スポンサーリンク

おいしい醤油ラーメンを食べたくなったら「おとん食堂」栗沢本店の小鳩ラーメン

醤油屋本店とおとん食堂、ちょっと複雑に感じるけど

・醤油屋本店 総本店(栗沢)

・醤油屋本店 サンピアザ店

・醤油屋本店 岩見沢ダイエー店(ダイエー閉店に伴い閉店)

・醤油屋本店 別館 おとん食堂 栗沢本店

ここまでは公式サイトにグループとして掲載されてますが、

・おとん食堂 恵庭店

ここは載ってない。経営は別なのれん分け店舗なのかな?

よくわからないけど、基本的には全部同じラーメン屋って考えていいような気がしてますす。

 

別館が本店状態の栗沢店

醤油屋本店(総本店)と、別館おとん食堂(栗沢本店)が併設されていますが、醤油屋本店の方は現在見学用スペースとなっているようで、営業しているのは別館おとん食堂の方でした。

 

おとん食堂栗沢店(醤油屋本店)の場所

岩見沢市栗沢町北幸穂81-4

0126-45-4818

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)

 

国道234号線沿いにあります。

岩見沢市街の方から来ると右側、栗山から来ると左側にあるのですが、昔は遠くからでもお店を認識できたのがすぐ横に建物が建って、非常に見えづらくなりました。

「ラーメン」の赤いのぼりが道路際に出ていますので、注意して見ていないとかなり強めのブレーキを踏むはめになります(´Д`)

 

何もかも昭和レトロ

oton01

外観も、内装も、置いてある物も、何もかも昭和レトロ。

BGMは、贈る言葉、神田川、などなど、まさにガチ昭和。

oton08

店内満席で、他のお客さん写しちゃうとまずいなと思ったのでこんな写真しか撮れてませんが、小上がりはちゃぶ台、カウンターも屋台風で凝った内装になってます。

 

ラーメンはしょうゆ味が3種類のみ

oton03

肝心なところが光って見えない(´Д`)

いつも食べる小鳩ラーメンは630円。煮玉子とチャーシュー1種。

同じ値段の醤油ラーメンは煮玉子がなくなってチャーシュー2種になってフライドオニオンが入ってたような。

萬字ラーメンはまだ食べたことがないのですが、1番こってりしているようです。(隣の人が食べてましたが、スープの色が濃くて黒っぽかったです)

大盛り110円(1.5玉)、特盛り160円(2玉)、食べ盛りにはうれしいサービス。

 

oton04

半カツ丼セットを食べたことがあります。

なかなかスレンダーなお肉ですが、値段考えたら十分すぎると思いました。

 

oton05

やきそばは全てあんかけ焼きそばです。

注文すると、あんかけは過ごしお時間がかかりますがよろしいでしょうかと聞かれますが、どのくらい?って聞かれると店員さん困っちゃうようですので、気長に待てる人だけにおすすめします。

 

oton06

 

これが小鳩ラーメンです

oton09

この写真を見ながら、このルックスのはんちゅうで、最高においしいしょうゆラーメンを想像してみてください。

多分それで正解です(笑)

うまいしょう油ラーメン食いてえ!ってなったら私は必ずここです。

 

あんかけ焼きそばは熱いお皿でグツグツ系

oton10

写真ではわかりづらいですが、お皿ごと加熱してるんでしょうか。地獄谷のようにグツグツいっています。

飛びます。はねます。それでもいい服装をしてる時以外は注文しちゃだめなやつです。

妻がたまに食べますが、私にとっては野菜たっぷりでいいね!というくらいのもので、自分で注文することはありません(´・ω・`)

 

小鳩ラーメンに不満がないので、自分では小鳩ラーメンしか注文したことがありません。

醤油ラーメンは娘が食べてるのを少し味見させてもらいましたが、揚げたタマネギの主張が強すぎて、せっかくの深い深いうまみがどっか行ってしまうような気がしたのでちょっと苦手。

萬字は次回食べてみようと思います。

コメント