スポンサーリンク

中島公園 うなぎ「仲じま」のひつまぶしは上品でした。

中島公園 うなぎ「仲じま」

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ)に以前宿泊した際にうなぎ屋さんを発見し、気になってしょうがなかったのでこの度行って参りました(`・ω・´)ゞ

 

場所

住所 札幌市中央区南9条西2丁目2-10

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 2階

電話番号 050-5595-5958

駐車場はホテルの裏側にあります(北側の道路から入れます)。

 

お店はホテルの2階です。ホテル内からも行けますが、外の1階にも仲じま専用の入口があります。

 

この写真が忘れられなくて、この度ご来店となったわけです。

 

高級すぎて緊張するー。

 

水がボコボコ湧き出ています。

 

別邸は個室です

中に進むとエレベーターがあり、別邸仲じまへは3階まで、うなぎ仲じまへは2階までと書いてあります。

どっちだ。。

 

当てずっぽうで2階にしたら正解でした。

3階の別邸は予約制の個室でした。

 

料亭のようなたたずまい

エレベーター降りたらスタッフを呼ぶチャイムがあります。

岡本麗っぽいお姉さんが案内してくれました。

 

うひょー緊張するー。

 

廊下はこんな感じ。

私が入ってきた入口の反対側から帰っていくお客さんもいるので、そっちはホテルの中につながってるものと思われます。

 

ぶどう山椒の香りがすごい

うなぎに山椒はつきものですが、仲じまの山椒(ひょうたん容器に入ってるやつ)はとんでもなく香りが良くて、

「この山椒って、柑橘か何か混ざってますか?」

って思わず店員さんに聞いてみたのですが、中身は和歌山のぶどう山椒という希少品のみとのこと。

普通の山椒でも多少は柑橘っぽい香りがするけど、これはまさに完全なるゆずの香りだ。

 

ひつまぶしの食べ方

何回かに分けていろんな薬味を楽しみながら食べましょってのがひつまぶしの食べ方です。

 

メニュー

周囲を見るとどのテーブルもメニュー置きっぱなしだったので、注文してからゆっくり撮影しようと思ったらなぜか回収されてしまいましたw

もう注文するものもないのにもっかい見せてって言うのもあれなので写真なしです。

メニューは公式サイトでご確認くださいw

 

ちなみにうな丼のうなぎはメニューの写真より小さいのでご注意というかご了承ください。というような説明がありました。

 

ひれ串

ひれ串 1本300円

ネーミングと風貌からなんとなくどういうものなのか想像はしていましたが、完全に想像通りのものでした。

おいしいんだけど、1回食べたらもういいかな。

 

本命の上品なひつまぶし

ひつまぶし(3/4尾、漬物、肝吸い付き)4200円

外の看板の写真のうなぎよりいくらか小ぶりですが、ギリ許容範囲です。

肝吸いは上品な味。

漬物は奈良漬けが超強烈に酒。むしろ酒より酒。まじでビックリしますw

薬味はネギ、ワサビ、刻み海苔はどこの店でも大抵ついてきますが、白ごまと刻んだ大葉は珍しいなと思いました。白ごまなかなか良かったです。

お茶漬け用のダシは濃いめ。北海道仕様!って感じの塩分濃度で私にはちょうど良く、おいしかったので全部飲んでしまいましたw

 

表面カリッと中フワッとのおいしいうなぎでしたが、ボリュームはちょっと控え目。

お年寄りにはちょうどいいのかなー。

うなぎ屋なのにカニだの刺し身だのと、居酒屋のようなメニューも豊富なのでいろいろ食べてもらうためにあえて少なくしているのかなという気もします。

ガッツリうなぎが食べたいならかどやがおすすめですが、お酒飲みながらいろいろ食べたいなら仲じまさんいいですよ(・∀・)

コメント