スポンサーリンク

毎日鼻血が大量に出て止まらないので耳鼻科に行って焼いてもらってきた

毎日鼻血が大量に出て止まらない

ここ10日間くらい鼻血が出ています。

ほぼ毎日です。

すぐ止まる時もありますが、多い時はツッペしても溢れ出てくるし、更に鼻の奥から喉経由で口の中にも血が流れてくるくらい大量に出ます。

(ツッペってティッシュで作った鼻栓のことなんだけど、これは北海道弁で内地では通じないということを最近知りました。)

 

そもそも私はアレルギー持ちなので、草の生えてる時期は基本ずっと鼻炎でムズムズしており、

朝起きたら鼻血が出た形跡が(´Д`)

とか、

鼻かんだら鼻血出たぞ(´Д`)

なんてことは日常茶飯事なのですが、これほど大量に出るのは人生初だし、鼻を触ったとか鼻をかんだとか何かきっかけがあって出るならわかるんだけど、今回は何もしてないのに急にツーーーって出てくるから困ってます。

車の運転中だろうが、買物中だろうか、容赦なくドバドバ出ます。

たまたま露出度高めのセクシーなオネイサンが目の前にいるタイミングでドバっと出たりしたら、そんなのもうただの変態じゃないですかw

そんなの嫌だ(´Д`)

そのうち治るだろうと思ってたけどすでに10日が経過。

まじで変態になる前に病院に行くことにしました。

 

耳鼻科に行って焼いてもらってきた

「耳鼻科に行って焼いてもらってきたら?」というアドバイスを知人から受け、焼くってなんだろうとドキドキしながら隣町の耳鼻科(耳鼻咽喉科)へ。

なぜ隣町かって、地元の耳鼻科はどこも激混みなんですよ(´Д`)

空いてるということはどういうことか理解した上で行ってきました。

 

診察

診てもらうと予定通り鼻の中はアレルギーで腫れてほとんど隙間のない状態で、内視鏡で奥を確認したもらったら表面に浮き出てしまったちょっと太めの血管に傷が付いたような形跡があるとのこと。

犯人っぽい血管の太さは1ミリ程度。

①とりあえず止血剤を数日飲んで様子を見る。それでだめなら焼く。

②お盆も近いので(休みに入ってしまうので)今焼いちゃう。

こんな選択肢が出たので迷わず②の「今すぐ焼いてもらうコース」を選択。

 

麻酔

じゃー麻酔しますー。と麻酔成分の含まれたガーゼを鼻の穴に3枚ほど突っ込まれ待つこと15分。

麻酔するなんて、想像してたより大掛かりだな。

もしかして結構お金が掛かるんじゃ。。

なんてことを考えてたら呼び出されました。

 

では焼きますよ。と、溶接機のようなマシーン登場!

腕にアースケーブルを巻かれます。

アースとかまじで溶接。

溶接される鉄の気分がはじめてわかりましたw

 

焼く

年配の看護婦さんが「痛かったら言ってくださいね」を何度も言うので、そんなに痛いのかとちょっとドキドキ。

先生も緊張した面持ちなのでこっちも更にドキドキ。

それでは焼きますーと溶接棒ならぬもっとスタイリッシュな棒を鼻の中に入れられ、ジリッ、ジリッと焼かれていきます。

痛いってほどではないけど、電気でビリッとされたような感触があるのと、焦げたにおいが結構強烈。

そりゃそうだよな。鼻の中だもの。においがダイレクトですよ。

ちなみに髪の毛が焼けた時と同じにおいがします。

ってもしかして鼻毛か?

いや、写真で見せてもらったけど焼いた場所には鼻毛はなかった。

その向かい側にはちょっと写ってたけど(*ノ∀ノ)

 

ジリッ ×5~6回

時間にすると10秒くらいでしょうか。

痛みもほとんどなく、終わってしまえばこんなもんかって感じでした。

 

費用は5560円也

麻酔の時点でなんとなく予感はしてたんだけど、診療費の合計は5560円とかなりお高めでした(´Д`)

まーでもあんな大掛かりな機械出してやるんだし、これでもう急な鼻血に悩まされることもないと思えばしょうがないか。

 

診療明細はこんな感じ。

ちなみに処方された薬は、

アドナ錠30mg(止血作用)

トランサミン錠250mg(抗出血、抗アレルギー、抗炎症)

が3日分です。

 

病院に行ったのは昨日なので、焼いてから24時間以上経過していますが今の所痛みも出血もありません。

 

ツッペと言えばティッシュだろ!って思ってましたが、こんな商品もあるようです。

 

女性やお子様はこちらをどうぞ。

コメント