33年ぶりに旭川の「やじま武道具店」へ 最近札幌支店もできたらしい

33年ぶりに旭川の「やじま武道具店」へ

旭川で生まれ、小学校入学と同時に剣道をはじめた私は父に連れられて防具一式を買いに行ったのですが、その時のお店の名前が「やじま武道具店」だったのを鮮明に覚えています。

あれからもう33年も経つのか。。

最近息子が剣道をはじめて、「僕の鍔止めだけ固くて外すのが大変だから、みんなが使ってるような簡単に外れるやつが欲しい」とか言い出しました。

今使ってるのは昔からあるこんなやつ。

俺だって小学校6年間はこれ使ったんだぞ?

しかし最近はこういう楽に外せるいいものがあるらしい。

しょうがない、旭川に来たついでにやじまさん行って探してみるか。って感じでちょっと行ってみました。

旭川やじま武道具店の場所

住所 旭川市5条通1丁目右1号

電話番号 0166-23-4015

国道12号線を旭川駅の方から札幌方面に向かうと右に生協とローソンがある交差点があるので右折するとすぐ右側にあります。

ローソンの駐車場から見るとこんな感じ。

こんなかっこいい店だったっけ?と思って聞いてみると、20年位前に店舗を新築して移転したようです。

前のお店も道路挟んで向かいだと言っていたので大体この辺りにあったようです。

営業時間 定休日

営業時間 平日 10:00~18:00 土曜日 10:00~15:00

定休日 日曜日 第一・第三月曜日

日曜日はきっとあちこちの大会に顔を出して営業してるんだろうなー。

店内の様子

狭いスペースに雑然と、っていう武道具店が多い気がしますが、やじまさんはきれいにスッキリと陳列されています。

素振り用の緑のオモリとか、何十年経っても変わらない姿で今でも結構売れるそうです。

試着用?ちょっとした小上がりになってます。

商談スペースまであるぞ。

表には出してないけど、奥に在庫がいっぱいあるものと思われます。

鍔止め購入

絆!

ありました取り外しが簡単な鍔止め。

柄、色、いろいろありましたが金色の桜模様にしてみました。

札幌支店ができたらしい

9月の末頃って言ったかな?

ほんとについ最近の話なんだけど、やじま武道具店札幌支店ができたらしい。

住所は札幌市東区本町2条4丁目7-3(電話011-769-0239)

環状通にあるクラーク病院の隣りにあるセブンイレブンの裏側あたりにあるようです。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)