スポンサーリンク

【アキアジ】鮭釣り用スプーンの比較と私のおすすめ【浮きルアー】

  1. 【アキアジ】鮭釣り用ルアー(スプーン)の比較とおすすめ
  2. 私の2022年一軍ルアー
  3. 元祖王道
    1. コータック コンデックス
    2. ダイワ アキアジクルセイダー
  4. 最近流行系
    1. フジワラ 鮭勝
    2. ジャクソン 鮭男爵スリム
  5. 遠投ぶっ飛び 飛距離命
    1. エンドウクラフト サモメタ
    2. ダイワ サーモンロケット
  6. 存在感抜群 アピール力すごい系
    1. カルテラス パラト タイプAK
    2. ルアーズケミスト サーモンスプーン55LSGラージ
  7. その他
    1. D3カスタム アキアジSWスプーン
    2. D3カスタム アキアジ工房鮭マルスプーン
    3. リセント ぐるぐるサーモン
    4. リセント ふらふらサーモン
    5. フィールドハンター ノースX
    6. シーゴブリン サーモンゴブリン
    7. ルアーズケミスト
    8. ヤマトワークス
    9. フジワラ サーモンブラー
    10. 義経工房 鮭丸
    11. ナカジマ サーモンバスター
    12. ナカジマ サーモンロック
    13. アイビック ドッグファイト
    14. アイジェットリンク ASYL(アシル)
    15. アイビーライン ハードストリーム ギーガ130
    16. コーモラン ドサンコサーモン
    17. TSスプーン
    18. イエローグローブオリジナル鮭スプーン
    19. KPY アキアジマックス
    20. ABU アトム
    21. ルーハージェンセン クロコダイル
    22. ソルブクローケン ルーゲン
  8. その他販売終了になったルアーなど
    1. ヨーヅリ アーキッド
    2. DUO プレスベイトフュージョンワイド
    3. マルキュー 鮭-1(ケイワン)
    4. エンドウクラフト サモペン
    5. シマノ サーモンプレミアム
    6. ノビーズブルー 鮭一番
    7. ヤマシタ ヘリン
    8. ウォーターランド
    9. ダイワ パシフィックキング
    10. プロサーモン パルディ
    11. マンダム

【アキアジ】鮭釣り用ルアー(スプーン)の比較とおすすめ

前回のロッド編に続きルアー編です。

今回も自分で実際に使ったインプレと、鮭釣りエキスパートの方々からの情報も踏まえてまとめていきたいと思います。

 

私の2022年一軍ルアー

今年の私の一軍ルアーはこんな感じで、重さは45gが基本です。

 

ケミストのラージだけケースに収まらないのが悩みどころ。

 

 

元祖王道

コータック コンデックス

基本はどれ?最初の1個はどれ買ったらいい?ってなった時に20年前なら間違いなくコータックでした。

コータック自体は2011年に倒産してしまいましたが、ルアーには根強いファンがいるので現在は人気モデルをスミスが引き継いで販売しています。

現在鮭用で販売されているのは

・コンデックスキング

・コンデックスキングJr(ジュニア)

・コンデックス5430

の三種です。

 

使ってボロくなったやつ、2軍落ちして出番が減ったやつはどんどん売る派なので手元にあるルアーはそれほど多くなく、今手元にあるのはこの6個でした。

 

ブルピンアワビ貼りは結構使っているのですが良い思いをした記憶がないので近々ドナドナされるかもしれません。

 

私のおすすめはコンデックスキングの両面ダイヤカットの昔ながらの赤いやつで、中でもRSというカラーはハマると強い印象があります。

 

5430のMB/FP(表がミラーブルーで裏面がピンク)はコータックの中でも人気があり、高値転売されているカラーです。

 

ダイワ アキアジクルセイダー

数年前まで40g、45g、55gの3種類のウエイトでしたが、2021年から35gが復活し4種類になりました。

同じ重さで比較してもコータックより飛距離が出ます。

毎年新しいカラーが発売され、逆に廃盤になるカラーもありますがダイワのルアーは基本どのお店でも大量に在庫しているので欲しい時に手に入らないということが少ないのも魅力です。

 

王道ルアーなので色も王道なところを買いがちです。

一番右のグローのやつは滝川の魚鶴さんのオリジナルカラーです。

 

裏返すと右から2番目のケイムラピンクタイガーが急に魅力的に見えたり。

ってかこれ9個中4個はいただきものだということに今気付きました。

 

赤が効く日におすすめの赤イワシ。

 

コータックでも人気のミラーブルーで裏がピンクになっているやつは単品では販売されておらず、ウキルアー直行パックという浮きとセットになった商品を購入しなければ手に入りません。

どうしても欲しかったので1個はセットで購入し、もう1個はメルカリでお安く出品されていたのでポチリました。

 

最近流行系

フジワラ 鮭勝

ちょっと大きめのシルエットでアピール力があり、こんだけ大きいと飛ばないのかな?と思わせておいて意外と飛びます。

去年右の銀粉ブルピンで10本位釣ったのですが、私はボートばかりなので

釣れる→鮭暴れる→ルアーがガンガン床に叩きつけられる→塗装はげまくり

ということが多々あり、これがダイワやコータックだったらもう元の色が何なのかわからないくらいまで逝くこともあるのですが、ご覧の通り鮭勝は塗装がめっちゃ強いです。

 

今年はブルピングローを買い足しました。

鮭勝も銀粉やグロー系の45gが高値転売されていますが、これに関しては他の転売ルアーよりお店でよく見かける印象です。

 

ジャクソン 鮭男爵スリム

実はこれまだ使ったことはないのですが、すげー売れているという話は聞いていたので購入しました。

この小ささがいい。って時があるのかどうかはわかりませんが、王道ルアーでは釣れん!ってなった時の変化球要員なので色も無難なところではないチョイスです。

 

でも普通のルアーで釣れない時はすぐフカセに買えちゃうから、こういうの買っておいても結局出番ないんだよね。。

ってわかっていてもついつい買っちゃうのが釣り人だ。

 

遠投ぶっ飛び 飛距離命

エンドウクラフト サモメタ

ん?全部45gなのに右のやつだけ長くないか?

いや、もしかしてセミロングってタイプなのか?

今度詳しい人に聞いてみます。

(追記 55gだったというオチでした。。)

 

金属ではなく鉛でできていてカーブも少ないのでめっちゃ飛びます。

めっちゃ飛ぶのにいい感じに泳いで良く釣れる。

発売当初は非常に画期的なルアーでどのお店に行ってもたくさん取り扱っている印象でしたが、最近は取扱店が減ってきている気がしています。

 

新勢力に押され気味だったりするのかな?と思いつつも、私の中では最も釣っているルアーなので今でも出番は多いです。

 

ダイワ サーモンロケット

ダイワのぶっ飛び系はサーモンロケット、サーモンロケットフリー(中通しタイプ)、サーモンロケットTG(タングステン)の3種類で、私は普通のサーモンロケットを使っていま、、せん。

買ったけどまだ使ってません。

ボートでしかやらないので基本飛距離はそれほど必要ないのですが、極稀にこれ以上船では寄れないけど遠くで鮭がわいてますなんてこともあり、そういう時のために持ち歩いています。

鮭ルアーは基本45gばかり買ってますが、これに関しては飛距離しか求めていないので50gのタイプにしてます。

存在感抜群 アピール力すごい系

カルテラス パラト タイプAK

樹脂です。でかいです。

3個とも実釣未使用でケースに入れておいただけなのに、すでに傷がひどい。

実はこれ傷ではなく塗装とタコベイトが化学反応を起こして塗装を溶かしちゃった形跡のようです。

 

鮭釣りは99.9%タコベ使うでしょ?

一緒にしとけないってどうなの。

詰めが甘いよ。

 

ただ、このデカさがスレた鮭に効くことがあるらしいんですよ。

私は未経験ですが、うじゃうじゃいるのに全然口使わないすれっからしにデカいルアー通したら釣れるパターンあるみたいなんですよね。

普通逆じゃね?スレたらサイズダウンが基本じゃね?と思いつつも、鮭はちょっと特殊みたいです。

 

 

ルアーズケミスト サーモンスプーン55LSGラージ

比較用にコータックと並べてます。

何それふざけてんの?って思うくらいの長いルアーですが、これもスレた鮭に効くことがあるらしい。

SALMON SPOON 55LSG LARGE WIDE サーモンスプーン55LSG ラージ ワイド
北海道でトラウトフィッシングをメインとしたハンドメイドルアーを製作しています。 SALTWATER / 海サクラ 海アメ サーモン ピンクサーモン ヒラメ ブリ etc... FRESHWAER / レインボートラウト ヤマメ イワナ ブラ...

ラージワイドとスリムの使い分け等の説明は出てますので公式サイトのリンク貼っておきます。

 

 

その他

D3カスタム アキアジSWスプーン

 

D3カスタム アキアジ工房鮭マルスプーン

リセント ぐるぐるサーモン

オホーツクで効果抜群!って感じで一世を風靡したぐるぐるサーモン。

使ったことはありますが釣れたことはなく、現在は2軍落ちしています。

 

リセント ふらふらサーモン

 

フィールドハンター ノースX

これといった特徴はないけどシェル貼りにしては安いしきれいなルアーだなーくらいの印象で実際に使ったことはまだないのですが、今年は一軍入りしています。

イケてるカラーが多いのでどれを買うか悩んじゃいますが、写真の表面が蛍光レッド、蛍光ピンクで裏面がクリアブルーになってるタイプが人気があるようで45gのやつを店舗で見かけることはほとんどありません(40g、50g、55gはたまに見かけます)。

 

シーゴブリン サーモンゴブリン

札幌だとメガフィッシュに不定期で入荷するようです。

私はまだ使ったことがありません。

 

ルアーズケミスト

めっちゃ人気ありますね。

転売価格も去年よりはいくらか下がった印象ですが、人気のカラーは今でも高めで売買されています。

一般的なアキアジルアーはデッドスローで巻きますが、ケミストはちょっとだけ早く巻くのがコツらしいです。

 

ヤマトワークス

恵庭にあるヤマト釣具のオリジナルルアーです。

なぜかこの黒いブランクが釣具の釣人で売られていたので買ってきて黒あわびシートを貼りました。

スレてるっぽい時に使おうとケースに忍ばせていますが、群れの中をルアー通してもダメな時はすぐフカセに変えるので一生出番がなさそうな気もしています。

 

フジワラ サーモンブラー

スーパーブラーってのもあるっぽい。

泳ぎなんて関係ない。飛べばいいんだよ。届きさえすれば釣れるんだよって状況なら昔は最強だったであろう鮭用ブラーですが、最近は飛距離が出て泳ぎもそれなりに良いルアーが出てきてるので見かけなくなりました。

 

義経工房 鮭丸

これは使ったことがあります。

45グラムのジグみたいな形の鮭用ルアーです。

積極的に使ったわけではなく、良い思いをしたこともなく、なんとも中途半端なインプレしかできませんが、えーと、、

以上です。

 

ナカジマ サーモンバスター

 

ナカジマ サーモンロック

こちらは鉛製。

 

アイビック ドッグファイト

 

アイジェットリンク ASYL(アシル)

なんでか持ってました。

コータックよりちょっと小ぶりで裏面ハンマー仕様です。

 

アイビーライン ハードストリーム ギーガ130

細長いルアーです。

デカいルアーがスレ鮭に効く!って話を聞いて、これか!と思いながら買ったのですが、まだ出番はありません。

 

コーモラン ドサンコサーモン

ドサンコといえばバッハのパクリが有名ですが、アキアジスプーンも作っていたようです。

 

TSスプーン

イエローグローブオリジナル鮭スプーン

ゲットサーモン440はABUのATOMにめっちゃ似てます。

パクリのいい言い方って何だっけ。

オマージュ?インスパイア?

サーチサーモン440はオーソドックスな形状ですが55gあるので遠投が効く=サーチってことらしい。

 

KPY アキアジマックス

フィッシュランドで多く見かけます。

流行ってる他のルアーの人気カラーにあやかるスピードは尊敬に値するレベルだと私の師匠が言ってました。

 

ABU アトム

35gのがたまにヤフオク等に出てきます。

オールド好きにはたまらないのかもしれません。

 

ルーハージェンセン クロコダイル

名前は聞いたことあるけどよくわかりません。

 

ソルブクローケン ルーゲン

ノルウェーのメーカーで40gのやつをヤフオク等でたまに見かけます。

 

 

その他販売終了になったルアーなど

ヨーヅリ アーキッド

コータックより長いです。

重量は30gと40gの2種類です(あとマス用のもっと小さい18g位のがあったようななかったような)。

潮の流れがキツイと感じるようなところで活躍します。

店舗ではほとんど見かけなくなりました。

フリマサイトでは30gは結構見かけますが、40gの新品はなかなか出ません。

これのパチモンもあって、ホーマック上江別店で売られているのを見たことがありますがそれももう何年も前なので今はないと思います。

 

DUO プレスベイトフュージョンワイド

35gと45gがあります。

フックを付ける場所が2ヶ所あって、飛距離重視と掛かり重視で使い分けます。

アキアジルアーではめずらしくラトルが内蔵されていてカチカチと結構大きい音が鳴ります。

私の師匠がよくこれで釣っているので積極的に使うようにしているのですが、私はまだこれで釣ったことはありません。

 

マルキュー 鮭-1(ケイワン)

廃盤になった後メガフィッシュで新品が安く売られていたので何個か買ったのですが、テントウムシの黒点の塗装とタコベイトが反応して塗装が溶けてしまったらしく、一度も使っていないのに汚くなったのですぐに売り払いました。

 

エンドウクラフト サモペン

黒歴史。と言ってしまって差し支えないでしょう。

 

シマノ サーモンプレミアム

純銀メッキのかっこいいルアーですが、定価が2000円位とスプーンにしては超お高い部類でした。

同じ名前のロッドもやめちゃったし、ルアーもやめちゃったし、鮭に関してはダイワに完全敗北です。

 

ノビーズブルー 鮭一番

今は亡きノビーズブルー。

鮭一番は使ったことはありませんがお店で見たことはあります。

裏側に塗装がしてあって、真後ろからチェイスしてきてる鮭からは裏が見えてるはずなので理にかなってるっちゃかなってるのかも。

私のよく行くお店にまだ在庫があるので入手は可能なんですが、使う予定は今のところありません。

 

ヤマシタ ヘリン

幅広で飛距離は出ないけど泳ぎのレスポンス重視が売りだったと記憶しています。

田舎の釣具屋に行くとたまにあるんだよね。

アーキッドを見つけたらお宝発見した気分になるのにこっちだとならないのはなんでだろう。

 

ウォーターランド

スリッパーやロングゲーターに45gの鮭用モデルがあったようですが現在は製造されていないようです。

 

ダイワ パシフィックキング

おもしろい形のスプーンで、かなり重いサイズ(60gとか)があったようです。

 

プロサーモン パルディ

詳細不明ですがググると画像がいくつか出てきます。

普通に釣れそう。

 

マンダム

こちらも詳細不明ですがいろんなタイプのルアーを販売してたようです。

アブのアトムっぽいやつ、オーソドックスなやつ、トビーみたいなやつ、細長くて63gとかあるやつ、などなど。

 

 

他にもまだまだあると思いますが、キリがないので一旦やめますw

新たな情報があれば随時追記します。

 

コメント