スポンサーリンク

ニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRにおすすめのレンズフードとレンズフィルター

ニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR購入

Zマウントに外れなし。3万円台で買えるキットレンズも描写力がエグい。

そんなにすごいなら使ってみようと購入した16-50mmはレンズフードが付属せず別売りでした。

 

レンズフードとレンズフィルターは付ける派です

カメラもレンズも新しいのが出たら入れ替えるのでその際に少しでも高く売れるようにレンズフードとフィルターは必ず両方装着してレンズを守るようにしています。

 

純正品を購入しようかと思ったのですがこれだとフードの前にフィルターが付かず、

レンズ、フィルター、フードの順でしか付けれないようなので却下。

 

レンズフードの前にフィルターを装着できる社外品のレンズフードと、フィルターは純正を購入しました。

 

純正だとここはキャップを付けるための溝しかありませんが、これだとネジ山が切ってあるのでレンズフィルターが装着可能です。

 

比較画像

まずは何もついてない状態。

YouTube見てるとプロカメラマンもこの状態で使ってる人が多い気がします。

この状態が一番かっこいいのはわかるんだけど、ぶつけたりした時怖いので私はこのままでは使いません。

 

沈胴式なので使用時にレンズを出すとこんな感じ。

ワイド端で出る。中間でちょっと引っ込む。テレ端でまた出る。

 

レンズフィルターだけ付けるとこんな感じ。

 

レンズ、フィルター、フードの順で付けるとこう。

純正のレンズフードにフィルターも付けようと思ったらこうなります。

 

レンズ、フィルター、フードの順で装着。変な隙間もなくていい感じなんだけどHN-40の文字が中途半端な位置で萎えます。

真上に来ないなら下の方に来るようにして欲しかった。

 

レンズ伸ばしてみる。

何このタコチュー感。

カッコ悪っ!

 

やっぱフィルターだけにしようかな。とか思いながら付けたり外したりいろいろやってみましたがせっかく買ったので結局両方付ける事になりました。

 

今度は上から。なんもなしの素の状態。

 

レンズ伸ばした状態。

 

間にフィルター挟んだ状態で伸ばしたところ。

 

フィルターがフードの前だとこんな感じ。

比べてみるといくらかマシなような気がします。

 

今回購入したレンズフードはこれ。文字の位置があれだけど作りはしっかりしてます。

 

フィルターは特にこだわりはなくハクバ、ケンコー、純正あたりなら何でもいいと思ってますが今回はニコン純正が安くなってたのでそちら(NC-46)を購入。

 

とりあえずしばらくこれで使ってみようと思います。

コメント