スポンサーリンク

旭川ラーメン「らーめん玄 東光本店」最もソフトな山頭火系

旭川ラーメン「らーめん玄 東光本店」

「らーめん玄」さんは旭川に2店舗を構える(東光と神楽)山頭火系のラーメン屋です。

今回は東光本店の方に行ってきました。

 

場所

住所 旭川市東光6条3丁目2-10

電話番号 0166-32-6633

営業時間 11:00~20:30

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

 

旭川中心部から東川へ向かっていくと左にパチンコアルファ、右に北海道銀行豊岡支店があるので次の信号(通過後200mほど先)を右折。

その後700mほど進むと右側にお店があります。

 

となりはやわらぎ斎場です。

 

駐車場は店舗前に6台あります。

 

うらのやわらぎさんの駐車場も使ってOKになってました。

 

店内の様子

日曜日ですが開店直後はガラガラ。やってもうたか?と思ったら10分後くらいから続々とお客さんが入ってきました。

 

カウンター、小上がり、テーブル席と席数は多めですが全体的に窮屈な感じは否めません。

 

 

メニュー(追記あり)

値上げがあったようで2021年8月現在のメニューはこちら。

 

こっちは2018年12月のメニュー。

 

ラーメン、野菜ラーメン、ネギラーメン、チャーシューラーメン、それらの複合系の他に辛い青南蛮ラーメンなるものか!

旭川産青とうがらしか。

辛いの好きなんだけど、調子に乗って食べるとすぐ痔になるので今回は我慢です(´・ω・`)

 

セットメニュー

+250円で食べれるセットメニューのミニ丼は種類が豊富です。

 

最もソフトな山頭火系

塩野菜ラーメン 800円

基本的には山頭火を踏襲しつつも、スープに野菜がたっぷり溶け込んでるような、優しい、非常に優しい味です。

もっとパンチ力あってもいいのにと思いつつも、他と似たり寄ったりになるくらいならオンリーワンであった方がよいのかもという気もします。

ちなみに対局に当たると思っているパンチ力最強の山頭火系は、

ラーメン蔵(くら)

です。

※パンチ力=ニンニク感

 

山頭火系なら塩だろ!と思って注文したのですが、後から来たお客さん達がみんな醤油を注文していたのでそっちが正解なのかもしれません。

また行ってみようと思います。

 

また行ってみると言って本当に行くことはあんまりないのですが、行ってきました。

醤油野菜ラーメン 900円

塩と同じくしょうゆも優しい味で、今日はちょっとラーメンって気分じゃないんだよなーって時でも食べれそうな感じでした。

あとたまたま調理前のもやしが見えたんだけど、あんなに鮮度の良さそうなシャキッとしてて真っ白なもやしは久しぶりに見たかも。

 

良店です。

コメント