スポンサーリンク

小樽港 秋のマメイカ釣り2017開幕!釣果、混雑状況など

小樽マメイカ釣り2017

今年も小樽港の秋のマメイカ釣りが開幕しました!

という情報を得ました(笑)

行ってきたのはうちの親父殿です。

 

平日の16時半にはほぼ満席

マメイカは暗くなってからの方が釣れますが、暗くなる頃に着いても場所がないので早めに行きます。

さすが悠々自適。引退おじいさんのなせる技だ。

16時半ならまだ空いてるはず、、ってめっちゃ混んでるじゃないか!

あかーん!ってなったようですが何となスペースを確保できたようです。

その後周囲の様子を見ていると20時頃に帰宅する人が結構多いみたいなので、早く来れない人はその頃に入れ替わり狙いで行くといいかもしれません。

 

釣果は5時間で50杯

■16:30 小樽港厩(うまや)岸壁到着

周囲のバケツをのぞいてみると、2~3匹は入ってるけど調子よく釣れているわけではなさそうな感じ。

まだ明るい夕方頃でもポンポン釣れる時もありますが、この日は場所取りのために明るいうちにはじめた感じです。道具を出したりごはん食べたりしつつ暗くなるのを待ちます。

 

■17:30 照明点けて釣り開始

ここから本気モードで釣り開始です。

投光器はLEDの電球色50Wを使っています。

 

ジョンバの柄の先にこれを結束バンドで括り付けて使ってます(今度写真撮ってきます)。

電源は一応発電機持ってってますが、LEDの50W程度なら小さいインバーターでも問題ありません。

 

車のエンジンかけっぱなしになっちゃうけど、行く頻度が少ないならこんなので十分です。

 

■22:00 急に釣れなくなる

時速10杯ですからなかなか辛い状況ではありますが、それでも飽きない程度に釣っていました。

ところが22時頃に周囲も含めピタッと釣れなくなったようです。

潮回りかな?って思ったけど、この日は21:18が満潮だ。これが原因ならもっと早く釣れなくなるような気がするんだけど。。

 

■22:30 撤収

釣れなくなって回りも続々と帰り出したのでこれにて撤収。

最初の1時間は準備時間として、まじめに釣りをしたのは5時間で釣れたのは50杯でした。

6分に1杯ペースか。辛いペースだけど帰るに帰れない一番厄介なパターンだw

いい時なら1時間で100杯とか釣れるんでしょうけど最近じゃそんな話もあまり聞かないし、晩のおかずになる程度釣れればとりあえず格好もつきます。

 

今回うちでもらったのは11匹でした。

1日経ってるけど新鮮そうな色をしてます。

 

あのちんちゃこいマメイカを1匹1匹皮むいて、洗って、マメイカにアニサキスがいたって話は聞いたことがないけど一応透かしてチェックして、刺し身にしたらこんな感じ。

いつも思うけど労力の割に完成量が少ないのよね。。

まーでも他のイカより甘くておいしいのでがんばるのですが。

ってかこんなに細く切ったら食べづらいっす!アニサキスチェック済みならこんなに切る必要ないのかもしれません。

 

ゲッソーはバター醤油で炒めました。

 

私も息子もマメイカ釣りに行きたくてウズウズしているのですが、今日からしばらく雨が続くみたいだし、行けるのはいつになるやらです(´Д`)

 

コメント