スポンサーリンク

ニンニクのパンチ力!みそラーメン「よし乃本店」旭川市豊岡

久しぶりに旭川でよし乃のみそラーメン

よし乃のラーメンをはじめて食べたのは、30年くらい前でしょうか。

旭川生まれな私は小学生の頃何度か家族で食べに行った記憶があります。

その後工事関係の仕事で地方を飛び回ってた頃に、旭川でごはんですよ!ってなったらよしののみそラーメンをよく食べてました。

その頃の記憶だと、「もやしたっぷりでこってり系の味噌ラーメンで、めちゃめちゃおいしいんだけど食べた後死ぬほど喉が渇く」という印象。

それからしばらく縁がなくて、今回食べたのは約10年ぶりくらいではないかと思われます。

現在の店舗数は旭川近郊に6店舗、札幌3店舗、北見1店舗の計10店舗か。

一時期はもっといっぱいあったような気がしますが、一気に増えて一気になくなって全滅というパターンが多い中で、これだけの店舗数を維持しているのはさすがだなと思います。

 

 

旭川ラーメン「よし乃」本店の場所

住所 旭川市豊岡1条1丁目1-8

電話 0166-31-3619

営業時間 11:00~21:00

定休日 木曜日

 

一条通を旭川駅前から東川の方に向かってくと、左側にデデーンと厚生病院!警察署!ってでかいのが並んでますので、警察署の角の信号交差点から更に100mくらい進むと右側にあります。

 

裏の駐車場は1軒のラーメン屋のものとは思えないほどの広大な敷地です。

開店10分後くらいにお店に到着しましたが、手前の映ってない部分にすでに10台以上の車が。表にも3台くらい停まってたかな?

どんだけ従業員いるのよ(笑)とか思いながらお店に入ったら、お客さんがいっぱいいました。平日の開店直後にこんだけお客さんが入ってるってのはすごいな。

 

ラーメンよし乃 メニュー

醤油には野菜ラーメンがあるのに、味噌にはないのはなぜだ?と思って聞いてみたのは20年くらい前のことだったと思いますが、「みそには最初から野菜入ってますので。」みたいなことを言われました。その流れでいくと塩ラーメンにも最初から野菜が入ってるのかな。

 

箸袋に描かれるチャイナドレスの女性のイラストをはじめて見たのは小学校1年生くらいだったと思いますが、もしその後一度もよし乃を訪れなかったとしても一生忘れないくらいの強烈なインパクトを残しました。

 

みそ月見ラーメン大盛り

みそ月見ラーメン大盛り 900円

あの味に生卵は絶対に合うはずだ。と思って月見を注文しました。

まずはエッグを崩壊させないよう気をつけながら、デフォルトの状態でいただきます。

辛い!

まじか。昔からこんなに辛かったか?

OKな範疇ではあるけど、辛くて顔汗が滝のように流れます。

唐辛子系の辛さだけじゃなく、大量の生のニンニクの辛さが強いのではないかという気がしてなりません。

チャーシューはなくてひき肉がチョロっと。

もやしはかなり大量です。

生卵を崩すと若干辛さがマイルドになります。チゲ鍋in生卵を思い出すような感じです。

これはうまいわ。

 

 

食後は予定通り激しく喉が渇くのと、にんにくの量はかなりのものです。

接客業、営業などでにおいが気になる場合は休みの前日にしておいた方がよさそうです。。

 

コメント