スポンサーリンク

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ)に宿泊した感想

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ)に宿泊してきた

地下鉄中島公園駅近くの「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」に宿泊してきました。

ちょっと前まで「アートホテルズ札幌」って名前だったと思うんだけど、ホテルの名前って結構変わりますよね。買収とかで。

札幌中心部で天然温泉を完備しているホテルはいくつかありますが、大きいホテルだとプリンス、JRタワー日航、ジャスマック、エーデルホフ、そしてこのマイステイズプレミアの5ヶ所です。

 

場所

住所 札幌市中央区南9条西2丁目2-10

電話番号 011-512-3456

駐車場はホテルの裏側にあります(北側の道路から入れます)。

 

じゃらんハイクラス認定宿の中で最低のクチコミ評点

じゃらんでホテルを探していると「ハイクラス」のマークがついた宿がたまにあります。

明確な基準はないようですが、総合的にレベルの高いホテルですとじゃらんから認定されているホテルです。

今回泊まったホテルマイステイズプレミア札幌パークもたまたまハイクラス宿だったのですが、利用した人のクチコミ総合点数が3.9とハイクラスの中では最低。

ビジネスホテルでさえ4.5くらいついてるところ結構あるのに。

ちょっと気になったので札幌市内のじゃらんハイクラス宿のクチコミ点数を一覧にしてみました。

 

ホテル名 クチコミ点数
JRタワーホテル日航札幌 4.6
クラビー札幌 4.5
クロスホテル札幌 4.4
センチュリーロイヤルホテル札幌 4.4
プレミアホテル中島公園札幌 4.4 旧ノボテル
ジャスマックプラザホテル 4.4
プレミアホテルTSUBAKI札幌 4.4 旧ルネッサンス
札幌プリンスホテル 4.3
ロイトン札幌 4.3
京王プラザホテル札幌 4.3
シャトレーゼガトーキングダムサッポロ 4.3 北区東茨戸
札幌パークホテル 4.3
ホテルオークラ札幌 4.3
札幌グランドホテル 4.2
札幌ビューホテル大通公園 4.2
メルキュールホテル札幌 4.2
札幌エクセルホテル東急 4.1
ホテルマイステイズ札幌中島公園 4.1
ホテルモントレ札幌 4.1
ニューオータニイン札幌 4.0
ホテルエミシア札幌 4.0 新さっぽろ
ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 3.9 旧アートホテルズ
ホテルモントレエーデルホフ札幌 3.9
平均 4.24

※2018.08.07時点でのじゃらんクチコミ総合評点

マイステイズプレミア札幌パークとモントレエーデルホフ札幌が同点最下位でした。

きっと何か原因があるんだろうなと思いながら実際に泊まってみたら、ビックリすること、笑っちゃうこと、いろいろあったので書いちゃいます。

 

駐車場でビックリ

駐車場は立体駐車場で、入口はホテルの裏手にあります。

ホテルの制服を着たおじさんに誘導され立駐の前に停車し、忙しそうだったので運転席の窓を開けて待っていたら助手席の窓をコンコンされたので開けてみると、人差し指を1本出して、

「1泊?」

と聞かれました。

何の接客教育も受けていない私でも、もしこの仕事を急にやれと言われたら、

「いらっしゃいませ。ご一泊でしょうか?」

くらいは言うぞw

ちょっとビックリしました。

 

1階にうなぎ屋さんが(・∀・)

ホテル内にうなぎ屋さんが入ってるというパターンは札幌でははじめてじゃないでしょうか?

 

ひつまぶしが食いてえ。。

いつか食べに来ようと心に決めました。

追記。後日行ってきました。

中島公園 うなぎ「仲じま」のひつまぶしは上品でした。
中島公園 うなぎ「仲じま」 ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ)に以前宿泊した際にうなぎ屋さんを発見し、気になってしょうがなかったのでこの度行って参りました(`・ω・´)ゞ 場所 住所 札幌市中央区南9条西2丁目2-10...

 

館内の様子

ロビーはアジア系の観光客であふれかえっていました。

フロントはタイミングが悪かったのかちょっとバタバタ。

じゃらん経由予約の場合、住所氏名等が印刷されたものを出されて、内容に間違いがなければサインをお願いしますというパターンが多いですが、こちらは全て自分で記入するパターンです。

 

エレベーターはキーがなくても動くタイプ。

 

廊下はダーク系でシックなデザインのホテルが増えて(るような気がして)ますが、ナチュラル系の色使いが新鮮です。

 

スーペリアツイン室内

室内の第一印象は「細長い部屋」です。

 

テレビはかなり大きいです。

 

奥から入口側。

 

玄関があるのは良い

室内を靴でなんて日本人には無理なので、このように玄関っぽくなっているのは良いです。

 

冷蔵庫がガタガタいう

玄関の横に冷蔵庫があります。

スイッチのない冷蔵庫なので、冷やしてたつもりが冷えてないやん!ということはないのですが、冷蔵庫の足?っていうのかな?多分4点で支えられていると思うんだけど、そのうちの1本の足が外れてしまっていてドアの開け閉めをする際にガタガタガタガタなるんですよw

掃除の人は絶対気付くと思うんだけどなー。

これでいいと思う神経が理解不能。減点です。

 

飲み物が簡素すぎる

ハイクラスの宿には大抵カートリッジ式のコーヒーマシーンが置いてあるので、ティーバッグの紅茶ではちょっと微妙な気分になるのですよ。

 

加湿機能付き空気清浄機あり

プラズマクラスターな空気清浄機(加湿機能付き)があるのはうれしいです。

ドライヤーもパナソニックで問題なし。

 

デスクが狭い(´Д`)

タブレットPC広げてちょっと仕事を~ってなるとこのめっちゃ狭い空間でがんばらなければなりません。

実際ここでちょっと仕事をしましたが、腰が痛くなりました(´Д`)

 

充電器はすばらしい

ガラケーからアンドロイド、アイフォンまで各種充電できる充電器が備え付けです。

すばらしい!

 

無駄に広いソファーの空間

こここんなに贅沢に場所取らなくてもいくない?

 

冷蔵庫とかあんな離れた玄関の横とかじゃなくここらへんに設置してくれればいいのにと思うのは私だけだろうか。

 

浴室は設備はいいけどいろいろ残念

めっちゃきれいだ!と思った第一印象。

 

シャンプーなどはポーラ製。

安いビジホではシャワーにサーモが付いていないことも良くある話なのでサーモスタットが付いているだけでもありがたいことなのですが、でもハイクラス宿だと思うと蛇口の吹き残しが汚いなーと思ってしまうわけで。

 

アメニティは中の上

アメニティは一通り揃ってますが、最近はちょっといい歯ブラシ置いてるホテルが増えているのに普通のだね!って思うと、なんだよハイクラスなのに普通のかよと思ってしまうわけで。。

まーでも質はともかく細かいものも一通り揃ってます。

 

トイレで事件

ウォシュレットもついてるし、トイレは問題ないなと思わせておいて、

 

トイレに流し忘れてる紙が(´Д`)

私だってこんな写真は撮りたくなかった。でもまさか、こんなことってあるの?と思わず撮ってしまいました。

用を足した後というわけではなさそうだけど、これはちょっとないなと思いました。

あと、トイレの洗剤臭がかなりきつかったです。

サンポール的なにおいがかなり強烈で、トイレを流そうが何しようがずっと臭かったです。

私が思うに、多分便器の外のどこかにトイレの洗剤をこぼしたんだと思うんだよね。

まーーーーー臭かったですよ。

 

景色は○

豊平川が一望です。

 

上層階なので向かいのノースシティがめっちゃ低く見えます。

 

向かいのタワーマンションでっかいなー。

 

南区側の景色が良かったです。

 

テレビがきれいに映らないチャンネルがある

一部のチャンネルがきれいに映りませんでした。

多分テレビ本体じゃなく電波の問題かと思われます。

画像だけじゃなく音声も乱れるので、事実上の「視聴不可」です。

私は特に見たい番組があったわけじゃないからいいけど、どうしても見たい番組があったら悲しいです(´・ω・`)

 

防音はちょっと弱め

安いビジネスホテルで隣の部屋の会話が丸聞こえなんてことがたまにありますが、それほどひどくないにせよ隣の部屋の会話がちょっと聞こえました。

テレビつけてたら気にならないけど、テレビ消したら隣で何かしゃべってるのはわかるし、エアコンが切れたタイミングならそれほど大きな声じゃなくても会話の内容が一部わかるような感じでした。

隣のいびきがうるさくて寝られん!というほどのことにはならないレベルですが、気になる人は避けた方がいいかもです。

 

感想 低評価に納得しつつも、安ければリピートしてもいいかも

そりゃクチコミ点数も低評価になりますよと思う点がいくつかありましたが、良い点もありました。

また利用しますか?って聞かれたら、積極的に利用したいとは思わないけど安ければ使ってもいいかなというのが正直な感想です。

 

予約はじゃらんがおすすめ


今回はじゃらんで予約をしました。

ポイント還元の他にもキャンペーンやクーポン、オンラインカード決済で当選者に宿泊金額還元(上限2万円分のポイント還元。私も過去に当たったことがあります!)やポイントの山分けなど、お得が盛りだくさんです。
 

 

コメント