スポンサーリンク

3DS初期不良amazonではじめての返品手続き

アマゾンで任天堂3SDを購入

子供のクリスマスプレゼントに、アマゾンで任天堂3DSを購入しました。

25日の朝起きたら枕元にプレゼントがあってワーイとなるはずが、嫁の保管場所の詰めが甘く24日の夕方に発見されてしまい、もうしょうがないので「サンタさんもう来たんだね!」なんていいながら開封を許可。

液晶の保護フィルムがセットになったのを購入したので、汚れる前にまず貼ってからと思い、最初にペッタン。その後初期設定を開始しようと電源を入れたのですが、何をどうやっても下の画面のタッチペン操作ができない。

ゲームボーイ以降この手のゲーム機はさわったことがなかったので、自分の操作が間違っているのか3DS本体が壊れているのかもよくわからない状態。

取扱説明書を読むと、

タッチスクリーンに保護シートを使用していて、かつ、複数のソフトでタッチ操作が正しく反応しない場合、保護シートの取扱説明書をご覧いただき、正しく貼られているかを確認してください。
保護シートがタッチスクリーン周りの枠に乗り上げたり、枠の隙間に入り込んだり、ゴミやホコリが入ったりしている場合は誤動作の原因となっている可能性があります。

俺はそんなヘマはしていない。こんなにきれいに貼った保護シートを剥がすのは嫌だ。

タッチが弱いのかな。でもそんな力入れてやるようなものじゃないよな。とか思いながら諦めずにがんばっていたら突然反応しだしました。

何が悪かったのかよくわからないけど、とりあえず初期設定もできたし問題なさそうなので、その日は30分ほどプレイして終了。

翌日続きをやろうと思ったらまたタッチパネルが反応しない。最初から全く無反応。やっぱこれ壊れてるのかなと思いつつ、液晶保護シートをはがしてみるもやっぱり無反応。

手詰まりと同時に、初期不良じゃね?という気持ちが強まり、続きができずにしょんぼりしている子供のためにもなんとかしなければと、どんな方法があるか考えてみました。

アマゾンに交換依頼

クリスマスプレゼント用だったので早め(13日)に注文して、到着したのは15日。

24日に開封した時点でなんかおかしくね?と思っていて、故障を確信したのが25日。

到着から結構経ってるけど大丈夫だろうか。。と調べてみたら、アマゾンの返品・交換期限がお届け予定日から1ヶ月後まででした。といことで日数的にはOK。

今回は初期不良だと思うので、その場合は返品も交換も可。返品の送料もアマゾン負担(着払いで発送)。

急がないなら交換でもよかったんだけど、せっかくこれから冬休みだってのに楽しみにしてた3DSが数日できないのもかわいそうなので、交換はなしにしました。

アマゾンに返品

商品の不具合の場合は、条件もやり方も交換と一緒です。

アマゾンの注文履歴から返品・交換したい商品を選択し、「商品を返品または交換する」をクリックして返品・交換の理由を選択し、詳しい理由を記入するのですが、文字数制限が、、60字くらいだっただろうか。状況を詳しく説明するのは至難の業でした。

手続き方法や返送方法を選択し、最後に返品用のラベルが表示されるので印刷して返送用の箱に貼り付けます。

あとは着払いで送り返すだけですが、配送業者はどこを使ってもいいようです。

アマゾンに到着後、査定をして返金するということで、私の場合画面の保護フィルムは使ってしまっているので(上のモニターは貼ったまま、下のタッチスクリーンははがし済み)、その分は差し引かれて返金になるだろうと思ってましたが、保護フィルム分も全額返金となりました。

本来こちらで返送分の送料を負担しなければならない場合(購入者の都合で返品する等)に着払いで返送した場合は、返金時に送料を差し引かれるそうです。

ちなみに返送後すぐに近所のおもちゃ屋さんで3DSを購入したので子供が使えなかったのは実質2日間で済みましたが、もし返品が認められず送り返されたりしていたら無駄に2個買ってしまったことになるので多少ドキドキしていました。

メーカー(任天堂)対応

初期不良?そんなもんはうちの責任じゃないんだから、メーカーに直接言って交換なり修理なりしてもらってくれ!というような対応をするお店もないわけではないと思いますが、さすがはアマゾン。きちんと対応してもらえたのでメーカー対応の危機は免れました。

きっとあのタイミングで連絡してメーカー送りにしても、しょうど年末年始の時期で時間かかったと思うんですよね。

そうならなくてほんとよかった。

 

時間帯指定の手数料も返金できた

全くもって今回の3DS返品の件とは別件なんですが、アマゾンで商品を購入し、到着予定日は午後から外出予定。でもその日に受け取りたいという商品がありまして、360円の手数料がかかるみたいだけど、そこはしょうがないなと午前中(9~12時)で時間帯指定しました。

当日お荷物番号的なものから調べてみると、配達中となっていたのできっと問題なく届くなと待っていたのですが12時になっても届かず。

師走だし忙しいよな。多少遅れてるのかもな。もう少し待ってみようと1時まで待ってみましたが届かず。

コールセンターに問い合わせしてみたら、商品は間違いなくドライバーが持っているので、急ぐなら直接ドライバーに電話してもらうのがいいとドライバーの携帯番号を教えられたので電話を。

「もしもし○○です。ええっ!午前中の荷物の配達はもうおわっ、、ちょっと荷台見てみますね。」

「あっ、アマゾンさん!」

それだよ!あるじゃねーかよ(笑)

出かける時間が迫ってましたが、それまでには間に合うようなので持ってきてもらうことに。

クロネコのトラック到着。ピンポンなる。出る。

「ハァ、ハァ、ハァ、申し訳ございませーん(´;ω;`)ハァ、ハァ、ハァ。」

このおじさん、なんでこんなに息切れしてる?トラック運転してきて、玄関まで約10m、全力疾走したってそんなことにならなくね?

( ゚д゚)ハッ!

急いで来た感をアピールしてるのか!

推定年齢50代、なんてかわいいおじさんなんだ。。

後日アマゾンに、お願いした時間に届かなかったんだけど、天候不良とか不可抗力なら文句言うつもりないし、アマゾンが悪いわけでもないんだけど、ヤマトのドライバーが配達するの忘れてたっぽい場合でも手数料かかるの?と連絡してみたら、すぐに謝罪と返金手続き完了のメールが来ました。

さすがアマゾン。3DS返品の件も、この手数料返金の件も、ストレスのない対応をしてくれました。

ちなみにこのクロネコのおじさん、ちょっと前にもやらかしてて、嫁にバレたくない買物だったので嫁がいない日を着日指定しておいたのに、間違って嫁がいる日に持ってきてしかも玄関で間違いに気付き大声で申し訳ございませーんを連呼!

何事?って嫁出てきてバレたよね(´Д`)

なにヤマトをdsりたいの?って感じの内容になってきたけど、そういうことではないです。

クロネコヤマトは優秀ですよ。他社と比べたらトラブルは圧倒的に少ないです。

コメント