スポンサーリンク

コスパ最強!塩別つるつる温泉 マジでおすすめです

塩別つるつる温泉行ってきた

年末に塩別つるつる温泉に行ってきました。

温根湯って留辺蘂じゃなかったっけ?北見?って思ったら結構前に吸収合併されてたんですね。

左が宿泊者用の入口で、右が日帰り入浴用の入口です。

 

塩別の読み方は「えんべつ」ではなく「しおべつ」です。

食堂の箸袋に SHIOBETSU と書いてありました。

 

温泉がすごい

温泉宿紹介の時はいつも部屋からはじめるのですがそんなの後回しだ!ってくらいすごい温泉でした。

お湯はトロトロ系の硫黄泉でマジで肌がつるつるになります。

露天風呂のロケーションが最高。先に入った息子(中2)が帰ってくるなり「熊とか鹿とか出てきそうな感じだよ」と言ってました。

公式サイトの写真を見る限りだと人工物感がかなり出てますが実際行ってみるとかなり幻想的で秘境感がすごいです(特に夜)。

大浴場にはうたせ湯、寝湯、ジャグジーがあるので子供も飽きずに楽しめます。

 

ちなみに日帰り入浴は大人600円で、バスタオルとフェイスタオルのセットが300円でレンタルできます。

 

食事がおいしい

夕食、朝食は1階のレストラン白樺を利用します。

パッと見普通の食堂ですが奥に畳の小上がりがあったりします。

 

昼は日帰り入浴の方用にラーメンとカレーがあります。

 

夕食はコース料理

夕食はコース料理で4ランクある中の上から2番目「凛」にしました。

 

お品書き。写真だと見づらいですね。。

 

食前酒  函館白ワイン ナイアガラ

先付   胡麻豆腐長芋添え

前菜   蟹と茸のふくさ添え 銀鱈西京焼き 紅茶鴨山椒焼き

椀物   金目鯛のかぶら蒸し 錦秋餡かけ 菊花 三つ葉

御造里  盛り合わせ 鉢鮪 帆立 サーモン あしらい一式

 

焼物   牛肉と茸の蒸し鍋

煮物   鰊と大根の炊き合わせ 柚子味噌掛け

温物   真鱈ちり鍋 エノキ 豆腐 野菜一式

揚物   雲子の天ぷら

食事   白米(ふっくりんこ) 赤かぶ漬け

止椀   しじみの味噌汁

水菓子  人参ムース カシューナッツ みかん

 

実際食べるとかなりボリュームがあります。

 

お刺身3種。

 

焼物はニンニクが効いてます。

 

雲子の天ぷら。

雲子?

なんて読むの?

まさかう○こじゃ、、

真ダチの天ぷらだというのは見た目でわかるのですが、調べてみるとタチのことを雲子(くもこ)と呼ぶ地域があるようです。

 

デザートの人参ムース。

 

子供は別メニューです

小学生で予約をするとメニューの内容が変わります。

火を付ける系(鍋物、焼物)とお造りその他は大人と同じですが、真ん中あたりにあるものがまるっとなくて代わりにハンバーグ、エビフライ、蟹の甲羅のグラタン等が付きます。

 

朝食はバイキング

ピンクの小皿に乗ってるのはウニと椎茸の佃煮的なやつで売店でも売られてました。

 

部屋は和室

部屋はこんな感じ。広くて清潔感があります。

 

エアコンもあるので夏も安心です。

 

部屋に温泉まんじゅう等のお菓子が置いてある理由は、観光で疲れた状態で温泉に入って低血糖状態になる人がいるのでその予防のためなんだそうです。

 

テレビもうちょっと大きかったら良かったな。

 

洗面所とアメニティー。

 

お!風呂トイレ別だ!って思ったら部屋にはお風呂がありませんでした。

ってかこの手の温泉宿だとないのが普通か。

 

金庫、タオル、浴衣。

 

大きいサイズの浴衣があって助かりました。

低めの枕の用意もあります。

 

玄関には大浴場でスリッパがなくならないように部屋番号をクリップで付けるやつがあります。

 

売店・自販機など

自販機ショボかったらどうしようと近隣(と言っても距離にして約8km)のコンビニで飲み物を購入してから来たのですが、結構充実してるしボッタクリもナシ。

何ならちょっと安いのもあります。

 

ペプシ自販機の横にあるボスマートにはお菓子やカップ麺が置いてあって、自販機で精算して商品を持っていくスタイルです。

 

ビールはちょっとお高めでした。

 

酎ハイも種類少ないのでお酒飲まれる方はコンビニで買ってきた方が良いかもです。

 

売店。この規模の温泉にしては結構充実しています。

 

大浴場前の広場。

このあたりは日帰りの方も利用します。

 

かき氷、ソフトクリームなど。

 

ゲームコーナー。

 

広さがあるから卓球台でも置いたら利用者多そうなんだけど。

 

感想 コスパ最強

大人2人、中学生1人(大人扱い)、小学生1人、計4人で年末に温泉に泊まろうと思ったら中堅クラスで7万円前後、ハイクラス宿だと10万円オーバーって感じの相場感でしたがここはなんと!

4万ちょいちょいでございますよ。

私はじゃらんのクーポンや期間限定ポイント等を駆使して約35,000円で泊まってきました。

北海道内の有名温泉地はいろいろ宿泊してますがコスパ考えたら今のところここが最強です。

良い温泉宿でした。

 

周辺観光

山の水族館

すぐ近くにかの有名な山の水族館がありますが、今回は冬季休業期間にあたってしまい見れませんでした。

 

北きつね牧場

気を取り直して、山の水族館の裏手にある北きつね牧場にやってきました。

病気は!エキノコックスは大丈夫なの!と家族がビビってましたがここにいる子達は対策万全とのことです。

 

スマホでこんな写真も撮れちゃいます。

意外と楽しい。

北海道に住んでたらキツネなんて別にめずらしいものじゃないしキツネなんか見てどうすんのよって気持ちが多少あったのですが、老若男女ほんのり楽しめる良い施設だと思いました。

 

広いから時間がかかる網走監獄

チェックイン前に網走まで行って、

・流氷硝子館

・網走監獄

・オホーツク流氷館

・網走市立郷土博物館

・北海道立北方民族博物館

これ全部回る予定でしたがじっくり見ても1時間程度だろうと思っていた網走監獄で3時間もかかってしまい、結局硝子館と網走監獄しか見れませんでした。

まるっとじっくり見るには2日必要かも。

あと監獄にせよ流氷館にせよ寒いので夏に行くのがおすすめです。

コメント