スポンサーリンク

札幌市西区「昭和ラーメンふくや」ハナタレナックスキングオブラーメンエントリー

ハナタレナックスキングオブラーメン西区編

豊平区、白石区に続き2017年1月に放送された、ハナタレナックスキングオブラーメンに西区編にエントリーしていた「昭和ラーメンふくや」さんに行ってきました。

記事のタイトルはいろいろ考えた結果、ナックス頼りな感じになってしまいました。

だってその方がアクセス増えるんだもん(笑)

 

琴似の旭川ラーメン「ななし」のお父さんが店を息子さんに任せて新規ではじめたお店があるという噂は聞いてましたが、ここだったんですね。

昔西区に住んでた頃、仕事で嫌なことがあったら必ず帰りにななしで大盛りの塩ラーメンを食べてました。

癒されるんですよ。おいしくて、優しくて。

あと釣り新聞も必ず置いてあるしね。

おっと今回はふくやの記事だった。

 

昭和ラーメンふくや

昭和ラーメンふくやの場所

住所 札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2

電話番号 非公開

営業時間 11:00~19:00(スープがなくなったら早仕舞いあり)

定休日 水曜日

 

二十四軒手稲通り(地下鉄東西線の上の通り)沿いにあります。

 

昭和ラーメンふくや メニュー

味は醤油と塩のみ。どちらもワンコイン(500円)です。

大盛りが750円って、250円増し?2玉くらい入ってるんだろうか。

気になったけどダイエット中なので普通盛りです(´・ω・`)

 

混雑状況

多分昼時は激混みなんだろうなと思ったので、ちょっとずらそうと思ったらずらしすぎて15時入店。こんな時間でも、ひとりだけどお客さんがいました。

「いらっしゃいませ~!お客さん背高いね!190くらいあるの?あるしょ?」

テレビで見たあのお父さん、フレンドリーだ。このレベルの人気店のご主人が、常連でもなんでもない私にめっちゃ気さくに話しかけてくれます。

優しそうなお父さんだ。コショウが2種類あるのも優しさだよな。

ちなみに私が帰る時には、私以外に4人のお客さんがいました。平日の15時に客が途切れないってすごいです。

 

しょうゆラーメン500円

こちらが500円のしょうゆラーメンです。

第一印象は、「味が薄い」でした。味っていうか塩分が薄い。

でも食べ進めるにつれて、このくらいがちょうどいいような気がしてきます。

塩分だけじゃなく、全体的にインパクトの薄い味なんだけど、じわりじわりとおいしさが近づいてきます。

やっぱ優しい。おいしい。

 

昔ラーメン作りにちょっとはまってた時期があったんだけど、そんなに塩入れないとだめか!ってくらい塩分多くしないとまともな味にならなくて、こんな毒みたいな食いもんなのかって思ったらなんかもう作るのも嫌になってしまって。

なんてことがあったんだけど、ふくやのラーメンをひとつの目標にするならまたやってみてもいいかも。なんて思ってみたり。

 

こんなお店が近所にあったら週2で食べたいと思わせるような、体に良さそうなラーメンでした。

 

コメント