朝からやってる!岩見沢駅前 蕎麦屋「八州(やしま)」

かまだ屋が混んでいて入れなかったので

わざわざ食べに行くほどのものではないけど、岩見沢に来ると無性に食べたくなるかまだ屋の蕎麦。

お店に着くと駐車場が満車で、雪で道が狭くなっていて待っている場所もないのでスルーして先に用事を済ませることにしました。

 

岩見沢駅前 蕎麦屋「八州(やしま)」

岩見沢駅近くで用事を済ませると「そば・うどん380円」の看板を発見。

かまだ屋のかけそばは310円。

いずれにせよ良くも悪くも立ち食い蕎麦レベルってことで間違いないでしょう。

 

八州と書いて「やしま」と読むらしい。

吸い込まれるように入店しました。

 

場所 駐車場

住所 岩見沢市1条西4丁目8

電話番号 非公開

営業時間 月・水~金 7:30~18:00

日祝 8:30~15:00

定休日 火曜日

 

駐車場はありません。

お店の前に駐禁の標識があってすぐ近くに交番があるという危険な環境ですが、お店の前に路駐して食べてるお客さんが結構いました(推奨はしません。私は徒歩2分くらいのとこのコインパーキングに停めました)。

 

メニュー

かまだ屋よりはメニューが豊富で丼もの等もあります。

ちょっと前までかけそば320円だったようですが、原料高騰の影響で380円に値上げされたようです。

 

肉そば 紅天

肉そば 450円

紅天(紅生姜の天ぷら) 140円

計590円

 

一口食べた息子が「味しない。。」と言ったくらい塩分は控え目。

塩分は控え目だけど深くて濃厚は風味です。

一口目のインパクトは捨ててジワジワ来る旨味に全振りしてるような仕様。

肉は親鳥と思われる鶏肉で歯ごたえがあり良い味を出してました。

紅生姜の天ぷらは肉そばのトッピングとしてなかなか良い組み合わせでしたが140円はちょっと高すぎるかなという印象です。

 

機会があったら次はおすすめマークの付いたもつそばにチャレンジしてみようと思います。

コメント