スポンサーリンク

しょっぱい。だがそれがいい。長沼町ラーメン我夢舎楽(がむしゃら)

長沼町 ラーメン我夢舎楽(がむしゃら)

住所 夕張郡長沼町旭町南1丁目12-9

電話番号 0123-88-1919

営業時間 11:00~20:00

定休日 なし(無休)

 

夕張長沼線沿いにある「あいちゅらんど」の裏手というか、奥の方にあります。

年中無休で通し営業。スバラシイ。

 

入口がふたつ

最初にこの暖簾と入口が見えたのでこちらから入りましたが、裏側にも入口があるという謎のツー入口仕様でした。

裏の入口には我夢舎楽馬追厨房ちゃーじたいむって書いてあって、どっちから入ってもラーメンは食べれます。

大抵の場合レジは出入口付近にありますが、入口2個のためお店の奥にレジがあり食べ終わった後は奥に入ってって会計します。

 

メニュー

ラーメン以外にチャーシュー丼やカレーもありますがどちらもミニで、主役はあくまでラーメンです。

 

カレーラーメンもありました。

対面式のカウンターなんですが仕切りが低いのか私の座高が高いのか、向かいに座ったおっさんの顔が見える状態で気まずかったので縮こまって座ってました。

ってかおみくじ器久しぶりに見たな。

 

小さい子供可

カウンター、テーブル席の他に広い小上がりがあって、子供用の椅子もあるしお子様メニューもあるので小さい子供のいるファミリーでも利用しやすいです。

 

だがそれがいい塩ラーメン

塩ラーメン 750円

アンデス紅塩(ピンクソルト)を使用したお店のおすすめNo.1メニューです。

まずはスープをひとくち。

しょっぱっ!

でもすぐに慣れるのでこのくらいが正解なのかも。

そして熱い!

これは全道のラーメン屋の中でもトップクラスの熱さで、熱々で提供するためにいろいろ努力していると思われます。

どんぶりの下にお皿がある理由もこれですね。

こんな熱いどんぶり誰も持てんもんw

麺は黄色い中太縮れ麺で、プリッとしてて食感良し。

チャーシューは大きいけど向こうが透けて見えるんじゃないか?ってくらいの薄切りで、ギリ2ミリないくらいと予想(ノギス当てて計ったわけじゃないので私の感覚です)。

メンマは極太。

ネギは小ねぎと長ねぎの2種使いで、白髪ねぎが結構辛い。だがそれがいい。

鷹の爪の輪切りが浮いてますが辛くはありません。

あとは半分のゆで卵とミツバが乗ってました。

 

出汁は鶏系のような気がしつつも、しょっぱくてなんだかよくわかりません。

でもこれだけ塩分強めなのにそれほど嫌な感じがしない。

ひと口目を麺からいく場合はこのくらい塩分ないと、うまっ!ってならないから敢えてそうしてるのかもしれません。

正直遠方(札幌とか)からわざわざ食べに行くほどのものではないですが、近くに住んでるとか、他の用事で長沼に来たついでとかならがっかりしないと思います。

まわりのお客さんは辛味噌を注文している人ばかりだったので、また行く機会があったらそっちも食べてみたいです。

コメント