スポンサーリンク

旭川市豊岡の蕎麦屋せい一(せいいち)でそびえ立つミニ鳥天丼食べてきた

旭川市豊岡 蕎麦屋せい一(せいいち)

住所 旭川市豊岡9条7丁目3-2

電話番号 0166-85-6868

営業時間 11:00~15:00(売切次第終了)

定休日 不定休

 

環状線からちょっと入った住宅街にあります。

 

駐車場

駐車場はお店横に3台、向かいの家のカーポート3台、あと公式路駐が6台で形12台分あります。

平日の12時20分頃到着すると満席で待ち人は4組。

名前と車のナンバーを伝えて車で待つスタイルです。

 

完売が早い時もある

12時20分到着。

12時45分入店。

この日は平日でしたが13時ちょうどくらいに蕎麦完売になってました。

ってかさ、暖簾おろして「完売御礼」のでかい看板出してるのに「駄目ですか?」って入ってくる人なんなん?

 

メニュー

バターそば気になる。

 

春夏限定の裏メニューは梅肉さっぱり系。

 

ミニ鳥天丼は危険

えび天もりそば 1100円

そばは少なめ、幌加内産の新蕎麦は香りが良いです。

 

こちらが名物のミニ鳥天丼 350円

蕎麦のオプションなので単品注文は不可。

デカい。。

 

大、大、小と3枚のかしわ天が乗っかって、大きい方は幅もすごい。

このままでは食べれないので天ぷらを一旦退避させるお皿も付いてきます。

柔らかい鶏胸肉の天ぷらで非常においしいのですが1枚目の天ぷら(大)を食べた時点でお腹いっぱい。

2枚目(小)は無言。

3枚目(大)はもはや修行だ。

普段山岡家の大盛り(2玉)+チャーハンくらいは普通に食えるけど、これはそんなレベルではない。

マジできついw

 

同じオーダーをした社長も3枚目の途中でフリーズして遠い目をしている。

いや、でも事前に写真で見てたよね。メニューにもでかいって書いてあったよね。

えび天とかやめておけばよかったのに。。

ごはん減らせるって書いてあったけど、ごはん少なくて天ぷらばっかりもそれはそれで辛いよな。

 

いろいろ考えても苦しくなる一方なので、ここは心を無にして何とか完食。

達成感でもなく、何とも言えないこの悟りを開いたような心境を言葉で表現するとしたら、、

 

食の賢者タイム

 

我ながらなかなか良い例えだと思うぞw

 

帰ってきてからミニより小さい「ひとくち鳥天丼(200円)」ってのをググって見てみたんだけど、それでも結構なボリュームだったので(小さいかしわ天が3枚)よほど大食いに自信のある人以外はひとくちの方をおすすめします。

コメント