らんちゅう日記②お仲間追加&いきなり産卵

スポンサーリンク

前回の記事はこちら。

らんちゅう日記①【室内飼育】らんちゅうはじめました

 

らんちゅう飼育2日目

シマオ、シマコ共にあまり動かずじっとしています。

 

らんちゅう飼育3日目

ひと回り大きいコンテナへ引っ越し

容量45リットルのコンテナに7割程水を入れているので水の量は30リットル位だと思います。

らんちゅう1センチに対して水1リットル必要と言われているので目安的には足りてますが、濾過は貧弱だし水換え頻度も増やしたくないしってことでひと回り大きいコンテナに引っ越しました。

 

モノタロウオリジナルのステンレスバックルコンテナ(68L)です。

2個買ったのに1個変形していて返品交換となりました。

今日から2個使いたかったのに。。

 

元々はこっち買おうと思ってたのですが、大きいサイズはAmazonにもホーマックにもクリアカラーしかなかったので断念しました。

 

引越し後シマオもシマコも急に活発になって元気に泳いでいるので大きい容器にして良かったーなんて思っていたら、よくよく見るとシマコがめっちゃ追い回されているではありませんか。

追尾だ。

発情だ(*ノωノ)

このままだと危険だと感じるくらい執拗に追いかけ回されているので仕切れそうなものを適当に突っ込んでみると、

お、100均で買った収納ケースの蓋がうまいことはまったぞ。

とりあえずこれで様子見です。

 

 

お仲間追加From愛媛

買ってしまいました。2ペア目です。

これ以上は増やさないぞ。多分。。

温度はピッタリ同じでしたが発送前のエサ切りをしていなかったようで、袋の中はフンだらけでした。

 

愛媛県今治市から来ました。

愛媛ってことで赤い方(メス)の名前はミカンに即決。

白い方(オス)は、今治市だからえーと、

タオル?

いやタオルはないかw

見たまんまシロと命名しました。

 

らんちゅう飼育4日目

いきなり産卵

朝5時頃、いつになくバチャバチャうるさいので何かトラブってるのかな?と見てみるとシマコが仕切板(ってか収納ケースの蓋)卵を産んでいるではありませんか。

まだ産むんだろうか。

受精は、、してないよな別けてたんだもん。

 

とりあえず一緒にしてみたけど、それ以降追尾はあるも産む気配がない。

 

はじめての人工授精

らんちゅうの人工授精はYouTubeで何度か見たことがあったので、試しにシマコのお腹を軽く押してみるとボトボトっと卵が出ました。

うっ、そうだ固まらないようになるべく散らさなきゃならないんだった。。

続いてシマオさん登場。

お腹を押してみるも精液が出ない。

強く押すのは怖い。

どうしよう。

とか思ってたら押してもいないのにピュッ、ピュッ、ピュッ、と3回出ました。

精子は少しで大丈夫と言ってたのでこれにて終了。

 

とりあえず別容器に入れました。

 

あんなにくっつく卵を自分の尾びれでうまいこと散らしてるのか。

 

繁殖はしない or やるとしても来年と思っていたのに。

とりあえず無事に孵ることを祈りながら、稚魚飼育の準備をしておきます。

 

続きはこちら

らんちゅう日記③無事でもないけど一応孵化しました
前回の記事はこちら。 産卵2日目 なんだこのビロロンは 産卵から2日目。卵の入ったコンテナを覗いてみると、 なんだこの白いビロロンとしたやつは。 もしや水カビ? いやでも魚に付く水カビは...

コメント