スポンサーリンク

2018年オオクワガタ繁殖状況 能勢YG Eライン

2018年オオクワガタ繁殖状況

こちらはDラインのメスとセット売りだったのです。

最初の方のラインの繁殖が微妙にうまくいってなくて追加したんだけど、全部それなりに産んでくれたらすでにキャパオーバー(´Д`)

余った分は売ればいいと思ってたけど、暑い時期になってしまうと発送が難しいよな。

成虫ならクール便とかで送っちゃえばいいんだろうけど、初2令幼虫はどうなんだろうか。

って捕らぬ狸の皮算用ですなw

 

能勢YG Eライン

♂85.0 yuipapa氏 1605-26(90.0B同腹) ♂84.0 Gull氏 1409
♀55.0 Gull氏 1432
♀53.0 YG早期 S8 S3 ♂88.2 shima氏
♀56.5 shima氏

早期

5月14日 到着

こちらもDラインと同じくshima1007さんから幼虫購入したものを羽化させたやつをヤフオクで購入です。

こっちはSRじゃなくYG血統です。

 

5月19日 ペアリング開始

トラブルなくすんなり一緒にラブハウスに入っていきました。

同居ペアリングの期間は1週間説が一番多くて、5日を過ぎると事故率(オスにチョッキンされた等)が上がるので5日でやめるという人もいるし、仲良くしれてば3日で十分という人もいます。

ホントに3日で大丈夫なのか試してみたくて、こいつの同居ペアリングは3日で終了しました。

5月22日 ニクウスバ材へ

北斗恵裁園のニクウスバ材(人工材)のLサイズと、普通の産卵木を入れました。

5月25日 行方不明?

左の産卵木はかじった気配なし。

 

ニクウスバ材は裏側にこんな感じのかじった痕が。

ってかメスがいない。

埋め込みマットの中にもいない。

もしかして、ニクウスバ材の中にいるのか?

なんかちょっと色変わってる部分は1回掘ったオガがまた固まったのかもしれない。

5月26日 やっぱり中に

もう1本の産卵木には興味なさそうだったのでニクウスバ材だけ小さいケースに入れておいたら中から出てきた形跡が。

 

側面にも穴が。

そして中が想像以上に空洞化されておりました。

6月1日 ニクウスバ材終了 ナラ材へ

北斗恵裁園のニクウスバ材(人工材)は11日で終了しました。

 

裏側はこんな感じ。

いい感じに見えますがどうでしょうか。

 

次のセットは産卵木(ナラ材)です。

6月5日 卵発見!

なんとなくのぞきこんだニクウスバ材に丸出しな卵を発見!

写真では分かりづらいかもしれませんが、まんまるで大きくて有精卵な感じが満載です。

普通もっと穴掘って、産んだらオガで埋めるんだけどね。

こういう産み方もあるということを知りました。

6月8日 カワラ産卵ボトルに移動

ナラ材をかじる気配がないのでカワラ産卵ボトルに移動。

入口に頭を突っ込んでやったらすぐに潜りはじめました。

6月10日 ニクウスバ材割り出し

派手にかじった北斗恵栽園のニクウスバ材(人工材)です。

 

幼虫発見!

 

エッグ発見!

全部で幼虫10匹、卵6個ゲット。

幼虫はそのまま神長きのこ園のS8K(カンタケ)に投入。

頭の黄色い幼虫たちはすぐに潜っていきましたが、まだ頭の白い孵化したばかりであろう幼虫3匹が潜っていきません。

翌日1匹潜りました。

更に翌日1匹潜りました。

更に翌日、最後の1匹は潜ったんだか菌糸の白いポヤポヤに巻かれてしまったのかわからない状態に(´Д`)

下手にほじくって潰してしまってもあれなので、そのまま様子を見ることにしました。

6月18日 産卵ボトルのボルトを自力で出す!

産卵促進になるとのことで付属のボルトをねじ込んでから使用しているのですが、メスが邪魔に感じたのかはわかりませんが自力で外に出しました。

よくこの小さい穴から出したなとw

あと入口の穴が4時の方向でセットしてあったのに2時の方向になってました。

なにをどうやって回転させたのかわからないけど、すごい力ですな。

6月26日 カワラ産卵ボトル割り出し

外側から見てもわかるくらい掘りまくってます。

 

ふたを開けるとこんな感じ。

 

幼虫1匹

 

卵10個。

1セット目のニクウスバ材も合わせると全部で27匹ゲットです(卵が無事に孵化すれば)。

7月9日 菌糸ビンへ

売り切れだったため6月27日に予約注文した菌糸ビンが7月8日に届きました。

卵で割り出してもうかれこれ1ヶ月経つのに孵化せず朽ちもせずな2個の卵はなんなんだろう。。(割り出しから1ヶ月半後、茶色くなってしまいました)

 

最終的に、割り出し27匹(個)に対し無事孵化したのが25匹、うち3匹知人の子供にプレゼントしたので残ったのは22匹となりました。

 

管理番号 割出日 状態 菌糸 投入日 備考
YG18E01 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E02 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E03 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E04 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E05 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E06 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E07 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E08 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E09 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E10 ニクウスバ 6月10日 幼虫 S8K 6月10日
YG18E11 ニクウスバ 6月10日 S8K 6月17日
YG18E12 ニクウスバ 6月10日 S8K 6月18日
YG18E13 ニクウスバ 6月10日 S8K 6月20日
YG18E14 ニクウスバ 6月10日 S8K 6月20日
YG18E15 ニクウスバ 6月10日 卵★ 孵化せず
YG18E16 ニクウスバ 6月10日 卵★ 孵化せず
YG18E17 カワラボトル 6月26日 幼虫 S8K 6月26日
YG18E18 カワラボトル 6月26日 S8K 7月9日 6/29孵化
YG18E19 カワラボトル 6月26日 S8K 7月9日 7/3孵化
YG18E20 カワラボトル 6月26日 S8K 7月9日 7/6孵化
YG18E21 カワラボトル 6月26日 S8K 7月9日 7/6孵化
YG18E22 カワラボトル 6月26日 S8K 7月9日 7/8孵化
YG18E23 カワラボトル 6月26日 S8K 7月11日 7/10孵化
YG18E24 カワラボトル 6月26日 S8K 7月11日 7/10孵化
YG18E25 カワラボトル 6月26日 里子
YG18E26 カワラボトル 6月26日 里子
YG18E27 カワラボトル 6月26日 里子

 

 

 

 

コメント