スポンサーリンク

芦別でランチ「まるとみ食堂」地元に愛される昭和レトロな定食屋さんです

芦別でランチ!「まるとみ食堂」

微妙な位置にあるのでなかなか行く機会のない芦別市ですが、子供達の用事で行くことになりお昼ごはんを食べることになりました。

芦別でランチ、どっかいいお店ないかと食べログで調べてみると、ランキング1位が「まるとみ食堂」なるお店でした。

 

まるとみ食堂の場所

住所 北海道芦別市北5条西1丁目1-24

電話番号 0124-22-3098

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

 

国道38号線で赤平方面から芦別市内に入ると、直進(帯広、富良野)、右折国道452号線(夕張紅葉山、桂沢湖、芦別駅)という青看板がある交差点があるので右折。

右折したらすぐ右にお店があります。

 

歴史を感じる佇まい。

 

メニュー

なんということでしょう。一番肝心なメニューの写真がない(´Д`)

 

しょうがないのでカウンター上の写真を拡大してみる。

ラーメンは醤油、塩、味噌、いずれも550円。

野菜ラーメンは750円。チャーシューメンとカツラーメンが900円。

 

そば、うどん、どんぶり、カレーライス、なんでもあります。

 

定食、チャーハン、などなど。

 

餃子5個で300円の写真はあるのに、

 

からあげ定食800円の写真はあるのに、

 

お席で焼けます!ジンギスカン1人前1000円の写真はあるのに、一番肝心なメニューの写真がないなんて(´Д`)

 

レトロな店内

厨房の横にあるのは自宅への入口でしょうか。

全体的にアットホームな感じを見て保育園年長の娘が「ねーねー、お店なのに家だよ?」と言いました(笑)

 

この時計現役で動いています。

 

たぬき!

 

玉子丼500円

息子が食べた玉子丼 500円

揚げと大根の味噌汁とたくあんが付いてきます。

 

野菜醤油ラーメン750円

野菜醤油ラーメン750円

隣の席の人が普通の醤油ラーメンを食べていて、そちらは澄んだ色の醤油ラーメンでしたが野菜が入るとちょっと白濁するようです。

麺は旭川ラーメンっぽい感じ。

毒っ気のない、まじめに作ったおいしいラーメン!って感じです。

 

歴史を感じる箸袋。

芦別がまだ炭鉱で栄えていた頃からやってたのかな。

 

八代亜紀が似合いすぎる!

きっと地元の常連さんなんだろうなーってお客さんが思い思いのものを注文する、昭和レトロ満載なお店でした。

 

コメント