スポンサーリンク

【バークリバー】メルカリで見つけたブラボー1.25用のかっこいいハンドメイドシース購入 

ブラボー1.25買ったら純正のシースがダサかったのでいろいろ探してメルカリで発見したハンドメイドのレザーシース購入したらめっちゃいい感じだったというお話です。

 

バークリバー ブラボー1.25用のシースが見つからない

純正シースは好みじゃなかったので、社外品、汎用品含めブラボー1.25で使用できるレザーシースを探したのですがなかなか見つかりません。

レビューが悪くて使い物にならなさそうだったり、

シースだけなのにナイフと同じくらいの値段(3万円とか)だったり、

こりゃもう諦めるしかないかなと思っていたところで、メルカリで良さげなシースを発見しました。

 

メルカリで購入したハンドメイドレザーシース

Viancoさんという方が製作しているハンドメイドのレザーシースを発見し購入しました。

Vianco の出品した商品
Vianco の出品した商品 / CMで話題!「メルカリ」は、誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマサービスです。

 

受注生産で納期は1週間ほどとのことでしたが購入から5日後に発送されました。

 

第一印象、想像してたよりゴツいというか、しっかりしている。

 

裏面にはベルトを通す部分があります。

 

良さそうではあるんだけど、いかんせんこのぺったらこい状態ではピンと来ないのでとりあえずナイフを入れてみます。

 

使用するナイフはバークリバー ブラボー1.25 A2鋼のモデルです。

 

入れてみました。

ライナー入ってて普通のやつよりハンドルが太いってのもあってか、正直まだキツい。

でも最初から緩くて馴染んだ頃に抜けやすくなるくらいならこれで正解だと思われます。

 

良いぞ。実に良い。

もうちょっと高くてもいいんじゃないか?ってくらい良い。

褒めまくってますが案件じゃないですよw

 

ガーバーグの黒くて無骨な感じのシースが好きで、それに近いような感じになるといいなーと思いながらレザーもステッチもブラックでオーダーしましたが、近いどころか完全に上位互換なオーラを醸し出しています。

 

ファイヤースチールホルダーは10ミリ経

これは最初、ん?って思ったスペックで、世の多くのファイヤースターターの直径は6ミリなんじゃないのか?と思っていたのですが、このシースとは関係なく購入してあったフェロセリウムのやつ(マグネシウムより着火性能が良い)を引っ張り出してきてみると10ミリだったので最近は10ミリが主流なのかもしれません。

 

NHAM(ニャム)製のファイヤースターター。

ロッド部の直径は10ミリなのでピッタリ入るはず。

 

きつすぎず、ゆるすぎず、いい感じに収まりました。

ハンドル部を含めた全長が約15センチあり、大きすぎるんじゃないか?と思ってましたがそれほど違和感はなく。

ただハンドルの色がね。。

ナイフのハンドル黒、シース黒、ってきたらここも黒で行きたかったな。

マッキーで塗ってしまおうかw

 

いやでもこうやって見てるとこれはこれで良い気もしてきたぞ。

 


フェロセリウムの中では安いのでおすすめです。

 

 

記事を書きながら自分で撮った写真を見返していて、イマイチこのシースの良さが伝わっていない気がしてきたので現物を手に取ってみる。

 

これよ。

この厚みよ。

でもそれほどゴツゴツ感が前面に出ていないのはデザインのおかげなんだろうな。

 

しばらくはナイフとシースで酒が飲めそうです。

コメント

  1. Vianco より:

    BRKのオリジナルレザーシースは、厚手のいいレザーを使ってますし頑丈ですから使い勝手は悪くないと思いますが、やはりUSAっぽい大味さがありますよね。
    ブレードが当たる内部に縫い目があったり、サイズがイマイチとか…。

    実際にお手にとっていただいて使った際のご感想をいただき、非常に参考になります。今後の製品改良に役立てていけたらと思います。
    この度はありがとうございました!

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      オリジナルのシースは頑丈そうではありますが見た目がどうにも好きになれなくてw
      良いシースをゲットできたので手入れをしながら大切に使っていこうと思います!