スポンサーリンク

札幌、いや北海道最強つけ麺「麺屋 高橋」おすすめは冷たい?温かい?

北海道最強つけ麺「麺屋 高橋」

ラーメン、つけ麺、この類には人それぞれの好みというものがあるので一概に良い悪いという評価はしづらいんだけど、これだけずば抜けて高評価のつけ麺屋さんは他にないです。

札幌どころか北海道で食べログ等のランキングを見ても全体の3位、つけ麺メインの店ではダントツの1位です。(2017.09.14現在)

麺屋高橋さんの存在はかなり前から知っていて何度か行ってみたことがあるのですが、定休日だったり、臨時休業だったり、売切御免だったりとなかなか食べるところまで漕ぎ着けなかったのですが、今回ついに食べることができましたヽ(o゚ω゚o)ノ

 

麺屋高橋の場所

住所 札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル1階

電話番号 011-303-7688

営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

 

国道36号線を中心部から千歳方面に向かい、札幌ドームを過ぎ、ローソンを過ぎ、ここまだ月寒なのか?清田じゃないのか?って気持ちになるくらい進むと左手に「M.M.C COFFEE」のでかい看板がありますのでそこから約100m先の「焼肉寿美毘」の角を左折。

 

この曲がり角が曲者で、写真の通り歩道が切れていない。

これじゃパット見駐車場の出入口くらいにしか見えません。

左折したらすぐのところにお店はあります。

 

かわいい店構えです。

 

駐車場は17時までは6台分

麺屋高橋専用駐車場はお店の前2台分です。

となりの焼肉屋さん4台分は17時までなら停めることができます。

 

メニュー

つけめん、辛つけめん、みそつけめんの他に普通のラーメンもあるようですが、私が行った時は全員つけ麺を注文していました。

 

麺は冷たい?温かい?

つけ麺の麺は冷たいのと温かいのを選べるようです。

お店の人におすすめを聞いたら冷たいのと言われたというログを見かけたような気がするので、今回は冷たいのを注文しました。

冷たい方を注文するお客さんが多い中、「あつもりで」とホットな方を注文するお客さんは2割位だったと思います。

 

お昼の混雑状況

お店に着いたのは平日の13:40頃だったと思います。

席は満席、6人位かな?座れる待合席も満席で入口入ってすぐの食券機の前に立って待つことに。次のお客さんが来たら外に並ぶ感じだなーと思いつつも、溢れない程度にお客さんが続いてました。

 

これはスープ工房でしょうか。キレイに保たれてるなー。

 

・麺のゆで時間が10分かかるため、順番が前後してもゆるしてちょ。

・スープ割りをご希望の方は店員にお申し付けてちょ。

・使ったティッシュ等は自分でゴミ箱に捨ててちょ。

お店からのお願いはこんな感じだったような。

 

つけめん中 800円

つけめん中(1.5玉)800円です。

正直つけ麺ってそんなに好きではないし、たまたま行ったお店がつけ麺の方がおすすめっぽいから食べてみるか。うーん、やっぱ普通のラーメンにしておけば良かった。のパターンばかり経験してきたのですが、北海道トップのつけ麺は違いました。

うまい。

濃厚だけどくどくない不思議なスープが麺にしっかり絡みます。

つけ麺と言えば魚粉。これでもかと魚粉。味もクソも全てが魚粉。って感じのつけ麺が多い気がしますが、これは魚介系ではあるもののそれをほとんど感じさせない味でした。

って私は思ったのですが、一緒に行った魚粉嫌いな社長にとってはちょっと気になったらしく、

「おいしいんだけど、苦いんだよね。あの魚の味なんとかならないんだろうか。」

と言っておりました。

 

行列商法かも(´Д`)

待合席の最後の方に座って待っている時のこと。

カウンターが2席空いて片付けも終わったのに、次の2名様が呼ばれる気配がない。

次が3名様ならちょっと待ってとなるのもわかるけどそういうことでもない。

今席に案内してもまだ麺を茹でれませんとかっていう調理上の都合がもしかしたらあるのかなと思いつつも、待合席にも座れなくて立ってるお客さんがいるのになぜだ?と思っていました。

ご主人は黙々と調理。

3分経過。5分経過。立ってる人も座ってる人も「なぜだ?なぜ案内しない?」という空気になってくる。

ホール担当ですって感じの女性スタッフは常連客と会話している。

不思議~って思ってたら次のお客さん来店。と同時に「お次お待ちの2名様どうぞ~」って、それもしかして並んで待ってる人を一定数保つために調整してない?

今食べログの口コミ見てても同じようなことを書いてる人がいたので、たまたまではなく常にそういう感じなんだと思われます。

これだけ人気があってあんなにおいしくてもこういうの必要なのかな。。

 

ダメとは言わない。他にもやってるお店はあるだろうし、これもひとつのテクニックだと思う。

ただ、客が違和感を感じるようなやり方はちょっとどうなのかなーと思う。

席に座らせて調理時間で調整すればいいのにね。オープンキッチンだからよく見りゃ分かる人には分かるんだろうけど、不自然に席空けておくよりはいいんじゃないかな。

コメント