らんちゅう日記③無事でもないけど一応孵化しました

前回の記事はこちら。

らんちゅう日記②お仲間追加&いきなり産卵
前回の記事はこちら。 らんちゅう日記①【室内飼育】らんちゅうはじめました らんちゅう飼育2日目 シマオ、シマコ共にあまり動かずじっとしています。 らんちゅう飼育3日目 ひと回り大きいコンテナへ引っ越し 容量4...

 

産卵2日目 なんだこのビロロンは

産卵から2日目。卵の入ったコンテナを覗いてみると、

 

なんだこの白いビロロンとしたやつは。

もしや水カビ?

いやでも魚に付く水カビはもっとモコモコっとしてて綿みたいな感じだった気がするんだけど。

 

あ、卵にもなんか細い糸っぽいようなやつ付いてますね。

無精卵なのかな?

 

無精卵だと白くて濁ったような色になるらしいけど、黄色っぽいし透明感もあるように見える。

 

なるべく卵に影響のないようデローンを取り除きつつ1/3水換えしました。

 

産卵3日目 すげー臭い

シマオ、シマコ夫妻。異常なし。

 

シマオ君、何度移動させてもここに頭を突っ込んで来ます。

女子のにおいがするぜーぐふふーみたいな感じなんだろうか。

 

愛媛チームも異常なし。

 

大変です。卵入ってる水が激臭です。

まるでドブのような臭いで、エアレーションしてるせいか部屋にも悪臭が充満しています。

でも卵自体はきれいなんだけどな。

 

あ、今日もデローンができている。

臭いに耐えきれなかったので3/4位水換えしました。

 

産卵4日目 今更ながらメチレンブルーを入れてみた そして孵化

今日も臭い。

今日もデローンができております。

卵の水カビ防止にメチレンブルーを薄くして(規定量の半分位)使う人が多いようなので産卵してすぐ買いに行ったのですがどこに行っても売っておらず。

Amazonでは2,950円(記事書いた日現在)。

ニチドウのメチレンブルーは昔から高かったけど、それでも1,500円とかで売ってた記憶なんだけど。。

調べてみると去年コロナの影響で製造がストップしてしまい品薄になって定価の何倍もの値段で転売されていた時期があったようで、現在は製造再開していますがまだ価格高騰の名残があるようです。

高いなーと思いつつもポチッたメチレンブルーがやっと届いたので、今更入れても遅くね?と思いつつも入れました。

 

あーなんかこの辺の卵水カビひどくなってるな。

水質悪化の原因だから取り除いてしまいたんだけど生きてると確認できる(目と思われる黒い点が見える)卵もたまにあるので悩みます。

 

ん?

 

金魚の産まれたばかりの稚魚は毛仔(けご)って言うらしい。

「抜けたまつ毛が沈んでます」みたいな見た目で、本当に稚魚なのかゴミなのかもわからなかったのですが、ずっと見てたら少し泳いだので稚魚だと確認できました。

 

水がドブみたいに臭くなった時から全滅も覚悟していたので、とりあえず1匹でも孵化したのでちょっとだけホッとしました。

 

 

らんちゅう日記④ブラインシュリンプの取り扱いは思ってたより難しい
前回の記事はこちら。 孵化初日 水が臭い 前日に一部が孵化しましたが大半はこの日に孵化したので初日とします。 順調に孵化してるけど無精卵が腐ってしまって水が臭い! 産ま...

コメント