スポンサーリンク

北見「ラーメン縁(えにし)」ブラックな醤油がこってりしてるのに後味が良い!

北見でラーメン

ランチタイムに北見を通過することになったので、目星をつけていたラーメン屋さんに行ってみたのですが臨時休業(´・ω・`)

しょうがないので食べログで良さげなお店を探して行ってきたのがラーメン縁(えにし)さんです。

オープンしてまだ半年くらい?の新しいお店のようです。

 

ラーメン縁(えにし)の場所

住所 北見市双葉町1丁目1-19

電話 0157-88-0819

営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30

定休日 火曜日説と不定休説がありますので、心配な場合は要確認です。

 

北見駅から国道39号線を旭川方面に向かうと左にMESSE(メッセ)という大きい商業施設のある交差点があるので右折。

そこから1キロくらいまっすぐ進むと(途中アンダーパスをくぐります)、信号交差点のちょっと手前右側にパナソニックの看板上げた街の電気屋さんって感じのお店がありますのでその交差点を左折。

少し進むと左側にお店があります。

 

駐車場は店舗前に2台と、最後に左折して入ってきたところのすぐ右側にある共同駐車場みたいなところも利用可です。

 

店の外にいてもめっちゃいいにおいがします。

 

ラーメン縁(えにし)メニュー

【味噌】 縁味噌800円 辛味噌800円

【醤油】 縁醤油800円 醤油750円 あっさり醤油700円

【塩】  塩750円 あっさり塩700円

縁と頭に付くラーメンには煮玉子がつくのか。

光って見えづらくなってますが、チャーハンは300円。値段的に小さいやつかな?と思ったんだけど、隣の人のを見た感じだとフルサイズに見えました。

「チャーハンの取り皿お持ちしましょうか?」と店員さんに聞かれている。

大人なのに?なんだろうと思ったら、カウンターの女性ふたりが1個のチャーハンをはんぶんこして食べてました。シェアするスタイルが定番なのかな?

 

縁醤油大盛り

縁醤油大盛り 900円です。

ラーメンに限らずグルメ記事を結構書いてますが、料理の写真は出された時に1枚だけ。箸を付けたらもう撮らないで食べることに集中することにしています。

 

が、しかし、どうしてもこのブラックなスープと麺の感じを記録したく、禁断の食事中撮影をしてしまいました(´Д`)

黄色い縮れ麺は歯ごたえがあり、小麦の香りがしっかりと感じられます。

真っ黒なスープは、こってり系ではあるんだけど食後に引きずらないと言いましょうか、後でやたらのどが乾くとか、自分から発せられてるような気がするニンニク感に悩まされるとか、そういうことは皆無です。

煮玉子も半熟でいい感じ。

唯一残念だなと感じたのはチャーシュー。美味しいんだけど大きさと形的に食べづらかった(´・ω・`)

 

とはいえ総合的には非常においしいラーメンでした。

 

2017.11.13追記 味噌もうまい!

北見でまだ行ってない気になるラーメン屋さんはあるのですが、どうにも忘れられず縁(えにし)再訪です。

メニュー表が変わりました

メニュー自体は変わってないのですが、写真が変わったのとラーメンの説明が追加されたようです。

 

スパイスはギャバン。

 

縁味噌

縁味噌 800円

北見で味噌ラーメンといえばはる吉さんが有名なんだろうけど、個人的にはこっちの方が好みです。

醤油もおいしかったけど、味噌もうまいなー。

こってり、しっかり、でも後味すっきり。これって大変なことだと思うんですよ。

 

あ、チャーシューが前回行った時より小さくなって食べやすくなりましたw

 

チャーハンの技術

チャーハン 300円

安いけどフルサイズのチャーハン。

パラッパラです。油っぽくないのにこれだけパラパラな炒飯を作る技術はすごいな。

塩がちょっとだけピリピリするなと感じましたが、値段を考えたら十分すぎるクオリティーです。

 

 

コメント