旭川「江丹別若者の郷グリーンパーク」キャンプ場ロッジ(農村体験実習館)感想

旭川「江丹別若者の郷グリーンパーク」キャンプ場

蕎麦で有名な江丹別の「江丹別若者の郷グリーンパーク」に行ってきました。

グリーンパーク内には、

・キャンプ場(無料!)

・ロッジ(農村体験実習館)

・遊歩道

・展望台

・市民農園

・市営牧場

などがあります。

今回はロッジを予約して宿泊したのですが、キャンプ場内にあるいわゆる「バンガロー」的なものではなく、トイレ、お風呂、キッチン、ストーブ、食器、電子レンジ、冷蔵庫などなど何でも揃っている宿泊施設で、本来は農村体験に来た実習生が宿泊する施設なのですが、有料で一般にも開放されています。

ロッジ(農村体験実習館)

予約すると郵便物が届きます

http://business4.plala.or.jp/etanbetu/roji.html

公式サイトで予約状況が確認できます。

試用期間は4月11日~11月30日まで。

申込み方法は電話のみ。0166-73-2409(若者センター)

3ヶ月前から1週間前まで予約ができます。

電話で予約をすると、予約日と注意事項が記載された案内が届きます。

今回は5人用を予約したので料金は5250円。

チェックインは16時、チェックアウトは翌朝10時です。

周辺地図と、

簡単な案内が付いてます。

場所が分かりづらい

カーナビに電話番号で「若者の郷」をセットしたら、学校や保育園のあるあたりの施設に到着しそこで案内終了。

絶対ここじゃねーし!と思いながら周囲を確認すると

更に奥へ1kmという案内看板を発見。

なんかもう牧場の中なんですけど。って感じの道を進んできますがこっちで正解です。

管理棟で受付

無事管理棟(グリーンセンター)に到着!

受付を済ませて鍵をもらいます。

管理棟横の案内図。

「ミヤマクワガタだ!」とものすごいハイテンションで息子が持ってきたのはクワガタの頭部のみ。。

きっとカラスに食べられてしまったのでしょう(´;ω;`)

早めに到着しても大丈夫っぽい

15時半に到着したら他の棟の人はすでにチェックインしてテントも建て終わってBBQがはじまっていました。

ロッジなのにテント?って思いましたが、下の2棟は外にテントを張ってました。

テントも持っていく場合、下が砂利っぽいところに設置することになるのでグランドシートは必須です。

16時からとのことですが、多少早めに着いても大丈夫みたいです。

ロッジ外観

撮ってません!

なんでかって?

だってストリートビューで見れるんだもんw

ロッジ内はきれいです

本当に冷蔵庫や電子レンジが置いてあるぜ。。

キャンプなのにこれって、なんかちょっと複雑w

食器揃ってます。

キッチン

洗剤、スポンジ、たわし、ふきんが備え付けで、コンロはIHです。

キッチンの下に炊飯器と電気ポットがありました。

トイレはパッタン

簡易水洗トイレ(通称パッタン便所)です。

ウォシュレットはないけどキレイです。

お風呂

洗面器、手桶、椅子、石鹸が備え付け。

サーモ付きシャワーなので子供も安心です。

テレビは小さめ

テレビちっちゃ!と娘が言いました。

あるだけありがたいだろ!

寝室

奥の南京錠がかかった扉の中には恐らく貸出用(有料)の寝具が入っていると思われます。

室内は焼肉禁止!

キャンプと言えばバーベキュー!って人は結構多いと思います。

食材準備して張り切って来たのに予定外の雨で外でできない(´Д`)

なんて時に、ホットプレートなら室内でやってもいいんじゃないの?電気もあるわけだし。ってちょっと思っていたのですが、

ホットプレートだろうがなんだろうか建物の中での焼肉は禁止と書かれていました。

そうだよね。匂い残るもんね。

雨が心配だったらタープ持って来い!ってことか。

BBQコーナー

炭と網さえ持ってくればBBQができるようになってますが、みなさん使い慣れたコンロや椅子を持参してたようです。

牧場の牛が見えます

とんがらし館の窓からの景色です。

奥の山が市営牧場で、放牧された育成牛の群れが見えたり見えなかったりします。

ロッジ備品一覧表

ロッジ備品一覧表(小型5人用)

緊急時の対応について。

ってかボーダフォンっていつの時代だよww

ロッジ使用のお願い

遊歩道

ロッジの上になんか見えるぞ?と思って行ってみたら遊歩道になってました。

なんかちょっとジブリの世界っぽい。

しかーし、床板が結構やばくて抜けているところも数ヶ所。。

私は横からアクセスしてしまったのですが、もしかすると正しい出入り口は封鎖されてるかもしれませんね。

カブトムシ、クワガタ採集

何か遊具的なもの(アスレチックとか)があるわけでもないので、子供達が今回のキャンプで一番楽しみにしていたのは昆虫採集でした。

私が子供の頃(もう30年以上前の話ですが)嵐山、鷹栖、江丹別あたりではカブトムシを良くとった記憶がありますが、今回はカブトムシは発見できずクワガタのみとなりました。

夜9時頃、懐中電灯と蚊取り線香(危ないからホルダーに入れてね)を持って街灯の下を探すと、、

結構大きいミヤマクワガタのオス1匹と、

多分ミヤマと思われるメス2匹ゲット!

街灯や看板の照明など、明かりの下は1度見ていなくても帰りにもう1回見たらいた!なんてことがあったので、諦めずにウロウロするといいことあるかもです。

感想

ロッジではなく外の話になりますが、アリがめちゃくちゃ多いです。

子供達にキャンプどうだった?って聞いたら第一声が「アリがすごかった!」って言うくらいすごかったですw

BBQやってても足から登ってくるんですよね。。

今年たまたま異常発生なのか、毎年こんな感じなのかは謎です。

ロッジは快適でしたが、宿泊した日は夜になっても暑くて暑くて暑くて暑くて、22時でも30度あって全然寝れませんでした。

夏とはいえ山だから夜中の最低気温は15度、いや10度とかになってもおかしくないはずだ。とか思って寝袋の他に毛布も用意してたのに、朝4時に目が覚めた時でも24度あるという過酷な日でしたw

まさかこんなに汗をかくとは思っていなかったので、せっかくシャワーが使い放題なのに着替えが全然足りないという事態に(´Д`)

BBQが終わってシャワー、

夜の昆虫採集が終わってシャワー、

汗だくじゃー!と深夜0時にシャワー、

ちょっと寝れたけど目が覚めちゃったしベタベタするしと朝4時にシャワー、

その後は大雨で涼しくなったので大丈夫でしたが、もう1回やり直せるなら着替えのTシャツは4枚持っていこうと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




コメント

  1. mira より:

    初めまして(^^)明日グリーンパークのコテージに泊まる者です。
    急遽昼間に電話して、予約が取れたもので、案内の紙などなくホームページも情報が少なくて、困っていました。
    細かい説明と写真とっても参考になりました!ありがとうございました。

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てて良かったです^^
      楽しんできてくださいね!