スポンサーリンク

ニコンZfcにおすすめのカメラストラップ&釧路スナップ

ニコンZfcに似合うカメラストラップ探し

ニコンZ6で使用しているのはニンジャストラップ。

長さを瞬時に変更できるストラップはいくつかありますがいろいろ使ってみてこれが一番使いやすかったので過去に使ったカメラは大体これを使ってました。

 

ただこれはZfcには似合わない気がするので以下の条件で似合いそうなストラップを探します。

 

・Zfcのレトロボディに似合うレトロ感がある。

・質感と機能性を重視。

・レトロ感を損なうのでアンカーリンクスは使用しない。

 

 

候補1 ニコンAN-4B(あみひも製)

40年以上前から販売されているニコンの超ロングセラーストラップ。

現行品で新品なのにガチのレトロ商品です。

 

いつも幅が広めのストラップを使ってるのでちと細いのでは?という不安がありましたがフルサイズ機に比べてカメラ自体が軽いので首から下げてもずっしり感はそれほどありませんでした。

固すぎずふにゃふにゃすぎず、腕に巻いてもいい感じにしっくりきます。

 

しかも安い。

実際使ってみても悪いところが全然ない。

長さも絶妙。

現状これが本命です。

1点だけ注意が必要なのが、アジャスターの強度が微妙なのでニコン巻きしないでねってことになってること。

APS-C機に小さいレンズを付けた重量なら大丈夫だろうってことで私はニコン巻きしちゃってますが、やる方は自己責任でお願いします。

 

候補2 オクターヴ ブライドルレザーショルダーストラップ

革のストラップなんておしゃれ女子が使うものでこんなおっさんが使ってたらキモいだろと思ってましたが1本だけこれなら欲しいと思えるストラップを発見。

しかし残念ながら現在は製造されていないようで、かなり探しましたがどこにも在庫はありませんでした。

octavus(オクターブ)というブランド自体もホームページがなくなっちゃってるし、廃業してしまったのではないかと予想。

「octavus(オクターヴ)」ミニマルな革製カメラストラップに惚れぼれ
誕生日も兼ねて、ピノ子さまのお許しを乞うて、カメラストラップを新調しました! わーいやったー! 友人が持ってい…

こちらの方がわかりやすく紹介されていますが、

・シルエットやばい

・カメラ接続部のギミックかっけー

・製造はソメス

中古でもいいからメルカリ・ヤフオク等で見かけたら即バイトしてしまいそうです。

 

候補3 ニコン純正

Zfcに付属の純正ストラップはAN-DC27という品番の商品です。

デザインはシンプルでいいのですが、腕に巻いた時にあみひも製の方が違和感がなかったのでこちらは却下となりました。

 

釧路スナップ

Zfcデビュー戦。

レンズはNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、場所はフィッシャーマンズワーフムーです。

※焦点距離は全て35mm換算です。

 

64mm  f/6  1/400  ISO-100

ムー裏から幣舞橋を。

現場ではいい感じだと思って撮ってるんだけど家に帰ってから見ると欲張りすぎててイマイチ。

とりあえず切り取ってみる。

 

主題が街灯ならもうちょっと寄った感じの方がいいだろうか。

 

どうでしょう。

 

撮ってる時は気付いてなかったけど水溜りに街灯が映り込んでおもしろい感じになってるのでそれを活かした感じで切り取ってみる。

 

24mm  f6.3  1/400  ISO-125

相変わらず欲張りで何を撮りたいのかわからん1枚から船を切り取ってみる。

 

もうちょい右から撮った方が良かっただろうか。

 

75mm  f6.3  1/400  ISO-250

お、花時計だ。

これは橋を渡って近くまで行くべきだと思いつつも、次の予定を考えるとここの滞在時間は15分程しかないので仕方なく遠くから横着撮影。

これもクロップ(トリミング)してみる。

 

いくらかマシになったのではないでしょうか。

 

34mm  f/6.3  1/400  ISO-200

やりたいことはわかるんだけど自分の視点を下げつつ水平もしっかりとってきっちり四角く収めないとダサい。

 

69mm  f/6  1/80  ISO-125

SATOのゾウさん。

飲食店の中にあったのでこれを撮るだけのために入っていくことができず、構図はこれしかやりようがないような状況。

 

ピクチャーコントロールをメランコリックにしてみました。

これを縦でも横でもなく1:1の正方形でクロップしたらいい感じになりそう。

 

24mm  f/6.3  1/640  ISO-100

出発しようとしたら急に晴れたので戻ってきました。

 

36mm  f/6.3  1/800  ISO-100

かっこいい船。かっこいい街灯。おもしろい形の建物。

それぞれ別々に撮った方がいいんだろうけどいつもこんな感じになってしまう。

 

切り抜いてみたけどまだ欲張り感があるな。

 

このくらいの方が潔くていいかも。

 

更に主題(この場合は船)をはっきりさせたらこんな感じ。

こうやっていろいろ考えながら切り抜きしていればいつか現場でもバチ決まり構図で撮れるようになるはずだと信じて試行錯誤しています。

 

75mm  f/6.3  1/800  ISO-100

相変わらず何を撮りたいのかわからん写真から奥の船をクロップしてみる。

 

うわーめっちゃかっけーよでかい船。

もっと前に行って船に狙いを定めてちゃんと撮るべきだった。

 

今回の釧路スナップは以上です。

コメント