砂川でスイーツ堪能するなら北菓楼より岩瀬牧場の方が満足度高いぞ

前回の記事はこちら。

留萌でひどい目にあった話②神居岩公園アスレチック

砂川でスイーツ!

今日はいろいろあったけど、砂川の極上スイーツで全部取り戻そうぜ。

ってことでちょっと遠回りになりますが砂川に寄ってアップルパイを買って、ソフトクリームでも食べましょうかってことになりました。

ソフトクリームを求めて

北菓楼へ

滝川の方から来ると最初にあるのが北菓楼です。

今日も混んでるなーと思いながら裏側の駐車場へ。

さすが連休の北菓楼、店内も大混雑で長い行列が2列できてました。

ソフトクリームの方がの列に並びながら周りの人たちを見ていると、以前よりソフトクリームが小さくなったことに気付きました。

ここのソフトクリームって、あんなにちっちゃかったっけ?

家族に確認してもみんな同じことを思っていたようで、コーンの上の巻き巻きの部分の高さが半分くらいになった印象でした。

連休だから省エネなのか、今はもうこのサイズなのかわかりませんが、あったらちんちゃこいソフトクリームに380円も出せるかバカヤロコノヤロオメー!他行くぞ!

ってことでここでは何も買わずに移動。

ほんだ菓子舗へ

最近ナカヤのアップルパイばかり続いたので、久しぶりにほんだ菓子舗に来ました。

アップルパイは焼き上がりまであと15分とのことなので予約をして、ここにはソフトクリームはないようなのでまたもや移動。

ほんだ菓子舗とナカヤのアップルパイを比較した記事はこちら。

【ガチ比較】ナカヤ、ほんだ、砂川アップルパイ対決

ナカヤへ

ナカヤにはソフトクリームがあります。

今回はアップルパイはほんだだけど、ソフトクリームはこっちで、、とか思ったら駐車場もいっぱいだしお客さんも店外まであふれちゃってるじゃないですかw

こりゃめっちゃ時間かかるな。

そういえば12号線沿いに他にもソフトクリーム売ってます!って感じの店あった気がするのでそっちに行ってみました。

いよだへ

いよだ製菓は1897年創業の老舗中の老舗です。

お店の前にはでっかいソフトクリームの模型があり、ソフトクリーム自信あります!というメッセージを感じたような気分で店内に入ろうとした瞬間、

ストップ!

ストーーーーップ!

と店内になだれ込もうとしていた子供達を止めました。

ス、スジャータ。。

うちのソフトクリームはスジャータだぜ!って感じのポップが。。

別にスジャータがダメってわけじゃない。

ただ今日は、全てを取り戻すための極上のソフトクリームじゃなきゃダメなんだ。

そのためにわざわざスイーツの街砂川までやってきたんだw

ここに来てはじめて勘ではなくスマホで調べてみる。

どうやら砂川サービスエリア(下り)にある岩瀬牧場のソフトクリームがおいしいらしい(2010年高速道路ソフトクリーム全国2位)。

高速SAかー。と思っていたらどうやら本店が別にあるようなので向かいます。

結局岩瀬牧場に行って幸せになった話

岩瀬牧場ジェラートショップ

住所 砂川市一の沢237番地6

電話番号 0125-53-5071

営業時間 9:00~18:00

定休日 年中無休

本店はジェラートショップってことで、ソフトクリームがあるのかないのかは中に入ってもよくわからなかったのですが、ここのジェラート(ストロベリーミルフィーユ)がご当地アイスグランプリ最高金賞受賞というのを知って私の脳内はそれ一択となっていました。

おいおいここは北海道だぜ?

なぜ君は若干関西弁風なんだい?

と聞きたくなるようなお兄さんがレジをやってました。

レジでシングルかダブルか決めて会計をしてからジェラートを選びます。

これ、常に決まったメニューが揃ってるってわけじゃなくて、なくなったらとっかえひっかえいろんな味が出てくるっぽい。

私はダブルでストロベリーミルフィーユとクリームチーズを選びました。

甘いもの好きなのでいろんなところでジェラートを食べてますが、ここのはちょっと別格でした。

シングル300円、ダブル350円と値段はちょっと安めなのにめっちゃおいしいなんて言葉じゃ片付かないくらいの衝撃を受けました。

イチゴの酸味がたまんねーよ。

ありがとう。

いろいろうまくいかなかった俺の誕生日を、最後の最後にハッピーにしてくれてありがとう。

岩瀬牧場本店まで来るには国道からだとちょっと遠回りになっちゃうかもだけど、それでも十分元が取れるおいしさです。

スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
お専務レクタングル(大)