スポンサーリンク

シマノSVS∞(遠心ブレーキ)でキャスト時に異音がする場合の対処方法

ちなみに使ってるリールはクラドです

シマノ クラド200HG

これを去年購入して3ヶ月ほどナマズに使いました。PEライン4号を巻いています。

半年ぶりに引っ張り出してきて、家の前のキャスト練習をはじめたらキャスト中の最後の方で、バタバタバタッ!

ガガガガガッ!かな?ラインがふくれてどこかに当たっているとかではないんだけど、それと似たような異音が(´Д`)

 

外部ダイヤル1でキャストすると異音

クラドの遠心ブレーキはSVS∞(インフィニティ)ですので、ブレーキシュー(コマ)の調整はスイッチ感覚で簡単にオン・オフできます。

4個あるコマのうち、購入時のまま2個をオンにして使っていたのですが、1個にしてみたり、3個にしたり、4個全部にしたり、2個は2個でも別なところにしてみたりといろんなことを試してみても、異音がするのは外部ダイヤルが1の時だけでした。

ちなみにコマ0個(オールオフ)もやってみたのですが、異音がどうこう以前にダイナミックにバックラッシュしましたよ(´・ω・`)

あと、キャスト時だけじゃなく、ラインを手で引っ張りだした時も引っ張る勢いによっては例の異音が出ることが判明しました。

 

ヒントはシマノTV SVS∞徹底解説!の中にあった

↓シマノTV(公式動画サイト)です。

最新ブレーキシステム SVS∞ 徹底解説 ! ロングバージョン

なんとなくは理解してるつもりだったけど、そもそもSVSインフィニティの正しい使い方を理解してないなということで、この動画を見て勉強していたら最後の方にこんなのが。

svs01

サイドプレートを開けて、フタになってる方(外部ダイヤルが付いてる方)の内側に、ブレーキパイプという名前の金色のリング状になってる真鍮パーツがあります。

釣行5回に1回、それか1ヶ月以上使わない場合はここにオイルを塗っておけというのです。

そんなところ気にしたことも見たこともないな。と思って開けてみたら、黒い汚れのようなものがついていますよ。

ってそこで写真撮っておけばいいものを撮る前に拭いてしまったんですね(笑)

ティッシュでグリっと拭き取ることができますので、黒い汚れが取れてピカピカゴールドになったところで再度試投を。

ダイヤル1でも、全く変な音はなりません。

音が出なくなっただけじゃなく、飛距離も2割くらい伸びてびっくり(笑)

 

ただ、ブレーキパイプへの注油は賛否両論あるようで、リール買ったらまずここに塗られてるオイルを拭き取るところからはじめろ。っていうくらい否定的な意見があったりもします。

よくわからないので、私はシマノの言うとおり注油(といっても薄く塗る程度です)しながら使っていこうと思います。

 

コメント