スポンサーリンク

子供見守り用GPS「BoT(ボット)」初期不良で交換してもらった話と使ってみた感想

子供見守り用GPS「BoT(ボット)」を導入した理由

息子が部活の都合で地元ではない中学校に入学し、JRとバスで通学することになりました。

 

登校時間は決まってるけど下校時間は曜日によってまちまち。

バスがあまりない時間帯もある。

帰宅時間が遅い日は駅まで迎えに行ってあげたいけどどの電車に乗ってくるかわからない。

駅に(乗る駅も降りる駅も)公衆電話がないので子供から連絡させることができない。

車で迎えに行ける時は行ってあげたいんだけど、共働きでどちらも時間が不規則なので事前に誰が何時に迎えに行くと決めることができない。

 

これはもう携帯電話持たせるしかないな。

学校のルールは、

「特別な理由がある場合を除き携帯電話やスマートフォンの学校への持ち込みは不可」

となっていたので、うちの場合特別な理由に当たるだろうと思ってスマホを契約したのですが、学校に掛け合ってみたところ「持ち込みは不可」との回答でした。

 

心配だなーと思っていたら事件発生。

部活が終わるのが遅くてもこの時間の電車には乗ってくるはずってのに合わせて迎えに行ったのに息子は乗っておらず、こんな田舎で20時に中1が行方不明ってのはなかなか恐ろしい事態でして、どうしたものかとあれこれ考えていたら携帯に非通知着信。

「電車間違って今○○駅なんだけど。」

ローカル線に乗ってど田舎の無人駅で降りて、奇跡的に公衆電話があって連絡してきたらしい。

比較的大きい駅にも公衆電話がないってのに、コンビニもなけりゃ人通りも全くないようなところに公衆電話があったことに感謝しました。

 

こんな寿命が縮むような思いをするのはもう嫌だ。

ってことで子供見守り用のGPSを導入することにしました。

スマホNGな学校ですが、子供用GPSについては「緊急警報時などに音が出たりするものでなければ可」とのことでした。

 

この手の商品(サービス)が思ってたよりいろいろあって、口コミやレビュー等を見てみたところ全体的に不具合が多い印象を受けましたが、BoTの第2世代モデルはトラブルが少なく機能もシンプルでこれに決めました。

 

契約から導入まで

https://www.bsize.com/bot/gps (公式サイト)

公式サイトから注文して、北海道なので本州からの荷物はクロネコヤマトなら大抵2日後、佐川やゆうパックは3日後に届くのですが、翌日に届いてビックリしました。

差出人は神奈川県になってるけどゆうパケットだと翌日に届くのか。

 

箱はこんな感じ。

GPSだけじゃなくドコモの電波?とかも使って測位するらしいです。

はじめましてとBoTからの挨拶が出てきました。

専用のアプリをスマホにインストールし、同期設定、通知設定、充電を終わらせて使用開始。

想像してたより簡単に一連の設定ができました。

 

サイズは5センチ5センチの厚さ1.8センチです。

 

父、母、祖父、祖母、というように複数人でGPSの確認がしたい場合は、メインのアカウントを共有するのではなく、それぞれアカウントを作ってメインアカウントの人(GPSを購入したアカウント)に許可をもらってそれぞれアプリが使えるようになるスタイルです。

 

初期不良で交換してもらった話

最初に満充電して使用開始から10日後、バッテリー残量減少通知をオンにしていたのに通知がないまま出先で充電切れ。

満充電して使用するも3日後にバッテリー減少通知が来たので帰宅後満充電。

2日後学校に持っていくもGPSが動かず、なんかおかしい気がするので充電&本体リセット。

2日後バッテリー減少通知。

不具合がある気がするので、バッテリーの持ちが極端に短い気がすると問い合わせてみると、

 

GPS BoTのご利用、誠にありがとうございます。
Bsizeサポートセンターです。

GPS BoTが充電が持たない、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

お調べしたところ、確かに満充電からのバッテリーの消費が早いようでございます。
また、データ上、満充電の履歴が無い日もありますため、
以下、充電状況をご確認いただけますでしょうか。

【ご確認ください】
1. ケーブルやコンセントがきちんと差さっていますか?
2. 充電ケーブルの抜き差しをお試しください。
3. 別のケーブルで充電できるかご確認ください。
→家庭用コンセントから充電できるACアダプターとUSBケーブルをご利用ください。

4. モバイルバッテリーをご利用ですか?
→途中で給電がストップし、充電が行われなくなります。

5. MircoUSBケーブルをパソコン等につないで充電していますか?
→供給電力が小さいため、充電に2時間以上時間がかかったり、満充電にならない場合がございます。

6. シガーチャージャーをお使いですか?
→商品によっては供給電力が安定せず、GPS BoTの故障につながる場合がございます。

上記、充電状況に問題が無い場合は、お手数ですが、以下、交換申請を実施いただけますでしょうか。

※自動で判定いたしますため、交換拒否となった場合は、その旨ご返信にてご連絡いただきますようお願いいたします。
弊社にて手動で交換ステータスに変更いたします。

【交換申請方法】
1.以下よりオーナーアカウントにてログインをお願いいたします
https://shop.bot.app/login

2.左上「メニュー」を押します。
3.「BoT一覧」を選択します。
4.該当の端末の「各種申請」を押します。
5.「交換申請」を選択します。
6.画面の案内にしたがい、情報をご入力ください。

ご不明な点がございましたら、ご返信にてお問い合わせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コンセントから不具合のないケーブルで充電して充電後は満充電サインも出ているので、充電ミスではないと思うのですぐに交換申請すると、2時間後には交換申請を受理しましたと審査結果が届きました。

交換申請から2日後、代替品を発送したと連絡が来ました。

前回は翌日に届いたのに、今回はなぜか発送連絡から3日後に届きました。差出人はなぜかAmazon。

到着の翌日から代替品使用開始。

20日後の朝学校に着いた頃に充電して下さいと通知が来て、下校時には充電が切れてGPS反応せず。

満充電後使用して今日で4日経ちましたが充電マークは満タン表示されているので今度のやつは問題ないようです。

 

使ってみた感想

端末5,280円  月額528円

期間の縛りもなく、不要になったらいつでも好きな時に解約できます。

 

設定したポイント(自宅、学校、駅など)に到着したり出発したりすると通知が来るように設定できるので、何時の電車に乗ったから何時に駅まで迎えに行けばいいかが簡単にわかりますし、万が一電車間違えたりしてとんでもないところに行ってしまったとしても居場所がわかるので安心です。

 

精度は正直そんなに良くなく、自宅にいる時は裏の家の前の道路にいると表示されますし、学校のようにGPS電波の受信状況が悪くなりそうな場所はより離れて表示されます。

ただ、毎回同じようにズレるので慣れてくればここに表示されてるってことは教室だな。ここに移動したってことは部活中だなっていうのがわかるようになってきます。

 

あとは、、充電が少なくなりましたの通知がもうちょっと早く来てくれるといいんだけど。

まーでもこれはスマホアプリでバッテリー残量の確認ができるので、減ってきたと思ったら通知が来る前に充電してしまえば問題ありません。

 

初期不良はありましたがメーカーの対応も良く、機能的にも満足しています。

あとは3年間壊れることなく使えることを祈ります。

コメント