スポンサーリンク

親知らずを抜いた後横から出てきた骨(歯槽骨)を削ってもらった

前回の記事はこちら。

親知らずの抜歯後いつまで立っても痛みが消えず切ない

 

親知らずを抜いた後横から出てきた骨(歯槽骨)

前回の記事からの続きでいうと、抜歯後21日目になります。

もう3週間か。。

親知らずを抜いた側の顔半分どこもかしこも痛くて痛くて、痛み止め飲んでも痛くて寝れなくて吐き気がしてくるくらい痛くて、もうだめだー!と歯医者に行ったら抗生物質を処方されて、それを飲んだら痛みがかなり収まって一安心。

良かったーと思っていたら今度は親知らず抜いたところの歯茎の横(舌の方)から出ていた骨(歯槽骨って言うらしい)がだんだん出っ張ってきて舌に当たって痛くなり、しまいには舌が切れて血が出る始末(´Д`)

 

この横っちょから出ている骨、薄くなっているので結構尖っているというか、こんなに先が鋭くなっているのに、

「そのうち歯茎がかぶってふさがりますので」なんて言われて、絶対無理だろ!と思ってたんだけどやっぱりな感じになりました。

 

一応写真撮ったんだけど、

 

おっさんの口の中なんて、

 

誰も見たくないというのはわかってます。

 

グロ注意と言っておきます。

 

この先は覚悟ができた人だけ見てくださいw

 

 

 

 

 

削る前

自分の口の中を写すというのは非常に難しかったです。ピンボケサーセン。

中央のフルフェイス銀歯の奥に親知らずが生えていて、抜いた穴はほぼほぼきれいにふさがっているのですが、なぜか矢印のところに骨が出ています。

抜歯した時から出ていたのですが、時間が経つにつれより出っ張ってきました。

骨が伸びることはないと思うので、周囲の歯茎が痩せてきたことによってそのように感じたんだと思います。

 

骨(歯槽骨)を削ってもらった

冒頭にも書きましたが、骨が舌に当たって痛い。

そして飲み込む時に舌がこの骨にグイッと当たるらしく、舌が切れて血が出るようになってしまいました。

次の診察予定日まであと1週間。

それまで待ってたらどんどん悪化するだろうなーと思ったので、急患的な感じで診察してもらい、骨を削ってもらうことになりました。

 

麻酔をしたら、棒ヤスリのようなものでガリガリゴリゴリと削ります。

歯を削るみたいにウィーン!ってやるのかと思ったら、完全なる手作業です。

触って確認しながらゴリゴリやること数分。

 

こんな感じになりました。

(その日の夜に撮影。削った直後はもうちょい血の塊みたいなのがついてました。)

骨なくなった(・∀・)

 

3日後

なんか傷口が白くなったぞ。

あと傷口の範囲が広がったように見えるけど。。

 

痛みはほとんどありませんが、傷が開くとまずいのでとりあえずこちら側では噛まないように気をつけています。

 

この骨に関しては触った時の鋭さから、最初から「このままではふさがらないのでは?」と思って先生にも言ってたのですが、もう少し様子見てダメだったら削りましょうかと言われていました。

もしあの時に戻れるなら、いや削ってくれ!頼むから削ってくれ!と言いたいですw

 

予防的な抗生物質

感染予防にって言ってたような気がします。

レボフロキサシンという1日1回の抗生物質が3日分出ました。

薬も飲み終わりましたが今の所痛みもなく、経過は順調です。

1週間後には完治報告できるのでは?と思っています。

 

骨削り後14日目 気にせず食事ができるようになった

食事の際、骨を削った側で噛まないように気をつけていたのですが、普通の食事であればもう傷口のある側で食べても大丈夫になりました。

ただ、歯磨きの際に歯ブラシが当たるとまだ痛いのと、昨日娘にベビースターラーメンが固まったようなやつを口に放り込まれ、気にせず食べたら「イテッ!」となり若干出血しましたw

せんべいとか、すごく固いものは気をつけないとダメですね。

 

普通に歯磨きしても全く気にならなくなったら完治報告いたします(`・ω・´)ゞ

 

コメント

  1. CAP より:

    楽しく記事を拝見しました。実は私にも今同様の事例が起っていて、なんじゃこりゃ!と飛び上がり、ここに辿りつき安心させていただいた次第です。呑気なことに最初は口内炎だと思い、なんか治らないなあとよくよくチェックして、どうやら骨だと気づき慌て捲っていた次第です。明日主治医に見てもらおうと思います。お礼に広告1クリックしておきましたよw

    • お専務 より:

      コメントありがとうございます!
      怪我病気系の記事はちょっとはずかしいなと思いつつも、遠回りして原因にたどり着いた時なんかはなるべく記事にするようにしています。
      お役に立てて幸いです^^