スポンサーリンク

旭川で京都ラーメン「まよさわ」久しぶりに唸るおいしさでした

旭川で京都ラーメン「まよさわ」

名前独特すぎるんだけど。

マヨネーズでも入ってるの?

とか思いつつ、最近SNS等で見かける機会が多くなり気になっていたまよさわさん。

名前の由来はご主人が4人兄弟でそれぞれの頭文字を並べたものだそうです。

旭川出身のご主人が京都のラーメン屋で修行して、京都ラーメンをベースに旭川要素も取り入れたラーメンの他に味噌ラーメンや期間限定の創作ラーメンもいろいろ作ってます。

 

場所 駐車場

住所 旭川市東光1条2丁目5-15

電話番号 0166-56-2915

営業時間 11:00~14:30  17:30~19:30

定休日 水曜日

 

駐車場は店前に4台分と、

 

昼のみ向かいの焼鳥屋さんに駐車可能です。

 

店内はこんな感じで、テーブル席や小上がり、子供用の椅子もあるので小さい子供もOKです。

 

メニュー

満席の店内で周囲を見回してみると、味噌を食べてる人の方が多く見えます。

 

台湾ラーメン、台湾まぜそばもありました。

 

京都ラーメン

デフォのラーメン 850円

説明文には王道京都ラーメンと書いてありますが、メニュー名は京都ラーメンでも醤油ラーメンでもなく「ラーメン」と書かれています。

背脂が必須なのって全盛期のてつやくらいだよなーとか思いながら食べてみる。

うまい!

そして背脂は必須だ。

いやー、これはちょっと予想を超えてきたな。

スープのベースは鶏と予想。

味特に似たにんにくの風味がいい感じです。

麺は旭川の老舗製麺所加藤ラーメン製の中細ストレート低加水麺。

いやスペックなんてどうでもいい。

とにかくおいしいから食べて欲しいw

 

旭川に行った時の楽しみがまたひとつ増えました。

コメント