スポンサーリンク

家系に近い ラーメン「山嵐」清田店 

山嵐本店はダメだった記憶

かれこれ5年位前でしょうか。社長と2人で平岸の環状通沿いにある山嵐本店に行った際、

臭い(山岡家のにおいは嫌いじゃないんだけど)

薄い(味じゃなくスープが薄く感じた)

ギトギト(脂好きな私でもキツかった)

って感じで悪い方に三拍子揃っていて記事にもできなかったということがありました(基本ディスり記事はあんまり書きたくないので)。

 

山嵐清田店

札幌だとラーメン屋の選択肢もたくさんあるし、もう一生縁のないお店だと思っていた山嵐ですが「今日はグーグルマップで検索して現在地から一番近くにあるラーメン屋に行く!」と決めて検索して出てきたのが山嵐清田店でした。

しょうがない。行くしかないw

 

場所

住所 札幌市清田区美しが丘1条8丁目6-1

電話番号 011-376-0015

営業時間 11:30~15:30 17:00~20:00

定休日 月曜日

 

国道36線沿いで、コストコの通りの大きいイエローハットとマックがある交差点から札幌中心部方面へ100m程進むと左側にあります。

 

駐車場はお店の前に5台分です。

 

券売機

玄関開けたら秒でメニュー決めなければならない食券スタイルは苦手です。

次のお客さんすぐに来たし、しょうがないので一番上にある白スープと替玉(白)を購入。

 

カウンター席に案内されました。

シャレオツな店内っす。

 

白スープはほぼ家系

白スープ 850円

まず、本店に行った時のネガティブな印象は全て払拭されました。

全然臭くないし、濃厚なスープ、脂多めではあるけど嫌な感じはありません。

量は少ないけど濃いめの豚骨スープにモチモチした太麺で、私の知っている家系(魂心家、黒田家)にジャンル的に近いかなと思いました。

これはうまい。

普通にうまい。

 

替玉は細麺です。

これはおそらくゆで時間の関係で細麺にしてあるんだと思うけど、個人的にはこっちの方が好きでした。

 

 

これちょっと機会があったら本店の方もリベンジしてみようかな。

コメント