ワカサギ釣り2024年初戦

砂川オアシスパーク ワカサギ釣り2024年初戦

氷が薄くてなかなか開幕しなかった2024年の砂川オアシスパークワカサギ釣りですが、一部禁止エリアの除いて1月28日に解禁されました。

2月4日の日曜日に今シーズンの初陣です。

 

手前側では2月11日(日)のすながわ冬まつりの準備をしていました。

お祭り当日はいつもの駐車場は冬まつり用になるのでワカサギ釣りの人は湖面の近くにある臨時駐車場に変更されます。

いつもの駐車場は150台ですが臨時駐車場は100台です。

 

釣果

7時半~11時半までの4時間で150匹釣れました。

中3の息子は77匹、社長親子はふたりで80匹の釣果です。

いつも朝から昼まで半日やりますが一番良くて約500匹、一番悪くて約50匹って感じなのであんまり良くはありません。

向かって右端の方の水深約4mのポイントでしたが最も反応があるのが表層で底の方は何度か試しましたが無反応でした。

氷のすぐ下に群れがいて泳いでるのもエサを食べるところも丸見えだったので仕掛けと糸を手に持ってサイトフィッシングすることも可能でした。

 

氷の状況

10cm位の氷の下に20cmくらいのシャーベット層があってその下に5cm位の氷の層がある感じだったので手動のドリルでも一瞬で穴が開く感じでした。

それより何より表面の水!

踏み固まってないところに足を踏み入れるとズボっと埋まって下は水分多目なシャーベット層になってて何度か靴が水没しそうになりました。

誰かがテントを張った形跡のあるいわゆる「跡地」はすでに踏み固まっているのと表面の雪がないのでガッチリ凍ってて歩きやすいですがそれ以外のところはかなり長い長靴を履いていないと危険な状態でした。

長さが30センチ以上ある靴ならギリ大丈夫だと思いますがそれより短い靴の人は念のため沈没した時用の予備の靴と靴下を用意しておいた方が無難です。

 

駐車場あふれてました

駐車場が広くなってからオアシス通りの路上駐車はほとんど見かけなくなりましたが今回は収まりきらなかった車の路駐がズラーーーっと並んでました。

開幕が早ければ来る人も分散するんだろうけどこんだけ遅れるとおあずけ食らってウズウズしてた人達が集中しちゃうんだろうな。

オアシス通りには路駐しないでくださいってことになってますが、これでも実際札幌から2時間かけて来て駐車場いっぱいだからハイ残念帰りましょうってことにならないってのもわからんでもない。

わからんでもないけど、、

いやでも駐禁ではないのよねこの道路。

あとは個々のモラルの問題だ。

 

腰痛問題

ワカサギ釣りで避けて通れないのが腰痛問題。

 

今は定番のあぐら椅子を使っていて、通常モデルもちょい高モデルも両方持ってるんだけどどっちを使っても腰が痛くなる。

もしかして地面に座った方がいいのかな?

 

それ用の商品もあるっぽい。

でもこれはこれで腰が痛くなりそうな、、

 

防水のビーズクッション発見。

がさばりそうだけど車には積めるしソリに乗せれば現地の移動も特に問題なさそうだ。

これいいかも。

 

コメント