ほっぺ家はなれ 斗香庵(とこうあん)で純和風出汁ラーメン

スポンサーリンク

ほっぺ家はなれ 斗香庵(とこうあん)

場所

住所 札幌市東区北10条東4丁目2-51

電話番号 011-704-4080

営業時間 9:50~15:00(ラストオーダー14:30)

定休日 水曜日

 

ホーマック光星店、JR生鮮市場、ゲオ、セカンドストリート、ゴルフ5、スポーツデポ等が集まっている鉄東地区にお店があります。

スポーツデポの道路挟んで向かい側(北側)です。

 

駐車場はありませんが、知恵を絞ればなんとかなるでしょう(自己責任で)。

しかしスポーツデポとゴルフ5の駐車場はなぜにあんなに混んでいるんだろうか。

 

前は「ラーメンこぶし」だった

以前ここにはラーメンこぶしというお店が入っていましたが十勝清水町に移転してしまったようです。

濃厚な味噌ラーメンが人気でしたが、私は梅しおとんこつという塩味の白濁とんこつに大葉と梅干しのペーストが乗せてあるやつが好きでいつもそれを食べてました。

 

お客様へお願い

・店内狭いので混雑時はここ(店外)でお待ち下さい。

・並ぶ際は全員揃ってから。

・2名様以上の場合、席が離れる or 順番の変更があるかもしれません。

 

メニュー

ラーメンは中華そばと、早麺(9:50~11:30)だけの鶏中華そばのみです。

いずれも580円。安い!そんでもって無化調。

丼ものは全て390円。

両方注文したら970円です。

 

いきなり食券スタイルだとメニューをゆっくり見れないので嫌なのですが、お店の外にメニューが貼ってあるのである程度吟味できます。

 

出汁がすごい!中華そば

見た目は文句なしのが出てきました。

中華そば580円。

こんなに切り口の角が立っているチャーシューは固そうに見えますが、食べてみるとやわらかいです。

ラーメン屋のチャーシューってより、ガチな料理人が作ったチャーシューって感じ。

そういえばここの店主は服装も風貌も和食の板さん!って感じだったな。

肝心なラーメンの味ですが、煮干しと昆布の出汁が濃い!

ちゃんこ鍋とかを思い出すような味で、最近人気の店に多い甘みの少ない大人味でした。

 

タレカツ丼(醤油味)

どんぶりは食べない予定でお店に入ったんだけど、食券機の「一番人気」に釣られて買ってしまったタレカツ丼(醤油味)390円。

脂身のないヒレカツっぽいのが3枚で、タレは上品な醤油味。

おいしいんだけど次は違うのを食べてみたいと思いました。

 

感想

あっさりめが好きな私にどストライクの予定だったのですが、ここの中華そばは私の好みには合いませんでした。

でも鶏中華そばも気になるのでもう1回チャレンジしてみたいと思っています。

どんぶりも次回は数量限定のやつ(天丼、サーモン丼)を狙ってみよう。

コメント